Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:神算の太公望(緊急:試練型) その3:後半1

前回はこちら。

アイギス:神算の太公望(緊急:試練型) その2:前半2 - Chibikuroの日記



f:id:Chibikuro:20180323230659j:plain

前半は全MAP星3クリアをでき、星を15個まで取得しています。前回の試練型ミッションである屍人想ウ華ノ残香では、前半は上級までの3つ、後半が極級までの2つの合計5つのMAPで星3で15個でした。今回は最初の週だけで前回と同じ星を取れています。嬉しいです。

合計22個とれればスキルとコストが限界になるので、そこまではなんとか頑張りたいです。今ならできるはず!


狙われた雷神

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180323232224j:plain

前半の最後のMAPである尊大なる雷の神の続きのお話のようです。前回で説得を諦めたのだと思っていました。

f:id:Chibikuro:20180323232406j:plain

該当するのは緊急ミッションの風神の娘でしょうか?17年06月のイベントらしいので、復刻するのは残念ながらたぶんずっと先ですね。魂魄を奪われたということは風神はもういないのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180323233235j:plain

末路ということはそういうことなのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180323234922j:plain

私にとっては初めての敵キャラクター。ググると結構悪さしているらしく、いくつかのイベントで登場しているみたいですね。こういう敵キャラクターは困るのです。初出ならどういう攻撃をしてくるのか説明してくれたり、ダイアログを出してくれるのに、定番となっているボスは説明してくれなかったりしますから。

f:id:Chibikuro:20180323235250j:plain

1回目

ストーリー上は神級の続きですがここは上級ですので、たぶん適当で大丈夫でしょう。

f:id:Chibikuro:20180323235820j:plain

やっかいな落ち武者が開幕早々に登場しますが、なぜか止まってくれています。後、鬼火みたいな敵は初めてです。どういう敵かを知る前に、アーチャーのアーシェラさんが通常攻撃であっさり倒してしまいました。

f:id:Chibikuro:20180324000349j:plain

落ち武者は丁寧にも2体ずつしか攻めて来ないので、怖くありません。

f:id:Chibikuro:20180324000621j:plain

妖天君は初めてで怖いので、上級ですがケルベロスを差し向けました。射程の長くない弓?の連射でしょうか?ケルベロスのHPが全然減らなかったので1発のダメージが少なさそうです。アーシェラさんの方が射程が長いので、スキルを使えばやられる前にやれたのかもしれません。

星3です。これで合計18個。あと4つ!

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180324001416j:plain

つまり雷神が敵でまた出てくるということですね。やだなぁ。

f:id:Chibikuro:20180324002116j:plain

前回の説得とは顔ぶれが違いましたが、上司は一緒なのでしょうか?フドウは絶望の城下町の開始前の会話で出てきて城下町から去っていったのは覚えているのですが、それ以外のことがよくわかりません。お上って誰でしょう?シズカであっているのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180324002912j:plain

ああぁぁぁぁ!お前キライ!!大っ嫌い!!

f:id:Chibikuro:20180324003027j:plain

お願い!出て来ないで!王子にぶつけないで!!


神仙郷に激つ爆炎

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180324003424j:plain

本編に戻って来ました。そして私にとっては新キャラクターの狛天君です。爆炎ということは魔法範囲攻撃でしょうか?こいつも空を飛んでくるでしょうね。嫌だなぁ。

f:id:Chibikuro:20180324003711j:plain

そういえば太公望はまだ名乗ってなかったですね。アイコンの名前欄も「仙人」ですし。

f:id:Chibikuro:20180324004653j:plain

功徳は仏教だと思います。または神仏からの利益のことかと。仙人は徳ではなく法とか道だべさ。

f:id:Chibikuro:20180324005110j:plain

うん、うるさいね。

f:id:Chibikuro:20180324005201j:plain

なんか可愛いです。

f:id:Chibikuro:20180324005216j:plain

うるせぇエセ仙人!

