Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

第五章:魔法都市:その1:鋼鉄の手刀まで

第四章:東の国はとりあえず放って置いて、魔法都市に向かいます。目標は転送の魔法陣の星3です。カリスマ半減の間に周回できるようにしたいのです。

(この時の日記をカリスマ半減が終わってから書くとは思いませんでした……)

前回はこちら。

アイギス:第四章:風神退治 - Chibikuroの日記



第五章 魔法都市

2015年09月16日に実装されたようです。導入のイベントはその直前の09月10日からのゴールドラッシュだったようで、ゴールドラッシュなので復刻は残念ながら期待できそうにないですね。


魔法都市への誘い

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180329101022j:plain

1回目

攻略動画というよりもキャラクターの使い勝手の検証の動画で何度か見たことがあります。ゴーレムが強いのですよね?無理せず星1でも良いですが、できたら撃破100%の星2が取りたいですね。

f:id:Chibikuro:20180329101606j:plain

ケイティ、モルテナさん、アーシェラさん。モルテナさんのところからストーンゴーレムに攻撃が届いています。このまま倒せるかな?

f:id:Chibikuro:20180329101839j:plain

続々と行進するウッドゴーレムがタフなので王子とカリオペを追加。ウッドゴーレムにモルテナさんの攻撃が吸われてしまい、ストーンゴーレムになかなか攻撃してくれません。

これは右の通路沿いに魔法攻撃の遠距離キャラクターを置いて、ウッドゴーレムを早目に倒したほうが良いですね。たしかそうやって攻略している動画を見たことがある気がします。次回はそうしましょう。

f:id:Chibikuro:20180329102540j:plain

イーリスを追加。ただ、アーシェラさんに届いていないっぽいです。黒ゴブリンアーチャーが来ていますが、この時は気にしていませんでした。

f:id:Chibikuro:20180329102522j:plain

アーシェラさんが黒ゴブと相打ちに…。普段は射程外から倒しているので気になりませんでしたが、強いんですね。アーシェラさんのスキルを点火してしまえばよかったです。

f:id:Chibikuro:20180329103225j:plain

銀メイジのヴァレリーと正月レアンを配置し、既に生存の星を落としているので、試しにハクノカミをストーンゴーレムの上に置いてみました。瞬殺です。ストーンゴーレムの射程外から倒すしかなさそうです。

f:id:Chibikuro:20180329103510j:plain

ケイティを撤退させ、パイレーツのモーレットを配置。ここは普段と違い配置枠が10なのでケイティを撤退させる必要が無いのですが、癖で撤退させてしまいました。モーレットの代わりに魔法攻撃のキャラクターを配置したいのですが、居ないのです。

f:id:Chibikuro:20180329103921j:plain

ミニサイズ?のストーンゴーレムにケルベロスを差し込んでみます。

f:id:Chibikuro:20180329104054j:plain

上から来たミニ・ストーンゴーレムにヴァレリーが瞬殺されました。ミニも遠距離攻撃なんですね。

f:id:Chibikuro:20180329104337j:plain

こうなったらケルベロス頼りです。

f:id:Chibikuro:20180329104436j:plain

ストーンゴーレムに倒されました。ケルベロスでも駄目か…。

右側のミニと戦っていたケルベロスは1対1で負け、2体目を使用しています。Lv.12なので、レベルを上げれば勝てそうです。

f:id:Chibikuro:20180329104720j:plain

最後のケルベロスを再度差し込み、上から来たミニは倒せました。これで残るはストーンゴーレムのみです。ドロップコンプリートのために撃破100%を取りたいので、いえ、悔しいので、ストーンゴーレムをなんとか倒したいです。

f:id:Chibikuro:20180329105014j:plain

避雷針ナタク!

f:id:Chibikuro:20180329105053j:plain

って、モルテナさんを先に攻撃するの!?

f:id:Chibikuro:20180329105146j:plain

あー、ナタクも一撃かぁ。調べたら、攻撃力3000なのですね。それではうちのCC29では駄目です。レベルがまた足りません。

f:id:Chibikuro:20180329105754j:plain

時間稼ぎでランファを配置。考えるために一撃分の時間でも欲しいのです。

f:id:Chibikuro:20180329105941j:plain

ランファは当然一撃でしたが、覚醒Lv.1の正月レアンは耐えました。配置をうまく考えれば抱えられそうです。

f:id:Chibikuro:20180329110211j:plain

ククル配置の後、正月レアンがキャー、マチルダ配置、テンマ配置の即スキル点火、マチルダがキャー、ジーナを配置のトークンリレーならぬ近接リレーでなんとかストーンゴーレムを撃破し、星2です。

もう数回試行錯誤すれば星3取れそうですが、次行ってしまいましょう。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180329110635j:plain

f:id:Chibikuro:20180329110642j:plain

さあ、行ってみましょう。


鋼鉄の手刀

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180329120806j:plain

f:id:Chibikuro:20180329120814j:plain

メイド型ゴーレム!!どんな需要でそんなの作ったのですかね!

