Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第六章:密林の戦い:その1:立ち並ぶ軍旗まで

前回はこちら。

アイギス:第五章:魔法都市:その2:研究塔の巨兵まで - Chibikuroの日記

前回のストーリーミッションに続き、03月22日~27日のスタミナ半減期間に神器の継承者の称号が欲しくて攻略しました。あと、できたら委任周回用に立ち並ぶ軍旗の星3が欲しいなと。

f:id:Chibikuro:20180402020633j:plain

f:id:Chibikuro:20180404020652j:plain

第六章密林の戦いは2015年11月05日に実装されたようです。第五章は同年09月16日実装で、09月10からのゴールドラッシュがその導入でしたが、第六章の『大いなる災い』に関する女神アイギスの啓示もそのゴールドラッシュだったようで、復刻が無さそうなのが重ねて残念です。



密林の強者

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180404022857j:plain

1回目

攻略動画を探したりはしていませんが、このマップはゴールドゲットの動画で何度か見たことがあります。敵の出現数が100体ですものね。

f:id:Chibikuro:20180404023445j:plain

第五章:魔法都市のゴーレムとは違ってアーシェラさんの弓が良く通りますので、グッと楽になりました。オークは第四章:東の国の落ち武者と同じくHPが半分になると凶暴化します。兜を被った落ち武者の攻撃程は痛くないので怖さはありませんが、数が多いです。また、凶暴化の速度アップも落ち武者と一緒で、それに慌ててしまっアーシェラさんの射程外で近接がブロックする配置となっていしまいました。

ストーリー:途中

f:id:Chibikuro:20180404024047j:plain

マップの説明に<旗手がいる間敵の攻撃と防御アップ>と書いてあります。これのことでしょう。

1回目の続き

f:id:Chibikuro:20180404024338j:plain

運良くアーシェラさんの射程内に軍旗がとどまってくれたため、あっさり倒すことができました。初回で星3です。

2回目

ドロップコンプリートをしなかったため、2回目です。

f:id:Chibikuro:20180404030801j:plain

アーシェラさんの射程内でブロックするように変更して、先程より楽な気分で星3です。

ここをゴールドゲット編成でクリアするのは現状では無理ですね。ゴールドゲットのキャラクターって、パイレーツのモーレットとヘビーアーマーの正月レアンの他は育てていないのです。バンデットと水兵リベラを育ててからですかね。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180404030645j:plain

f:id:Chibikuro:20180404030652j:plain

f:id:Chibikuro:20180404030658j:plain


黒き狂戦士

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180404031307j:plain

f:id:Chibikuro:20180404031316j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180404032048j:plain

遠距離マスがバラけていて、近接マスも分岐が多くてどこでブロックすべきか迷います。

f:id:Chibikuro:20180404032254j:plain

とりあえずアーシェラさんを中央に配置して、周りを固めました。

f:id:Chibikuro:20180404032401j:plain

そして増援を配置し、

f:id:Chibikuro:20180404032444j:plain

ブロックしたい場所すべてがアーシェラさんの射程内で、これ、楽勝じゃない?と思った矢先に、

f:id:Chibikuro:20180404032540j:plain

ヘビーアーマーのマチルダが倒されました。黒いハイオークは緑のオークとは違い、痛いです。落ち武者の兜付きのようなものでしょうか?このままカティナさんとケイティを落とされそうなのでギブアップです。

2回目

f:id:Chibikuro:20180404032851j:plain

チルダが抱えすぎないように、その上にモンクのジーナを配置し、左上の遠距離マスに応援を出したところ、今度は右の正月レアンが倒されてしまいました。ギブアップです。

3回目

f:id:Chibikuro:20180404035009j:plain

チルダの上に近接を追加するのは良さそうなので、正月レアンの上にも近接を追加しました。エフェクトで見えませんが、モンクのジーナです。

しかしこの後ジーナを倒され、そのまま正月レアンも倒されてギブアップです。

4回目

アーシェラさんを一番輝く場所にと中央に配置していましたが、それのせいで回復役がばらけてしまい、近接が倒されてしまっているのではないかと考え、遠距離キャラクターの配置を変えました。

f:id:Chibikuro:20180404035538j:plain

先程よりも下で固めました。確かにここで固めた方が遠距離マスがまだ密集しています。あと、モルテナさんが右下で待機していたハイオークを倒してくれたので、同じことを期待して右上にケルベロス、左上にモーレットを配置してみました。

