Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:莫邪の宝剣(復刻:スクハ) その1:前半

f:id:Chibikuro:20180320010038j:plain

今週の復刻ミッションはプリンセスのスクハのイベントである莫邪の宝剣です。

スクハ

プリンセスという職種は魔法剣士に近いようです。

  • 攻撃、速度がほぼ同じ。
  • 通常攻撃が共に魔法属性。
  • コストも同じ。
  • 魔法剣士は接敵していないと通常攻撃が遠距離。
  • プリンセスの方が耐久力が高い。

私はプリンセスのキャラクターはスクハが初めてですし、魔法剣士は使用したことがないのですが、通常攻撃が魔法属性というだけで有用なのは理解できます。

プリンセスは10人以上実装されていますが、その中でたぶん唯一スキル上げが容易なキャラクターです。これだけで私はスクハを評価します。アイギスは使えないキャラクターがいないので、育てやすいのはとりあえず無課金でやっている私にはありがたいです。

スクハのアビリティ説明
妖怪緊縛陣
スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める
覚醒:妖怪緊縛陣・剛
スキル発動時に妖怪系の敵の動きを止める。
さらに妖怪系の敵に対して自身の攻撃力1.2倍
「妖怪系の敵の動きを止める」時間は8秒

妖怪特攻を持っているだけではなく、妖怪を停止させるのは凄いですね。8秒はアーシェラさんがボスを倒すのに十分な時間です。

有用なのは理解できるのですが、私はスクハを育てる気がありません。最近はボンボリを消化するために最低1人は交換した方が良いのではないかと考え始めているので、スクハも交換しますが、他に育てなければいけないキャラクターが多すぎます。特攻の持つキャラクターの前に汎用のキャラクターを育てなければなりません。いや、妖怪特攻欲しいのですよ。あいつらの攻撃痛いし(> <)。欲しいのですけど、プラチナのキャラクターはボウライダーのカティナさん育てて、ウィッチやら援軍要請のソルジャーやら呪術士、デモンサモナー、バンデットと、今欲しい戦力が多すぎます。ケルベロスで代用できる職種は後回しです。

ボンボリも積極的には集めません。プラチナのキャラクターのミッションは、ボンボリのドロップするMAPでは刻水晶が落ちないか落ちてもx3なのが辛いです。また、銀のアーチャーが枯渇してしまったので、アーチャーのドロップを期待しつつ刻水晶を得られるMAPを周回するつもりです。

宝剣を抱く者

f:id:Chibikuro:20180320022040j:plain

砂漠の国属性のキャラクターってなんで地形効果の砂漠に耐性が無いんでしょうか?敵になるとHP減ってないように感じます。地形耐性ってキャラクターの使い分けを促進できて運営的に良さそうに思えるのですが。あとアサルって可愛いですよね。

f:id:Chibikuro:20180320022602j:plain

ここが砂漠ではなかったら、会話にモーティマが参加してくる気がします。

f:id:Chibikuro:20180320022905j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180320023107j:plain

初級なのでゴールドゲット体制です。星3。

f:id:Chibikuro:20180320023544j:plain

おー、虎が喋っている。李徴みたいだ。

f:id:Chibikuro:20180320024217j:plain

f:id:Chibikuro:20180320024248j:plain

f:id:Chibikuro:20180320024453j:plain

もしかして邪仙の初登場イベントなのでしょうか?イベントスケジュール見るとこれ以前のイベントの敵はゴブリンクイーンとか暗黒騎士団のようですし。

f:id:Chibikuro:20180320025015j:plain

創作物でたまに見る剣ですね。『うしおととら』の獣の槍の元ネタでし、中国を舞台としたゲームでは定番です。…と思って調べたのですが、私は何のゲームで干将莫邪を見たんでしょうね?由来も知っていたので小説でしょうか?ググってもFateばっかりヒットして調べにくいです。こういうのをグーグル汚染って言うのでしょうね。

f:id:Chibikuro:20180320030130j:plain

追撃の妖虎

f:id:Chibikuro:20180320031143j:plain

どうでも良いですが、中国の道教では黄泉は地下にある死者の土地。対して日本では黄泉は地下ではないと習いました。古事記では黄泉の国も根の国も地下の要素ないですもんね。根の国なんて燃やせるほど草が生えてますもの。

f:id:Chibikuro:20180320034035j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180321015423j:plain

