Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その4:ホルエスの交換を再考

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その0:性能考察 - Chibikuroの日記

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その1:前半 - Chibikuroの日記

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その2:後半1 - Chibikuroの日記

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その3:後半2 - Chibikuroの日記

熱砂の剣士ホルエスが第三章熱砂の砂漠への導入ストーリーのキー・キャラクターとわかったため、交換するつもりになりました。

現在ボンボリが3つに刻水晶が314個。これからどれだけボンボリを集めるのか、何人刻水晶で交換するのかが悩みどころです。まず今後の復刻の予想スケジュールを確認してみます。

復刻予想スケジュール

過去イベント一覧 - 千年戦争アイギスwiki

これを見て竜人の侵攻竜姫の復活だと思っていたのですが、来週は死霊術師と反魂の至宝との公式発表が出ています。そしてネットで見つけた予想がこちら。

千年戦争アイギス攻略ブログ 【アイギス】次のイベントは悪霊の迷宮IX 次はどんな制限が来そう?

これに従って大まかな予定を立ててみます。

  1. 反魂の死霊術師メトゥス:強いとは思いますがハクノカミのようになんとしても欲しいというわけではありません。しかし青竜のガドラスのドロップが期待できるMAPで刻水晶&ボンボリも落ちるので、結果として全力になりそうです。

  2. スクハ:特に欲しいとは思いません。その上、周回したいと思うMAPでボンボリ落ちません。

  3. 天使長ミルノ:スキル時に攻撃速度の速いモンスタースレイヤーになるわけで、そりゃ強いでしょう。けれど、どうしよう?刻水晶とボンボリが両立するMAPがスタミナ2か12と極端なのですよね。スタミナ12を周回できるかなぁ…。

  4. 英霊の守り手レシア:強いですね。ワルキューレなのでせっかくならばコストを下げたいですし、刻水晶を溜めておく必要を感じます。極級で刻水晶&ボンボリが期待できるのも良いです。それ以上に神級が良さそうです。確認したら敵はアーマーのみなので、テンマいるからなんとかなりそうです。

  5. 時の魔女ココロ:希少なクロノウィッチなので頑張るしかありません。レアリティがプラチナなのが救いです。刻水晶とボンボリが両立するMAPがスタミナ2か12と悩ましいのが困りますが、頑張るしかありません。

  6. 帝国猟兵レーゼル:モンスタースレイヤーは欲しいです。頑張りましょう。レアリティがプラチナの場合は、刻水晶とボンボリが両立するMAPはスタミナ2か12と決まっているのでしょうか?

予定を立てるも何もほぼ常に頑張るしか無いみたいです。これに緊急ミッションも加わるのですから、どうしようもないですね。

結論

1体のみ交換します。コスト下げは次回の復刻に期待しましょう。

ボンボリ堀のためにヒーラー堀も中断です。全然落ちていませんが、イーリスかクルルのどちらか1人を第二覚醒まで行うのに必要な数は集まっていますし。亡者の兵士でドロップ確認しておいて良かったです。