どうやらまだ金光聖菩は出てこないみたいですね。ほっとしました。

1回目

後半の極級です。魔法範囲攻撃だと想定されるエセ仙人もいますが、あと4つ星を取れば良いのです。気楽なので攻略動画などで調べずに挑戦しました。

f:id:Chibikuro:20180324010152j:plain

拠点が1つでその周りに遠距離マスがたくさん!やりやすいです。左をアーシェラさんに任せて、右を正月レアンで固めました。

f:id:Chibikuro:20180324010351j:plain

エセ仙人が左から出てきました。進路が重なりそうなアーシェラさんもモルテナさんも魔法耐性が無いので怖いです。

f:id:Chibikuro:20180324010635j:plain

これだけモルテナさんに近づいているのに何もしてきません。そしてそのまま倒しました。口だけじゃん。結局エセ仙人はどういう敵キャラクターなのかが不明です。

f:id:Chibikuro:20180324010848j:plain

道士は数が多いだけで驚異を感じません。我軍はアーシェラさんを軸にしているのでこういう敵は相性が良いです。

f:id:Chibikuro:20180324011135j:plain

遅ればせながらケイティを撤退させ、王子とカティナさんを配置しました。カティナさんはスキル使用まで20秒なのでもっと前に出しておくべきでした。次回があれば気をつけましょう。

f:id:Chibikuro:20180324011421j:plain

右側が詰まってしまっていますが、最後にカティナさんのスキルが間に合って星3です。敵の攻撃は怖くありませんでしたが、数が多くて処理が大変なタイプの極級でした。道士はHPが多いように感じます。

2回目

本当に毎度毎度忘れますね。7人以下の名声の縛りがありました。もう1つ縛りがありますが、どちらか片方だけやれば次の日替わりで35000達成できるため、7人以下のみやります。

f:id:Chibikuro:20180324032716j:plain

1回目で使用したキャラクターが王子を抜いて6人だったので、彼女らのみを編成に入れてクリアです。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180324014522j:plain

エセ仙人は浮かんでいただけですものね。

f:id:Chibikuro:20180324014657j:plain

ヤツとは!?

f:id:Chibikuro:20180324014816j:plain

本当に軽いっすねー。

f:id:Chibikuro:20180324015007j:plain


太公望の秘策

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180324015539j:plain

アイコンの名前欄が仙人から太公望に変わりました。古いイベントである熱砂の剣士だとホルエスの名前欄が名乗り前からホルエスでしたよね。こういう細かい演出はある方が嬉しいです。

f:id:Chibikuro:20180324015846j:plain

軽い口調といい、手の内をぺらぺら喋ってくれるといい、三下っぽくて良いです。

f:id:Chibikuro:20180324020942j:plain

現代で「平にお願い申し上げます」って普通は「許してください」って意味じゃないかなぁ…。

f:id:Chibikuro:20180324021108j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180324021352j:plain

神仙郷に激つ爆炎と同じMAPで、先程はうまくクリアできたので、同じように配置しました。また、反省してケイティは早々にカティナさんと交代しています。

神級なだけあって敵はただ行進してくる道士ではなく、遠距離攻撃をしてきます。特に画面下部にいる紫の道士の攻撃が痛いです。

f:id:Chibikuro:20180324022007j:plain

そのためケルベロスの差し込みで処理しました。ケルベロスをボス以外に差し込むのは過剰に感じます。プラチナ以下の近接トークンキャラクターが欲しいです。

f:id:Chibikuro:20180324022259j:plain

そのまま走り回る迅天君をブロックして欲しいなと思ったのですが、溶かされました。先週の迅天君とは一味違います。口だけではないキャラクターになっています。

f:id:Chibikuro:20180324022515j:plain

ラッシュも先程より激しいです。近接の道士が青主体からより耐久力のある紫が同数ぐらい出るようになっています。ただし防御力は低いようで、カティナさんのスキルが良く利きます。カティナさんはスキルもコストも限界なのでレベルを上げてあげたいです。今回のストーリーミッションのコスト半減で育てます。