モンクのジーナをよく使っていますが、私の中での評価が定まりません。つまり、うまく使えていないということですね。

f:id:Chibikuro:20180321015850j:plain

妖虎は攻撃されるまでゆっくり、攻撃を受けると速度が上がるということでしょう。

f:id:Chibikuro:20180321020248j:plain

左からゆっくりくる妖虎にヘビーアーマーのマチルダを用意してダメージを受けてみます。

f:id:Chibikuro:20180321020443j:plain

わざわざ数字を確認する程の攻撃力ではないようです。ほっとしました。このまま星3です。

f:id:Chibikuro:20180321020657j:plain

更なる追撃

私はGoogleIMEを使用しているのですが、「さらなる」から変換できませんでした。変換候補に無いのです。確かに「更なる」で「さらなる」と読めますが、普通は漢字で書きません。で、どうしてこんなどうでも良いことを書いているかというと、「さらなる」でググると最初の方に藤井六段の中学卒業で「さらなる高みを」と発言したニュースが出てきて驚いたのです。どうして藤井六段ってこんなにニュースになるのでしょうね。渡辺棋王がプロになった時はこんなにニュースになった記憶がないのですが。将棋の棋士が話題になるのは嬉しいのですが、不思議です。

f:id:Chibikuro:20180321023438j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180321023632j:plain

開幕から妖虎が2体も見えたので、ケイティ、アーシェラさんに続いてはヘビーアーマーの正月レアンを配置したのですが、位置が悪いです。アーシェラさんの射程外となってしまっています。そして敵の数が多いです。

f:id:Chibikuro:20180321023958j:plain

本当に多いです。ケイティの右の通路からも敵が来てしまっています。追加の火力が欲しいのに、HPが心もとなくて風水士のクルルを配置です。

f:id:Chibikuro:20180321024135j:plain

そして後逸です。後逸やキャーの場面はたいてい焦っているのでスクリーンショットがありません。

右から砂漠で珍しいウィッチが出現しています。何故かこのウィッチがプラチナの白き魔女ベリンダを落とすんです。ストーリーに関係ないですよね?

f:id:Chibikuro:20180321024510j:plain

いつものメンバーを配置してこの後は問題らしい問題が無く星2となりました。

2回目

上級で後逸することが多いですね。

f:id:Chibikuro:20180321025131j:plain

アーシェラさんの位置を修正することで序盤から安定しました。ケイティの右はジーナで抑えます。

f:id:Chibikuro:20180321030104j:plain

カティナさんと駄目押しのハクノカミを配置して星3です。

f:id:Chibikuro:20180321030252j:plain

ちょびっとお疲れです。

f:id:Chibikuro:20180321030432j:plain

ドロップ

f:id:Chibikuro:20180321030605j:plain

f:id:Chibikuro:20180321030613j:plain

シルバーは落ちませんでしたが、プラチナのベリンダが落ちたのでホクホクです。

進むべき道

f:id:Chibikuro:20180321031155j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180321031447j:plain

舞台は山岳地帯に移動し砂漠の地形効果が無くなりましたが、妖虎の数が増えて大変です。道が2つあるので部隊を2つに分けたのが大失敗で、上側の道の処理が足りません。

f:id:Chibikuro:20180321031803j:plain

今回は徐々に押し込まれたので、嬉しくありませんが、珍しく後逸の場面のスクリーンショットが取れました。4体逃して星2です。

2回目

f:id:Chibikuro:20180321032054j:plain

前回の反省を踏まえ、拠点前ですべてを受け止めます。

f:id:Chibikuro:20180321032225j:plain

正月レアンの前に敵が溜まったらアーシェラさんのスキルで処理します。

f:id:Chibikuro:20180321032348j:plain

追加の火力として正月レアンの前にナタクを配置しました。正月レアンにイーリスの回復は届いていないのですが、妖虎の攻撃力がその見た目に反して低いのでHPタイプの正月レアンでも悠々受けられます。また、回復スキルが思っていたよりも使えます。

