Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

木村一基九段 ー 青野照市九段:第89期棋聖戦二次予選

今日も将棋連盟Liveで棋譜のモバイル中継を見ていたのですが、ひと目ですごいと思うというか、頭が真っ白になる手がありました。

先手が木村一基九段で後手が青野照市九段の角換わりです。

後手が棒銀により銀香交換の駒損をしながらも9筋を食い破り、それに対して先手が反撃をしている場面。

f:id:Chibikuro:20180317001221p:plain

先手が飛車先を突き捨て、☗2四同飛に対して後手が3三歩成を避けて4二から☖5二玉と早逃げをしました。ここで先手が問題の1手を指します。

f:id:Chibikuro:20180317002013p:plain

☗4二銀

棋譜中継はただ一言「鬼手!」とコメント。

金で取っても玉で取っても後手は攻め潰されてしまいます。取れない銀です。かっこ良いですね♪

実戦ではこの後☖2三歩、☗4一角と進み、先手の木村九段が快勝しました。

 

伝説のNHK杯の☗5二銀を彷彿としますね。