f:id:Chibikuro:20180324022920j:plain

きれいに片付きました。あとは迅天君だけです。

f:id:Chibikuro:20180324023009j:plain

少しでも足止めするためにパイレーツのモーレットを配置しました。ここでウィッチが出せないことに、育成が足りていないことを感じます。

f:id:Chibikuro:20180324023149j:plain

ダメ元でモンクのジーナを当ててみましたが、数秒も持ちません。なんとか撤退させました。この後正月レアンも同じように撤退させ、星2でしょうがないと最後のカティナさんを撤退させようとしたところ、間に合わずキャーしました。

星1です。

2回目

この時点で最初の目標の星22個は達成しています。しかしここで少なくとも星2は取れそうです。星の合計数が24個になれば初のフルスペックでのキャラクターの取得となりますので、次の目標はその24個。後2つです。ドロップが聖霊のみと周回をしたくないMAPですが、ここで星3が取れれば達成できます。

攻略動画をいくつか見てみたところ、全部レンジャーの罠で足止めして処理をしていました。確かにそれ以外だと即着弾の遠距離や、DOT、0ブロック遠距離を迅天君の通り道に複数配置するぐらいしか思いつきません。そして私にとっても罠が一番用意するハードルが低いので真似してみました。

02月に開催された魔王軍の胎動のキャラクターの魔界の番人リナリアが5人いたので、それを聖霊と混ぜ混ぜし、CC前Lv.47、スキルLv.4、出撃コスト-2にして編成に入れます。

f:id:Chibikuro:20180324025814j:plain

トラップトークン目当てなので攻撃力が低いのは構わないのですが、この耐久力は不安です。気をつけなくてはなりません。

f:id:Chibikuro:20180324030011j:plain

イーリスの射程範囲内で空いている遠距離マスはモルテナさんの右下のみだったのでそこに配置しました。トラップはアーシェラさんの射程内に設置です。ケルベロスも近くに配置して、迅天君を少しずつ削っていきます。

f:id:Chibikuro:20180324030614j:plain

少しずつ削って…と、罠と迅天君に集中していて、ケイティをカティナさんに交代し忘れています。1つに集中すると、その1つ前の反省を忘れてしまうって鳥頭ですね。

f:id:Chibikuro:20180324030949j:plain

カティナさんを配置していないので道士を処理しきれず、リナリアが敵の遠距離攻撃にさらされ、迅天君を倒す前に撤退させるはめになりました。

f:id:Chibikuro:20180324031112j:plain

カティナさんを急いで配置しましたが、リナリアが攻撃にさらされた次にはイーリスがターゲットになり、キャーです。左下に写っている迅天君のHPは2ドットくらいまで減らせているため、もう一度やれば星3狙えそうと判断し、ギブアップしました。

3回目

f:id:Chibikuro:20180324031414j:plain

先程と同じように配置して、

f:id:Chibikuro:20180324031557j:plain

ケルベロスやトラップトークンのコストを考えて、ケイティのスキル使用直後にカティナさんに交代しました。

f:id:Chibikuro:20180324031713j:plain

迅天君を撃破!

ですが操作に集中していたのでスクリーンショットはありません。遠距離攻撃の道士が多いラッシュが来てしまったので、急いでリナリアを撤退させなくてはいけなかったのです。

f:id:Chibikuro:20180324031939j:plain

最後は迅天君を倒すために配置したケルベロスが2体も残っており、30秒もあるカティナさんのスキルのおかげもあって悠々クリア、星3です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180324023713j:plain

f:id:Chibikuro:20180324023755j:plain

結局黒幕っぽいヤツの正体は明かされないのですね。

f:id:Chibikuro:20180324023905j:plain

あれ?来週仲間になってくれるんじゃないの?


