Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:神算の太公望(緊急:試練型) その1:前半1

f:id:Chibikuro:20180316003037j:plain

待ち人来たりて

f:id:Chibikuro:20180316004245j:plain

お決まりの導入のセリフですね。

f:id:Chibikuro:20180316004950j:plain

なんとなく藤崎竜封神演義』を思い出しますね。そして原作小説はつまらないとよく聞きます。

f:id:Chibikuro:20180316005215j:plain

カバじゃない(笑)。もちろんムーミンでもありません。

f:id:Chibikuro:20180316005301j:plainf:id:Chibikuro:20180316005427j:plain

飛行ユニット!ナタクと同じように常時ブロック0の近接遠距離ですかね?真人は仙人の別称みたいですし。日本酒と般若湯みたいな関係でしょうか?

f:id:Chibikuro:20180316005852j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180316010040j:plain

適当にケイティ、アーシェラさん、モーレットを置いて様子を見ていたら、そのまま終わりました。初回で星3です。初級ですし、問題ないはずです。

2回目

そう思っていたのですが、問題がありました。

f:id:Chibikuro:20180316010437j:plain

毎度のことですが、名声召喚の期間限定の縛りを忘れてしまいます。

f:id:Chibikuro:20180316010733j:plain

腑抜けた態度になったり、居丈高になったり卑屈になったり、漫画の太公望を想起させられます。

f:id:Chibikuro:20180316011145j:plain

f:id:Chibikuro:20180316011206j:plain

f:id:Chibikuro:20180316011412j:plain

そう言えば何故第四章で東の国に行ったのでしたっけ?そしてこの邪仙が云々っていうのは第四章の話なのでしょうか?第五章でどこに行くのか知りませんが、第四章のストーリーは片付いているのでしょうか?それともこれは第四章とは別口?アイギスは小説版がありますが、あれを読めばだいたい理解できたりするのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180316011710j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180316011922j:plain

f:id:Chibikuro:20180316011930j:plain

ドロップ結果を見るとここを周回することは無いと思いますが、いちおうメモしたので。

  1. 開幕右下からくる群れのゴブリンの3体目:鉄のヘビーアーマー
  2. その直後に下から1体だけで出てくるゴブリン:銅の聖霊
  3. その直後に出てくる2体のガーゴイルのうち、右:ビール
  4. 右上から出てくる2体のウルフのうち、後ろ:鉄のヘビーアーマー

神仙郷へと続く道

ここは名声召喚のミッションがありません。普通にクリアして良いです。

f:id:Chibikuro:20180316012721j:plain

文句のセリフ担当のモーティマ。

f:id:Chibikuro:20180316013028j:plain

私はアイギスを中断する前にバシラの代わりにキャリーをもらっているのですが、全然使っていません。昔の複数のゴールドラッシュで配ったらしいですね。ワルキューレとしては素直な性能なので、またゴールドラッシュで手に入ったら、コスト下げられるので使用するかもしれませんね。

f:id:Chibikuro:20180316013308j:plain

こういうふうに自然なセリフで教示してくれるのは好きです。

1回目

f:id:Chibikuro:20180316013508j:plain

太公望先生が注意してくれたので、中央下ではなく拠点前にアーシェラさんを配置しました。

f:id:Chibikuro:20180316013647j:plain

なにかあったら撤退しても惜しくないモーレットを右に配置し、追加の火力としてアーシェラさんの並びにカティナちゃんです。いやー、ボウライダーって配置しやすいですね。で、おまけの王子を配置して様子を見ていたのですが、このまま終了の星3です。中級ですしね。

f:id:Chibikuro:20180316014006j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180316014110j:plain

カリオペ目当てで周回する場合、最多でも7体も倒せばドロップ確認ができますので、ギブアップ周回が速いかと。

  1. 開幕に道士x2の後にくるゴブリン:銅のバンデット Lv.8
  2. その直後にくる道士x2+ゴブリンx1の先頭の道士:魔女カリオペ
  3. その直後にくる道士x6の最後尾下側:銅のバンデット Lv.8
  4. その直後にくるウルフ:花束

断崖の来襲

f:id:Chibikuro:20180316015038j:plain

仙人は桃が好きというのは別に漫画の『封神演義』が元ネタというわけではなく、一般的な設定のようですね。『西遊記』の孫悟空も桃が好きでしたから。少年少女がキョンシーと戦う映画の武器も桃の木笏?だったり、おまけで日本の『古事記』で黄泉平坂でイザナギが黄泉の国の鬼たちを追い払うのに使うのも桃だったり、桃というのはアジアでは神聖な食べ物なのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180316015928j:plain

教えて!太公望先生!!

f:id:Chibikuro:20180316020016j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180316020301j:plain

