Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第四章の開始と育成目標

02月に入ってから鬼のリンドウの収集イベントが始まっていますが、あまり参加するつもりは無いです。復刻ミッションの順番から行くと第二週からビショップのエターナが開始されそうだったからです。実際開始されていますし。育成のことを考えて第四章の絶望の城下町まで進めておくなら今月第一週の期間だなと判断しました。

東の国の港町

一応予習してからやってみたのですが…

f:id:Chibikuro:20180205210757j:plain

1回目

烏天狗の錫杖はこの前の週の仙人のファーのイベントで体験しており、そこでは普通に受けられていたように記憶していたのですが勘違いだったようです。なし崩し的にアーシェラがやられてしまった結果として後逸もしていますので、ボロボロです。

2回目

モルテナのトークンを避雷針というかデコイにしてクリア。アーシェラさえ生きていれば敵の殲滅はなんとでもなります。

風に散る桜

先程の教訓を活かしてモルテナのトークンをデコイにし、アーシェラのスキルで殲滅することで一発クリア。アーシェラの第二覚醒をラピッドシューターしてスキルの回転率を上げたことで攻略の方針がはっきりしたため、余裕を持って操作できます。

田を返せ

1回目

とか考えていたら、烏天狗の錫杖にやられて星2になりました^^;

泥田坊は特に問題がありません。ヘビーアーマーのレアンの前に削り目的で仙人のナタクを置いて、レアンが3人目の泥田坊を抱えそうになったらナタクのスキルで降ろして時間稼ぎ。ナタクはステータスが高いので覚醒どころか好感度無しのLv.29のスキルLv.1でも危なげないです。

2回目

モルテナのトークンを温存してデコイ専任させてクリア。ブラックユニットが数人いると本当に楽です。3年近く前にやっていたころは第二章の城門の戦いでヒーヒー言っていたのに…

アリスとミヤビも早く育てたいです。エターナも来ますしね。

絶望の城下町

1回目

ギブアップしました。予習したつもりだったのですが、デコイとして置いたケルベロス烏天狗がスルーしてそのまま中央に配置したアーシェラに来てしまい、キャーです。退避する暇はあったはずなのですが、動揺してしまいまして^^;

そしてアーシェラがいないと殲滅できないと判断してのギブアップです。

とは言え後から考えるとテンマのスキルで殲滅できそうです。現在復刻されている大討伐ミッションの不死者たちの狂宴の極級はテンマのスキルで殲滅しているのですから。

ネットを見るとテンマはあまり評価されているようには見えません。第二覚醒どころか覚醒自体来ていないため当然といえば当然ですが、デバフのみならずスキルも強力だと思います。スキルLv.1でも25秒の範囲魔法攻撃をそこそこの攻撃速度で実行し、ウェイトは29秒。スキルLv.5だとウェイトが25秒に縮まるのでマップに居る時間の半分はスキル攻撃できます。差し込んで即スキル点火しても良し、長くマップに居座っても良しと、使いやすいです。HPでも攻撃でも防御でも良いので、覚醒してステータスが伸びて欲しいです。

2回目

適切な位置にデコイのケルベロスを配置してクリア。

育成目標

絶望の城下町まで来ました。これで育成がだいぶはかどるはずです。ドロップキャラのレベル上昇によるゴールドの節約だけでもありがたいです。

エターナも交換所に来ましたし、ここで育成の方向を考えたいと思います。

f:id:Chibikuro:20180205223747j:plain

ブラックユニットを柱に考えます。エターナを交換したのでアンナを除いて7人。遠距離火力は十分ではないでしょうか。黒の育成は名声報酬で貰えるブラックユニットが主となるのでゆっくりとなるため、エターナ、ミヤビ、ナタク、アリスの順に育成を行います。アリスは火曜日の宝玉の助っ人で使用したので強いのはわかっているのですが、この耐久力で今後神級を攻略していくにはせめてスキル覚醒したいです。しかし現在の虹聖霊所持数は0なので、後回しにしました。

