Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:古代龍の目覚め(復刻:古代龍ハクノカミ)その1

レアリティ・ブラックのビショップのエターナーの復刻の次は、同じくレアリティ・ブラックのドラゴンシャーマンのハクノカミの復刻です。初の復刻のようですね。竜姫アーニャの復刻ぐらいまではゆっくり刻水晶を貯めるつもりだったので、予定が狂いました。嬉しいですが。

f:id:Chibikuro:20180212142147j:plain

我軍の回復役筆頭のヒーラーのイーリスと第二覚醒時のLv.99と比較してみます。

名称 クラス 攻撃力 速度 射程 HP 防御力 魔法耐性 コスト
イーリス ハイエロファント 580 164 260 2106 189 0 20-17
ハクノカミ エルダードラゴンシャーマン 791 167 260 3760 489 10 31-26
極神竜巫女 885 157 240 4848 628 0 31-26

Wikiと有名な謎数字を公開しているサイトから引用しました。初めて作りましたがHTMLで表を作成するのはめんどくさいですね。ハクノカミのの数字はアビリティから5%Upを適用した数字です。速度はどうやらpcsのようです。x0.01秒毎に行動するみたいですね。

イーリスと比べるとコストが5割強増えますがステータスの高いこと高いこと。攻撃力が低い方のエルダードラゴンシャーマン(通称アオノカミ)と比較しても、イーリスのスキルの回復力強化IIをスキルLv.2~3で発動した時と同等です。極神竜巫女(通称アカノカミ)の方は攻撃力が更に高く、生存能力なんて金のヘビーアーマー並です。強いです。ぜひともお迎えしなくてはなりません。

ハクノカミのスキルは行動を回復から攻撃にスイッチするもので、この高い攻撃力に倍率をかけるのですから弱いわけがありませんが、正直好みではありません。ボンボリ集めはスキル覚醒まで頑張る必要はなさそうです。

それよりも刻水晶を集めてコスト低減を目指します。

悠久を生きし龍

f:id:Chibikuro:20180212154908j:plain

 助っ人が二人います。後衛軍師のレオナは所持していますが使用したことはありません。竜兵は所見です。風水師のクルルを連れてきました。

f:id:Chibikuro:20180212155207j:plain

初手ケイティの後は遠距離を適当に配置。雨の影響が怖かったのですが、特に問題を感じません。

f:id:Chibikuro:20180212155344j:plain

超サイヤ人みたいなゴブリンは強そうだったので犬に食わせて星3。助っ人の強さを体感する前にうちの軍の人たちが殺してしまいました。まあ初級ですしね。

古代龍の眠る島

 中級。また雨のようです。主砲がアーシェラなので、射程が短くなる雨というのは不安を感じます。

f:id:Chibikuro:20180212155936j:plain

 雨とか気にせずアーシェラを配置。雨という遠距離ユニットに制限がかかるMAPで開始早々に飛行ユニットを出すあたり、このゲームはモンクなり攻撃型ソルジャーなりの低コスト火力近接を使わせる気が無いんだなと感じます。

f:id:Chibikuro:20180212160253j:plain

近接を使わせる気がないようなので遠距離を順に配置。下側はアーシェラ一人で支えることになりますが、2撃で殺せているので怖くありません。硬いのが来てもいつものようにスキル点火すれば暗殺してくれるでしょう。

f:id:Chibikuro:20180212160448j:plain

最後にデーモンが来たのでテンマを差し込み…に失敗していますが、即スキル点火で終了の星3。

封印のほこら

上級。雨はなさそう。どうでも良いことですが、アイギスって漢字を使うときとひらがなに開くときの規則が適当ですよね。「スサぶ」は「荒ぶ」なのに、「ホコラ」は「祠」じゃなくて「ほこら」だったり。

f:id:Chibikuro:20180212160912j:plain

ケラノウスって誰です?ケラ王子という称号はケラノウスを倒して得るらしいですが、このケラノウスのストーリー上の立ち位置がわかりません。ストーリーミッションを進めれば出てくるのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180212161035j:plain

倒さなくても良いということは触ってはいけないということですよね?

f:id:Chibikuro:20180212161333j:plain

いつものように適当に配置。と言ってもVHのフーリはこれで出陣が4MAP目ですが。

敵は天使だらけで、というかずっと天使で、つまり飛行ユニットのみです。それを知らずに配置したので手が足りていません。下側通られるとアーシェラしか攻撃できず、敵を9人倒した画像の時点でアーシェラのスキルを点火して対応しています。オーラ付きの天使もアーシェラに、いえ、アーシェラさんに暗殺していただいています。キンキンと矢を弾く敵も暗殺できるなんて、アーシェラさんは本当に頼りになります。でも次のラッシュ時にスキルが切れていたらどうしましょう?これって本当に上級でしょうか?

f:id:Chibikuro:20180212161700j:plain

右側に待機している天使たちの攻撃範囲を知らないので、それには触らずにモルテナおよびケルベロスを配置して備えます。これで無理なら攻略動画でカンニングするしかありません。