今回は忘れていません。ゴールド以下編成です。

f:id:Chibikuro:20180316020339j:plain

現在の主力の殲滅力はアーシェラさんで、補助がカティナちゃんです。その2人がいれば上級なら楽勝ですが、今回は縛りで使えません。不安です。頼り切ってしまっています。

とりあえず、太公望先生の助言通りアーチャーのクレアを配置しました。

f:id:Chibikuro:20180316020726j:plain

左はケイティとモーレット。モーレットはゴールドゲットしてくれるので最近のお気に入りキャラクターですが、殲滅力は心もとないのです。レベルを上げていないのが悪いのですけどね。

f:id:Chibikuro:20180316020944j:plain

ゴリラを初めて見た気がします。

まずは左にラッシュでした。クルルと正月レアンで対処します。

f:id:Chibikuro:20180316021052j:plain

その後は左にちょっかいをだされながら右にも敵が来ましたので、王子とフーリを配置しました。王子のブロック1だけなので、抜かれないか冷や冷やものです。

f:id:Chibikuro:20180316021255j:plain

そのためヘビーアーマーのマチルダを王子の前に置いたのですが、ここで出撃数が埋まってしまいました。右の回復どうしよう?

f:id:Chibikuro:20180316021401j:plain

しようがないのでフーリ撤退のイーリス追加し、マチルダが何度も死にかけながら星3です。今見るとケイティが仕事していないですね。周回するならケイティの代わりに王子にし、フーリは撤退させずにそのままにしましょう。

f:id:Chibikuro:20180316021623j:plain

まったくです。上級なのにすごく冷や冷やしました。

f:id:Chibikuro:20180316021746j:plain

そう言うなら手伝ってよ!と思ったのですが…

f:id:Chibikuro:20180316021908j:plain

あれ?

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180316022002j:plain

ここ美味しいかもですね。返す返すもジュノンが来てくれなかったのが残念でしかたありません。ここ、ドロップちょびっと自信ありません。

  1. 最初に橋に並んでいる袖が金色の道士x4のうち、左上:黒の聖霊
  2. 最初のゴリラ:魔術師パレス
  3. 袖が青の道士x6が橋に並ぶ時、右側に攻めていく普通の道士x2の前?:盗賊バラッド
  4. その時に右に出てくるゴリラの、次のゴリラ:魔水晶

雷閃放つ邪仙

ここ、ストーリーの撮影失敗、そして会話ありで開始し忘れと無駄に3回もやってしまいました。

f:id:Chibikuro:20180316030329j:plain

前のMAPのアンナが正しいのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180316030529j:plain

わかりやすい悪役面!

f:id:Chibikuro:20180316030618j:plain

わかりやすい三下の悪役のセリフ!!

f:id:Chibikuro:20180316030724j:plain

うぐっ、麻痺は嫌だな。そして今度の先生はケイティ。チュートリアルの教官ですしね。

f:id:Chibikuro:20180316030833j:plain

ヒントその2。移動が速いと。

f:id:Chibikuro:20180316030901j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180316031004j:plain

とりあえずの初手ケイティと、アーシェラさんを一番輝く場所に!

f:id:Chibikuro:20180316031208j:plain

アーシェラさんならノーマルの道士は4発なので安心です。そしてモルテナさんとイーリス。

f:id:Chibikuro:20180316031254j:plain

イーリスの回復範囲に近接マスはたくさんあります。そこに収まるように、上側に正月レアンを配置しましたが、ここ、失敗でした。1つ右にすべきでした。

f:id:Chibikuro:20180316031412j:plain

そしてカティナちゃんが一番輝く場所に!カティナちゃんの耐久力は同レベルのアーチャーよりちょびっとマシという程度ですが、覚醒スキルで30秒の間ブロックが0になるので、たぶんなんとかなるだろうと。

f:id:Chibikuro:20180316031705j:plain

飛行する道士でもアーシェラさんとカティナちゃんの合わせて4発で沈むので怖くありません。王子を配置…、と、右上から敵が出てきました!

f:id:Chibikuro:20180316031837j:plain

慌ててしまってギリギリでジーナの差し込みが間に合いました。

f:id:Chibikuro:20180316031919j:plain

出撃枠がいっぱいなのは迅天君が出てきた時に怖いのでいったんジーナを撤退させました。次に右上から出てきたらケルベロスですね。そしてラッシュです。カティナちゃんのスキルが輝きます!

f:id:Chibikuro:20180316032055j:plain

迅天君は最後に出てきました。今の所、イーリスとケイティと王子がほとんど仕事していません。アーシェラさんとカティナちゃんが輝いています。

f:id:Chibikuro:20180316032253j:plain

しかし迅天君は怖いので、ケルベロスにおまかせ。

f:id:Chibikuro:20180316032329j:plain

ケルベロスおかわり。これで初見で星3です。前半の極級はもう怖くありません。

2回目

前回はストーリーのキャプチャに失敗したので、もう1回、のつもりでしたが会話なしで開始してしまいました。カリスマ&スタミナがもったいない…

f:id:Chibikuro:20180316032533j:plain

今回の目標はケルベロス無しで星3です。前回の反省を踏まえて正月レアンを1つ右に配置しました。ここだとアーシェラさんの射程外なので、前回は射程内の1つ左だったのです。

f:id:Chibikuro:20180316032735j:plain

迅天君に備えてケイティを撤退させ、マチルダを配置しておきます。

f:id:Chibikuro:20180316032844j:plain

さらにジーナを後ろに配置したところで迅天君が突撃してきます。

f:id:Chibikuro:20180316033005j:plain

計ったようにカティナちゃんのスキル切れで迅天君に引っかかったため撤退させました。そしてマチルダのスキルで麻痺のしあい!どっちが勝つか!!って当然迅天君の勝ちです。迅天君が麻痺したマチルダをほっぽってジーナに突っかかったところでモルテナさんに焼かれて星3です。怖いのは麻痺だけですね。