白の皇帝がいないのはエターナのために刻水晶を貯めていたのと、軍事大国の皇帝が王子の配下であるということに違和感があるためです。効率重視でキャラクターへの思い入れとかを無視してしまうと飽きるのが早くなるため、強いとわかっていても皇帝は今後も取らないと思います。

現状のブラックユニットで足りないのは以下の要素でしょう。

  • 出撃コスト生成
  • 長射程
  • 回復力
  • 高防御高魔法防御のブロック2以上の近接

本当はこれに加えて

  • デバフ(呪術師とか)

を追加したいのです。ムリクリでもアリスを使うために^^;

出撃コスト生成

f:id:Chibikuro:20180205231356j:plain

手持ちの主な出撃コストを生成できるキャラクターです。商人はいません。現在使用しているのはソルジャーのケイティとフィリス、ワルキューレのエレインです。私はアーチャーのバシラではなくワルキューレのキャリーをもらっているのですが、使用していません。ごめんなさい。前衛軍師は器用貧乏というか、コスト節約もバフも戦力としてもそこそこ過ぎて使いどころがわかりません。

援軍ソルジャー増やすよりもワルキューレタイプの方が楽しいので、ケイティを引き続き育てつつペガサスライダーのステラを育てようかと思います。

結論:ケイティ+ステラにサブでフィリス

長射程

f:id:Chibikuro:20180205233129j:plain

長射程のキャラクターは本当にいません。モンスタースレイヤーが欲しいです。現在射程が欲しいときには銀のアーチャーのソーマかモルテナがスキル点火させています。これで二人とも射程300を超えまが、パイレーツならCCすれば310なんですよね。パイレーツの銀のジョバンニを育てて、次にモーレットにしましょう。ジョバンニは銀ですがスキルも射程強化で射程が500弱になるのが大きいです。育っている男キャラがメイジのヴァレリーしかいなくてこの前のGRも断念しましたし。モーレットは魔水晶の曜日ミッションで使いやすいらしいのが良いです。モニカはスキル覚醒すると強いらしいですが、虹水晶がいないので…

上段の四人も有用だと思うのですが、プラチナは先に他を育てたいキャラクターがいて、銀の砲術士のパーシスは人数が足りません。覚醒素材としても使いますから余計にです。

なによりパイレーツは絶望の城下町で銅のパイレーツが落ちるのが大きいです。

結論:パイレーツのジョバンニで次にモーレット

回復力

f:id:Chibikuro:20180206000146j:plain

レベル30台でCCさせてしまったとはいえ、イーリスはこのまま育てます。早く第二覚醒までさせたいです。風水師は一人は欲しいのでクルルも育てます。ピピンではないのはクルルが金で覚醒が楽だからです。神官戦士の二人は回復ができるのでここに載せましたが、別枠で考えます。もう一人回復欲しいです。だれにしましょう?候補は上記の他に交換できる白のヒーラーのシーディスです。