「…ってあれ?ケルベロスが天使ブロックしているように見える?あれ?」

って不思議に思いながら星3クリア。クリア後に調べたところ、天使は飛行ユニットに見えても実際には地上ユニットだそうで、当然ブロックできます。普通にヘビーアーマーでブロックしてメイジで焼けば楽勝だったようです。

雨下の激戦

極級です。さっき上級でどきどきしたし、近接ユニット出撃不可だしで動画で予習して開始しました。

f:id:Chibikuro:20180212170054j:plain

うちの遠距離ユニットたち。と言いつつ風水師のクルルを入れ忘れています。雨なのに。銀のメイジ二人使用する動画でしたので、代わりにエターナーを入れていますが、CC前で攻撃力が低い上に射程が短いのが不安点です。右下のテンマはデバフ目的です。敵全員の魔法耐性を-15してくれます。

f:id:Chibikuro:20180212170516j:plain

ウィッチのカリオペ、アーチャーのアーシェラさん、メイジのヴァレリー、魔物使いのモルテナ、アーチャーのクレア、ヒーラーのアリス、VHのフーリと出撃して、拠点前にエターナーを初出撃!

画像は最後のラッシュです。スキル点火して焼き払え!!ってあれ?攻略動画と違って敵が溶けていきます。ターナーさんは結局一度も攻撃していないのではないでしょうか?攻略動画は開催時のものなので、復刻で調整がはいったのでしょうか、よくわかりません。

星3くりあ。

樹齢の暴走

神級。各ミッションの1つ目の神級はクリアできるような気がします。

攻略動画で予習しましたが、相変わらず銀メイジ二人使用するもので、おまけに神官戦士と魔法剣士もキーとなっています。鍛えていません。火力も回復も人員がたりません。モルテナのケルベロスを使い捨てにして時間を稼ぐけどうまくいかなかった、という結果になる気配がします。そしてまた風水師のクルルを連れてくるのを忘れています。グダグダっす。

f:id:Chibikuro:20180212172531j:plain

つまりトレントは抱えて餅つきするしか無いってことですね?だから回復要員が多く必要なんですよね?どうしましょう?

f:id:Chibikuro:20180212172711j:plain

とりあえず動画に従いフーリ、そして王子を配置。

f:id:Chibikuro:20180212172852j:plain

動画だとアーチャーのCCダニエラだったのですが、鍛えていないためにアーシェラさん。

「ってあれ?敵のメイジを攻撃しない!そうだ!ダニエラのアビリティは魔法優先だあぁぁぁぁ!」

このままだとトレントに攻撃が吸われるため、敵のメイジにアーシェラさんが焼き殺されます。スキル点火しても当然攻撃対象は変わりません。トレントを抱える前に既にヤバイっす!!

f:id:Chibikuro:20180212173347j:plain

………暗殺しちゃった。

予定が変わりました。動画をトレースする必要はありません。トレントはアーシェラさんに暗殺していただきます。

f:id:Chibikuro:20180212173708j:plain

魔法剣士がいないので、モルテナで敵メイジを焼き、ブロック要員でケルベロスを配置します。

f:id:Chibikuro:20180212174526j:plain

アーシェラさんが怪我しているのでヒーラーのアリスを配置し、避雷針として天使のニエル。フーリ、モルテナの怪我はニエルのリジェネで大丈夫でしょう。仙人のナタクの方が強いのですが、最近はこのリジェネのおかげでニエルを配置することが多いです。

f:id:Chibikuro:20180212174756j:plain

とか言ってたらモルテナが瀕死ですよ!

トレントがアーシェラさんの射程に入るからスキル点火しなきゃ」

しか考えていませんでした。攻撃対象がニエルに移って事なきを得ましたが^^;

f:id:Chibikuro:20180212175107j:plain

はい!オーラ付きのトレントも暗殺!!ここでやっと心が落ち着いて、モルテナ用にヒーラーのイーリスを配置しました。

f:id:Chibikuro:20180212175213j:plain

トレントこいこい!

f:id:Chibikuro:20180212175234j:plain

最後のトレントも暗殺!!

アーシェラさん、最終的にはセレーネの方が強いのをわかっててもラピッドシューターにして良かったです。

f:id:Chibikuro:20180212175902j:plain

次いで出て来るダークエルフたちはモルテナ&ケルベロスに焼いてもらって星3クリアです。

神級クリアですが、本当にアーシェラさんのおかげです。

河童の雨乞い

開催時ならここから後半戦だったのでしょう。上級です。

こんどは風水師のクルルを忘れずに連れてきました。

f:id:Chibikuro:20180212180416j:plain

泥田坊が出てくる田を返せ!と同じMAPですが、上級ですし拠点前を固めれば十分でしょう。オーラ付きは下はアーシェラさん、上はナタクで仕留めるつもりの陣形です。結果としては、下からしか来ませんでした。

f:id:Chibikuro:20180212180632j:plain

つまりオーラ付きは全員暗殺されました。

星3クリア。

第43期棋王戦 五番勝負 第1局 渡辺明棋王 vs 永瀬拓矢七段

夕飯食べに行く前に入玉か寄せか。帰ってきてもまだ入玉か寄せかをやっている。後手は1分将棋だよね?おかしいよね?