1回目

f:id:Chibikuro:20180331124210j:plain

初手ケイティからのアーシェラさん。クリスタルの攻撃が思っていたのよりも痛いです。

f:id:Chibikuro:20180331124712j:plain

回復役のイーリスを配置し、ウッドゴーレムが来ているのでアーシェラさんのスキルを点火しました。

f:id:Chibikuro:20180331124829j:plain

マチルダを追加しましたが、ここでアーシェラさんのスキルが切れました。

f:id:Chibikuro:20180331124909j:plain

赤のクリスタルを後逸。拠点前を固めるよりも左の方の遠距離マスに火力を配置していく必要があったようです。

f:id:Chibikuro:20180331125034j:plain

銀のメイジのヴァレリーを配置してみましたが、すぐ横のクリスタルの攻撃により即撤退と相成りました。

f:id:Chibikuro:20180331125409j:plain

キョンシーのランファ、モルテナさんにケルベロスを2体と火力を追加しました。

f:id:Chibikuro:20180331130013j:plain

ケイティ撤退してモーレットを配置して星2です。

2回目

さっさと次にいくつもりだったのですが、キャーではなく後逸での星2は育成不足やプレイヤースキルではなく、配置に問題があったように感じ、気になったので2回目です。

f:id:Chibikuro:20180331142307j:plain

初手ケイティは変わらず、次のアーシェラさんの場所を変更です。先程は隣の青クリスタルに攻撃されてヴァレリーが撤退を強いられた場所ですが、今回はアーシェラさんのスキルを使用して無理やり場所を確保しました。

f:id:Chibikuro:20180331142711j:plain

場所を確保したのは良いのですが、アーシェラさんの攻撃が弾かれます。バフ王子を配置しても駄目でした。

f:id:Chibikuro:20180331142959j:plain

アーシェラさんで駄目ならモルテナさんに貫通攻撃してもらいましょう。

f:id:Chibikuro:20180331143257j:plain

回復役のイーリスに、正攻法としてウィッチのカリオペ。そしてメイド型ゴーレムのHPがなかなか減らないのでランファを追加。左のメイド型ゴーレムが手付かずです。ウィッチがもう1人欲しいですね。

f:id:Chibikuro:20180331143634j:plain

クルルとモーレット。ヴァレリーではなくモーレットなのは左にいる青クリスタルを処理したかったからです。

f:id:Chibikuro:20180331143752j:plain

ようやくヴァレリーを出し、ランファのHPが少なくなったのでナタクに交代。

f:id:Chibikuro:20180331143854j:plain

左のメイド型ゴーレムが進軍してきたのでナタクを降ろしたら倒されてしまいました。しょうがないのでケルベロスを差し込み、星2です。

3回目

この日記(?)を書いていて、ケルベロス使うんだったら最初から使えば良いじゃないと思って挑戦しました。スタミナ半減が終わってからで、メンバーが全体的にレベルが上っています。モルテナさんなんてLv.99です。

f:id:Chibikuro:20180331144638j:plain

ケイティ、アーシェラさん、モルテナさんに王子とイーリス。ここでケルベロスをメイド型ゴーレムに当てます。

f:id:Chibikuro:20180331144910j:plain

右からくるクリスタルへの火力が足りないのでカリオペを配置。

f:id:Chibikuro:20180331144952j:plain

右側のメイド型ゴーレムを撃破。次は左側です。

f:id:Chibikuro:20180331145043j:plain

左にもケルベロスを当て、ヴァレリーも配置。何故かヴァレリーは青クリスタルの方を攻撃します。

f:id:Chibikuro:20180331145144j:plain

メイド型ゴーレムの除去完了。ヴァレリーが攻撃していた青クリスタルの方が後に倒されるっていう…。

f:id:Chibikuro:20180331145315j:plain

通りすがりの赤クリスタルにアーシェラさんが削れらるので避雷針にナタク、後にケルベロスを配置し、星3です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180331141213j:plain

チンカラホイ!

f:id:Chibikuro:20180331142057j:plain

偉大ならしゃあないね。