  1. ロベルト(ヒーラー)
    • 長所
      • 男性Mapに出せる。
      • HPがそこそこあるうえに、第二覚醒で確率50%で攻撃無効。
    • 短所
      • 回復量がイーリスの8割と低い。
    • 耐久がある程度できるというのは魅力的です。男性なのも良い。
  2. 新春イーリス(ヒーラー)
    • 長所
      • スキルで射程が伸びる。
      • 覚醒スキルで全ユニットのHPが増える。
      • 第二覚醒で確率50%で攻撃無効。
    • 短所
      • 特に無い。
    • NG:性能はバランス良く、逆に言うとあまり尖っていない。ただ、私は同キャラを二人MAPに出したくない^^;
  3. フェドラ(ヒーラー)
    • 長所
      • 出撃コストが銀と一緒。
      • 第二覚醒で確率50%で攻撃無効。
      • スキルが射程強化。
    • 短所
      • 回復量をスキルで強化できない。
    • 銀のアリサと同コストで射程がわずか5低いが他は上と、普段使いに良さそう。
  4. ピピン(風水師)
    • 長所
      • 第二覚醒までさせると4人同時回復。
      • スキル中はヒーラーより回復力が高い。
      • ヒーラーより固い。
    • 短所
      • 非スキル時の一人あたりの回復力がイーリスの6割と低い。
      • プラチナ
      • 射程が短い。
    • ククルと迷うぐらい優秀。最大のネックが射程の短さ。ククルよりは長いけど。
  5. ローリエドルイド
    • 長所
      • 本人は射程がそこそこある魔法攻撃。
      • 回復トークンが隠密で射程が長い。
    • 短所
      • トークンの回復量がイーリスの約半分と低い。
      • トークンが出撃数にカウントされてしまう。
    • NG:出撃数を気にしなければ手っ取り早く回復量をえられるが、モルテナのトークンを出したいのでローリエトークンは出しにくい。
  6. シーディス(ヒーラー)
    • 長所
      • イーリスより回復力が1割強多い。
      • スキルが回復力・射程をともに強化する。
      • 第二覚醒で状態異常無効。
    • 短所
      • HPが低い。
      • プラチナ。
      • 魔水晶が必要。
    • NG:イーリスの回復力を強化してHPを減らした感じ。魔水晶は覚醒の聖霊に使うので、魔水晶が稼げるようになってからイーリスと置き換えを目指すべきかも。

ロベルトかフェドラかピピンか。迷ったら白よりかは金ですね。そして男性キャラクターがいないのでロベルトにします。

結論:イーリス、ククルの後にロベルト。

高防御高魔法防御のブロック2以上の近接

サムライとダークナイトは第二覚醒までいくと防御高いのですが、そこまでが長いので考慮外にしました。ヘビーアーマーのレアンは防御力がおかしいのでまだまだ現役です。銀なのに。

f:id:Chibikuro:20180206011740j:plain

高魔法防御のキャラクターが全然いませんでした

しょうがないのでHPで受けるキャラクターをいれました。マチルダ、年賀レアン、ミランダはスキルが防御力アップじゃないのがネックです。この3人ではマチルダを選びます。育成が進んでいますし、ボスを麻痺させられるのは大きいです。とはいえ、使っていてもレアンより脆いのは体感できてしまっています。

重装砲兵のフリーデは攻撃スキルが魅力的で悩んで入れたのですが、他と比較すると耐久力低いですね。駄目です。

神官戦士の二人はHPは低いのですが、魔法耐性があり、近距離回復という取り回しの良さも光ります。ルチアの方が魔法防御が5高いのですが、確率無効のアビリティのあるセラの方が生存能力が高いでしょうか?

結論:キャラクターがいない!

とりあえずマチルダをもう少しレベルあげして使用を続けます。覚醒までは育てなくてよいかと。そのあとセラですね。セラが育ってもちょうどよいキャラクターが来なかったら、メイジアーマーのライチを交換で手に入れることにします。

ボスを受けられるキャラクターがいない!

その他

f:id:Chibikuro:20180206014320j:plain

その他の使いたいキャラクターたちです。

麻痺攻撃かつ不死になるヴァンパイアのラキュア。

不死の魔人バウロス。

VHのヴィンセントは男性なのが大きいです。使い勝手良さそう。

デモンサモナーのリヴルは強くてドットが可愛いと評判のキャラクター。

低コスト火力でスキルが魅力的な道化師リュプルは射程さえあれば…

呪術使いのレヴィは長射程かつ相手の攻撃力を下げるのが魅力的です。我軍には耐久力のあるキャラクターがいないので!

リブルなんて優先的に育てて良いキャラクターですよね。

まとめ

絶望の城下町の銅パイレーツを餌にパイレーツのジョバンニを育てて、次いでモーレットを。

白は神官戦士のセラ、ついでデモンサモナーのリヴル。

金が風水師のクルル、ペガサスライダーのステラ、ヒーラーのロベルト、ヘビーアーマーのマチルダ。

方針がはっきりしました。