愚を超えし大賢

MAPの名前の意味がよくわかりません。

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180324033659j:plain

ナタクってそういう性格なのですね。漫画の『封神演義』では別の意味で稚気のあるキャラクターでしたが。

f:id:Chibikuro:20180324034108j:plain

ヤツ元始天尊が次のお話のキー・キャラクターになるのでしょうか?元始天尊の側にはやっぱり鶴がいるのでしょうかね。

f:id:Chibikuro:20180324034343j:plain

堕姫は2017年11月に開催されてたイベントの傾国の妖狐と誘惑されし王子の報酬キャラクターで、どうやらたまに見る「田中」ってこの時にできた業界用語みたいですね。

千年戦争アイギス攻略ブログ 【アイギス】堕姫のスキル覚醒や覚醒アビが判明 イベントでのちょろさっぷりに王子の田中がとんでもないことに・・・?

こんなに歴史が浅いと思いませんでした。また、「田中」ってアイギスのプロデューサーかなにかの名前かとばかり…。

f:id:Chibikuro:20180324035537j:plain

あ、髪型変わった。この覚醒絵の方が好みです。

f:id:Chibikuro:20180324035611j:plain

手加減して欲しいなぁ^^;。

1回目

現状で星は24個と太公望はフルスペックでもらえます。このMAPで星3とれれば完全勝利ですが、そろそろスタミナが心もとないです。土曜日には浴衣の兵長フィリスのデイリー復刻である王子軍の夏祭りに初挑戦してみるつもりですし。そんなわけで攻略動画を見てみました。

…無理な気がします。私の中でトラウマになっている金光聖菩と同じ分身です。もう、星1でいいです。ストーリーだけ見れれば……。

f:id:Chibikuro:20180324040240j:plain

左右に2拠点で、右をアーシェラさんに任せましょう。左にケイティ、モルテナさんに、ケルベロスを早々に使用しました。

f:id:Chibikuro:20180324040426j:plain

太公望の竜巻は見た目ほどは痛くありません。カティナさんを追加し、イーリスに回復させる余裕があります。

f:id:Chibikuro:20180324040547j:plain

予定通り右にアーシェラさんで、左に王子を配置しました。ここまではなんとかなっていますが、左にモンクがかけてきています。配置可能数はあと2人のみで、右に配置する人員を考えると、左はこの人数で耐えなくてはなりません。ちょっと無理じゃないかなぁ…。

f:id:Chibikuro:20180324040827j:plain

ケルベロス消滅後、右にジーナとハクノカミを配置したところで出撃可能数いっぱいです。

f:id:Chibikuro:20180324040919j:plain

動画で太公望のラッシュが右に来るのを見ていたため、アーシェラさんに右を任せましたが、ハクノカミと位置が逆のほうが良かったですね。

f:id:Chibikuro:20180324041256j:plain

まだ撃破数が18なのに左のラッシュが佳境です。カティナさんのスキルを点火しましたが耐えられるのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180324041417j:plain

1人後逸な上にファーにイーリスが倒されてしまいました。これ、左右の人員が逆ですね。左にジーナ、アーシェラさん、ハクノカミの方が良かったように思えます。

f:id:Chibikuro:20180324041636j:plain

これがトドメでした。

f:id:Chibikuro:20180324041738j:plain

敵の攻撃とこちらの回復が釣り合わなくなり、回復役全滅です。ライフ15まで減らされ、星1です。最後のMAPはどこも厳しいですね。まだ戦力不足です。入れ替えられる戦力が揃わないと試行錯誤もできなさそうです。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180324042111j:plain

ら、来週来てくれるんですよね?

f:id:Chibikuro:20180324042210j:plain

ら、来週…。

f:id:Chibikuro:20180324042249j:plain

来週……。

f:id:Chibikuro:20180324042332j:plain

???。

f:id:Chibikuro:20180324042404j:plain

えーと、普段は神仙郷にいるけど呼んだら来てくれるってことでしょうか?ナタクとかうちにいますしね。


とりあえずまとめ!

f:id:Chibikuro:20180324042652j:plain

星25個!フルスペックでLv.60って即1軍です!

いやっっほぉう!