Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:Lv.991人目(魔物使いモルテナ)、スキル覚醒4人目(年賀の祝盾レアン)、第二覚醒5人目(見習い天馬騎士ステラ)、その他育成


魔法使いモルテナ

第五章の転送の魔法陣の星3が欲しくてモルテナさんをLv.99にしました。

第五章:魔法都市:その2:研究塔の巨兵まで - Chibikuroの日記

いわゆるエリクサー症候群でブラックアーマーが使えていなかったのです。

Lv.19からLv.99にするのに、

  • ブラックアーマーx2
  • シルバーアーマーx16
  • 黒の聖霊x22

を使用しました。

おまけで絆の聖霊女王を1人使用してこちら。

f:id:Chibikuro:20180401175352j:plain

コスト下限が14なので、下限+1です。モンクのアリス(下限12)やダンサーのミヤビ(下限5)が控えているので、下限にチャレンジはしません。

モルテナさんの場合、レベルアップは本人のステータスよりもトークンであるケルベロスのステータスへの影響が大きいです。攻撃力が約300アップですもの。

これからも頼りにさせてもらいます。


年賀の祝盾レアン

うちの唯一のミッションクリア報酬Gアップ要員である年賀の祝盾レアンをスキル覚醒させました。ゴールドゲットもありますので絶対に腐りませんもの。

正月レアンのアビリティ説明
ゴールドゲット!
敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
覚醒:年賀の祝い袋
自身の「ゴールドゲット!」の発動確率が増加する
ミッションクリア時の報酬Gが7%増加する
推定確率20%が30%に増加する
クリア時獲得報酬G増加アビリティは重複しない
つまり増加%が高い風水士のミアやビショップのノエルがいるとそちらが優先される

まずは技強化の聖霊でスキルレベル上げです。

  1. 1→2
  2. 2→3
  3. 3→4:順調です。
  4. スルー
  5. スルー
  6. スルー
  7. スルー
  8. スルー
  9. スルー
  10. 4→5

結果として期待値の10体となりました。期待させやがって…。

そして4人目となるスキル覚醒!

f:id:Chibikuro:20180401180755j:plain

正月レアンのスキル説明
スキル名 Lv. 説明 時間
初回 待機
回復III 1 HPが最大値の50%回復 16秒 24秒
2 HPが最大値の53%回復 15秒 23秒
3 HPが最大値の55%回復 15秒 22秒
4 HPが最大値の58%回復 14秒 21秒
5 HPが最大値の60%回復 13秒 20秒
寝正月の蓄え 覚醒 最大HPが永続的に25%増加する
上昇分のHPは瞬時に回復
終了後「回復III」に変化
16秒 25秒

覚醒スキル名の寝正月の蓄えって悪意がありますよね。かわいそうです。

ストーリーミッションの消費スタミナ半減期間にベテラン達を食べさせてこちら。

f:id:Chibikuro:20180401181013j:plain

Lv.60でHPが3379。覚醒スキルを使用すると25%アップしてHP4223。防御力は王子のバフ19%アップで746。よって耐久力は4223 + 746 = 4969となり、呪術士の影響下のミスリルゴーレムの攻撃力4680を上回ります。

第二覚醒が来ていないので最大レベルはLv.80となり、その時のHPは3635、覚醒スキルでHP4543。防御力は660で王子のバフで785。耐久力は5328呪術士無しでミスリルゴーレムの攻撃力5200を受けることができます。ゴールドゲット要員なのに優秀ですね。

とりあえずはこれ以上レベルを上げるつもりはありません。理屈の上ではミスリルゴーレムを受けられる云々と言っても、回復役が足りないので現実的ではないのです。

コストは初期値の24のままで運用するつもりです。


見習い天馬騎士ステラ

第一覚醒したはいいけど、アムールが足りなくて第二覚醒を見送らざるを得なかったステラの第二覚醒をしました。

アイギス:第二覚醒4人目(癒し手イーリス)、第一覚醒8人目(見習い天馬騎士ステラ)、その他育成 - Chibikuroの日記

f:id:Chibikuro:20180401182547j:plain

第二覚醒はステータス、特に耐久力が大幅に向上するスカイキャバリアで、Lv.1のままでもHP+784、攻撃力+74、防御力+120となりました。このステータスならば前線に出してもあまり怖くありません。

現在共食いを2回してスキルレベル+2の出撃コスト-2となっています。ステラはまたガチャで出てくる気がするので、技強化の聖霊や絆の聖霊を使用するつもりはありません。

ザコ相手には既に無双できるステータスとスキルなので、当面はこのまま運用するつもりです。


キャラクターのレベルアップ

カリスマ半減で集めたベテランなどによって、キャラクターのレベルをある程度上げました。

癒し手イーリス

第二覚醒してもレベル1で運用していたイーリスもベテランだけでLv.54にしました。

f:id:Chibikuro:20180401191449j:plain

Lv.30代でCCしてしまったイーリスですが、現在のLv.54の時点でLv.01とLv.99のステータスの平均を超えています。思っていたよりも50CCではない影響は小さそうで、ホッとしています。

攻撃力が約1割上がったのですが、使用していて実感は無いです。実感は無いですが、Lv.01は編成していて不安だったので、それが無くなったのは大きいです^^;。

紅輪の道士ナタク

同じくベテランの力でCCLv.29からCCLv.58にしたナタクです。

f:id:Chibikuro:20180401192656j:plain

ステータスは結構上がったのですけど、元々スキル時の防御力が高いため、一部のゴーレムなどの敵以外は受けられていたのでレベルアップの実感と言うか恩恵は少ないです。それよりも、覚醒するのにバケツ煮込みが10回必要だったのが6回まで減らせたのが大きいです。黒の聖霊を8人節約できたのですから。

封鎧の剣士テンマ

Lv.73からLv.74にベテランで上げ、今さっきバケツ煮込みx2でCC80にしました。

f:id:Chibikuro:20180401193516j:plain

好感度が中途半端なのは4月の名声ミッションを待っているからです。

テンマは4月中の第一覚醒が発表されました。CCキャラクターとしてはステータスは高くはないですが、低くもありません。しかしやはり覚醒しているキャラクターに比べると見劣りします。スキルが強く使いやすいので、覚醒してステータスが上がればと思っていました。覚醒は嬉しいです。

覚醒して新しいイラストが来ると考えて良いのですよね?最近第二覚醒があった魔法剣士の新イラストがすごく良かったので、期待しています。

その他
  • 第一覚醒の爆裂海賊モーレットをLv.47
  • 聖霊の友セリアをLv.10からCCLv.01
  • 古代龍ハクノカミをLv.47
  • 魔導司祭エターナーをCCLv.40
  • 武王姫アリスをLv.1からCCLv.36

キャラクターがいっぱいで、育成に全然手がまわっていません。ブラックでLv.1のキャラクターだけでミヤビ、ミレイユ、カヨウ、アマンダといます。ナタク、ハクノカミ、エターナーはさっさと覚醒したいです。アリスは、銀のモンクが足りません。金モンクは育てたいし…。

 

曜日ドロップ1.5倍ストーリーミッションの消費スタミナ半減の効率の良さを体感できたので、次回目指して精霊石を溜めます。そのためガチャはしません!たぶん……