3回目

やっとストーリーをキャプチャできる状態で「会話あり」です。

f:id:Chibikuro:20180316033326j:plain

今度はジーナだけでブロックします。サソリなどの麻痺持ちにはジーナの回避が光ります。HPの減りが危なくてイーリスのスキルを点火しましたが、これで星3でした。

f:id:Chibikuro:20180316033550j:plain

ケルベロス無しで星3。しかも最後はヘビーアーマーではなくモンクのジーナでブロックと、今回はうまくやった感が強いです。

f:id:Chibikuro:20180316033757j:plain

聖獣でひとっ飛びなのに、これは言い訳が弱いですよね。

f:id:Chibikuro:20180316033923j:plain

い、言い訳が弱いですよね。

f:id:Chibikuro:20180316034050j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180316034149j:plain

f:id:Chibikuro:20180316034154j:plain

f:id:Chibikuro:20180316034200j:plain

いや、本当にドロップがまっずい!復刻なら刻水晶が手に入るのでギブアップはあまりしないのですけど、緊急ミッションはギブアップしながら周回するものなのでしょうか?

  1. 開始から2人目、下側の普通の道士:海賊ジョバンニ
  2. 上側に普通の道士が2人、2人、3人とくるのですが、その3人の先頭:堕天使ニエル
  3. その後に左上から1人でくる普通の道士:プラチナアーマー
  4. 真ん中から来る空飛ぶ道士のうち、最初の3人組の先頭:水晶

尊大なる雷の神

神級です。極級を3回もやったのでスタミナが足りません。結晶石も1つ使ってしまったのです。ですので今回も攻略動画探しました。

www.nicovideo.jp

見つけられた中ではこれが一番参考になりました。

 

f:id:Chibikuro:20180316035501j:plain

私、雷神と戦ったこと無いんです。ストーリーミッションでは雷神ではなく風神の1つ前までしかやっていなくて。

f:id:Chibikuro:20180316035642j:plain

今回の前半の神級は過去編ではなく、別視点のようです。

f:id:Chibikuro:20180316035949j:plain

シノって面白そうなキャラクターですよね。復刻しないかなー。

f:id:Chibikuro:20180316040123j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180316040553j:plain

初手ケイティ。そしてアーシェラさんが一番輝く場所に、と言いたいのですが、雷神が怖くてちょっと及び腰の場所に。

f:id:Chibikuro:20180316040709j:plain

モルテナさんとクルル。モルテナさんは牛鬼に届くであろう1つ右に配置したかったのですが、その牛鬼が怖いのです。モルテナさんは脆いので特に気をつけなくてはなりません。

f:id:Chibikuro:20180316040854j:plain

正月レアンで左に蓋をします。動画に拠ると下は少し余裕がありそうです。

f:id:Chibikuro:20180316041021j:plain

神級ですので躊躇なくケルベロスを使用します。

f:id:Chibikuro:20180316041142j:plain泥田坊が痛い痛い(> <)。クルルのスキルを点火してしのぎます。

f:id:Chibikuro:20180316041244j:plain

雷神の進軍に合わせてアーシェラさんのスキルを点火します。目の前の状況にいっぱいいっぱいで、王子を出し忘れていますね。

f:id:Chibikuro:20180316041411j:plain

よし!しのいだ!雷神倒した!!次は残った泥田坊のために下にマチルダを配置しました。えぇ、雷神は倒したのではなく、着地しただけなのに気づいていません。

f:id:Chibikuro:20180316041552j:plain

キャーと悲鳴が響き、クルルがいないことに気づきます。そして雷神が健在なことにも。何故クルルが倒れたのかがわかりません。雷神が何をしたのでしょう?

f:id:Chibikuro:20180316041804j:plain

残る回復役はハクノカミだけですが、コストが重いことが災いし、間に合いませんでした。正月レアンが倒されます。実はケイティのスキルが溜まっていたので間に合ってたのです。いっぱいいっぱいで視野が狭まっています。

f:id:Chibikuro:20180316041957j:plain

ケイティが倒され、その隙きにイタチが上の拠点に抜けました。魔をおかずにハクノカミが何故かキャー。頭が真っ白です。とりあえず上下にケルベロスを1体ずつ差し込み。

f:id:Chibikuro:20180316042214j:plain

星1です。今までキャラクターをフルスペックで得たことがありません。今回太公望をフルスペックにするには、ここで星3をなんとかしてとらなければなりませんが、どうしましょう?とりあえず、王子は出撃させねば。

f:id:Chibikuro:20180316042542j:plain

f:id:Chibikuro:20180316042608j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180316042714j:plain

残念ながら、ドロップ確認しているほどの余裕がありませんでした。