f:id:Chibikuro:20180404035946j:plain

右上のハイオークをケルベロスが倒してくれました。この方針はあっていそうです。左上のハイオークはさすがにモーレットでは倒せず、拠点前になだれ込んでいます。左のハイオーク用にケルベロスを追加しました。これはもっと早くに行うべきですね。

f:id:Chibikuro:20180404040216j:plain

開幕からいたオークたちは片付き、第二陣が来ました。ケイティが耐えられそうにないのでマチルダに交代し、王子を追加です。王子はブロックが1なので、なんとか耐えられるのではないかと期待しています。

f:id:Chibikuro:20180404040408j:plain

しかし手裏剣?をつかうオークにモーレットが攻撃されているのに気づくのに遅れ、ハクノカミを隣に配置したのですがこの後倒されてしまいました。

しかしこれで星2です。今回の反省を踏まえれば、星3が取れそうです。

5回目

f:id:Chibikuro:20180404040707j:plain

ケルベロス2体を早期に左右のハイオークに当て、敵の第一陣は問題なく処理できました。

f:id:Chibikuro:20180404040808j:plain

敵の第二陣が来る前に陣容を整え、これで星3です。

物理攻撃が効く敵への殲滅力はアーシェラさんが十分ですが、問題はブロック力ではないかと思います。HP型のヘビーアーマーの2人に対して、回復が足りていないのではないかと。どうしましょうね。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180404041339j:plain

オークって作品によって知性に差がありますけど、アイギスのオークは賢そうです。

f:id:Chibikuro:20180404041505j:plain


立ち並ぶ軍旗

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180405094023j:plain

f:id:Chibikuro:20180405094032j:plain

f:id:Chibikuro:20180405094043j:plain

ダナンはアイコンとイラストのギャップが激しいです。アイコンだと硬そうなのに。

f:id:Chibikuro:20180405094212j:plain

f:id:Chibikuro:20180405094225j:plain

f:id:Chibikuro:20180405094327j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180405143946j:plain

最初から軍旗が4つとハイオークが6体います。これをなんとかしなくてはなりません。軍旗で攻防50%アップなら、4つで200%アップ、つまり元の3倍となるので計算があっているでしょうか?まあ、とにかく脅威なわけです。

f:id:Chibikuro:20180405144303j:plain

ケルベロスに頼ると育成の実感が得られないので、普段は1回目では使用を控えているつもりなのですが、今回は星3が欲しいので最初から使用します。モルテナさんとケルベロスx2で左上、左下、右下の軍旗とハイオークを処理してもらいます。

f:id:Chibikuro:20180405144545j:plain

進軍してきたオークの処理はカティナさんに任せてみました。拠点が3つもあるのにオークの経路がまったくわからないのでオークの行動に合わせて配置しようとしているため、出撃コストがあまり気味です。

f:id:Chibikuro:20180405144819j:plain

最後となる右上の軍旗は3体目のケルベロスに処理してもらいました。

f:id:Chibikuro:20180405144926j:plain

左側の拠点を正月レアンとマチルダでブロックし、右側の殲滅はアーシェラさんに任せます。

f:id:Chibikuro:20180405145101j:plain

左側の殲滅はモルテナさんだけだと攻撃速度が遅くて不安なので、最後のケルベロスを配置しました。これだと殲滅しきれずにヘビーアーマーの2人が敵を抱えることになるので、回復役としてイーリスと、この後にハクノカミを配置。

f:id:Chibikuro:20180405145309j:plain

右側からのラッシュはアーシェラさんのスキルで、そしてそのままカティナさんのスキルも点火して全体の処理を行ってもらい、

f:id:Chibikuro:20180405145403j:plain

最後に残ったハイオークはテンマで処理して星3です。

魔法剣士、ウィッチ、バンデットにやらせるべき行動をケルベロスにすべてやってもらっています。我軍の強さを次の段階に持っていくには、これらのキャラクターを育てなければならないのでしょう。まだまだキャラクターを育てなきゃと思えるのが楽しいのです。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180408200021j:plain

f:id:Chibikuro:20180408200033j:plain

終わりに

これで立ち並ぶ軍旗を委任周回できるようになりました。ストーリーミッションのスタミナ半減時に周回しましたが、王子ランクが上がるわ、キャラクターをベテランで育ててもほとんどゴールドが減らないわ、アムールが溜まるわ、いい事づくしでした。

これでゴールドゲットで周回できたらどれだけ良いか…。