正月レアンのスキル説明
スキル名 Lv. 説明 時間
初回 待機
回復III 1 HPが最大値の50%回復 16秒 24秒
2 HPが最大値の53%回復 15秒 23秒
3 HPが最大値の55%回復 15秒 22秒
4 HPが最大値の58%回復 14秒 21秒
5 HPが最大値の60%回復 13秒 20秒
寝正月の蓄え 覚醒 最大HPが永続的に25%増加する
上昇分のHPは瞬時に回復
終了後「回復III」に変化
16秒 25秒

下限で攻撃を受け続けている今回の場合では、スキルLv.1で十分でした。

これで星3です。

f:id:Chibikuro:20180321033021j:plain

アイギスってライターさんが複数いるのでしょうか?今回は体言止めが多いように感じます。私は単語を強調するためのはずの体言止めを多用している文章って嫌いなのです。「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ。」です。

 妖虎乱舞

f:id:Chibikuro:20180321033848j:plain

今回も前半の神級は番外編のようですね。神級なので攻略動画を探したのですが、参考になるものがありませんでした。1ブロック近接キャラクターって王子しか育っていないのです。そして、この会話は珍しく罠のようです。アーチャー、ボウライダーを使うと虎たちがどんどんハッスルしてしまいます。

1回目

f:id:Chibikuro:20180321034515j:plain

はい、発狂した虎に抜かれました。相性が悪いとわかっていても、次々と現れる虎を倒せそうなキャラクターがアーシェラさんしかいないのです。

5回目

なんとかアーシェラさんを軸にしてクリアできないか試行錯誤すること5回目。やっと星3がとれました。

f:id:Chibikuro:20180321034837j:plain

ケイティ、モンクのジーナで右側の上段を防ぎます。

f:id:Chibikuro:20180321034943j:plain

下段は王子と神官戦士のセラです。セラはブロック兼序盤の回復役です。通常の妖虎の攻撃力ならモンクのジーナで受けつつ、ある程度倒せます。

f:id:Chibikuro:20180321035155j:plain

左側は黄色い妖虎ではなく、より強い黒い妖虎を相手にすることになります。発狂すると左側のうち、下段の方を目指す黒い妖虎が多いので回復スキル持ちの正月レアンを配置しておきます。

f:id:Chibikuro:20180321035446j:plain

ジーナのところにある程度敵が溜まる前にジーナのスキルを点火します。ここを周回することによってようやくジーナの使い方がわかってきたような気がします。

f:id:Chibikuro:20180321035630j:plain

左側の上段にマチルダを配置して、準備が整いました。

f:id:Chibikuro:20180321035739j:plain

コストが溜まるのをまって、アーシェラさんと回復役のイーリスの両方を一度に配置します。そして満を持してアーシェラさんのスキルを点火。

f:id:Chibikuro:20180321035930j:plain

アーシェラさんがいれば右側の上段はジーナ1人で問題なくなるので、ケイティを撤退し、左側の支援火力としてモルテナさんを配置します。

f:id:Chibikuro:20180321040113j:plain

ここでも白いウィッチが上から出てきますが、何もさせずにモルテナさんが焼き払ってくれます。これで星3です。

f:id:Chibikuro:20180321040338j:plain

ドロップ

5回挑戦しましたが、1回はギブアップしたのでドロップは4回分です。

f:id:Chibikuro:20180321040526j:plain

f:id:Chibikuro:20180321040537j:plain

f:id:Chibikuro:20180321040544j:plain

f:id:Chibikuro:20180321040550j:plain

刻水晶を集めつつ白き魔女ベリンダを集められます。ベリンダのドロップ率良さそうですし、美味しいと思います。アーチャーも枯渇していたのでちょうど良いです。

ベリンダのスキルは「射程強化Ⅱ」で同じスキルを持つキャラクターがベリンダの他に6人います。

  • ヒーラー:狂聖女フェドラ
  • メイジ:見習い魔術師メーリス
  • ウィッチ:ハーフエルフのユユ
  • ヴァンパイアハンター:復讐者ヴィンセント
  • アーチャー:狩人ベラ
  • 砲術士:砲術士メル

上から4人が我軍にいて、しかも基本職、つまり汎用性の高いキャラクターたちです。ベリンダ自身もウィッチですし、ベリンダは何人いても足りなさそうです。周回するならここですかね。