Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第二覚醒4人目(癒し手イーリス)、第一覚醒8人目(見習い天馬騎士ステラ)、その他育成

大総力戦の神獣ベヒモス降臨が来ています。大総力戦は初めてなのですが、3部隊必要で、かつコスト回復が無いそうで…。まいりました。好感度0のCC30とか足してもなんとか25人です。戦力が足りません。また、コスト回復ってケイティと銀のフィリスしかいません。

そういうわけで戦力増強です。アイギスは強弱はある程度あっても使えないキャラクターはおらず、50CC以外に育成ミスが無いのが良いですね。

癒し手イーリス

Lv.30代でCCしちゃいましたが、このまま育てようと意気込んだのに銀のヒーラーが足りなくて長らくCC60で止まっていたイーリスを覚醒させました。

風水士のクルルとどちらを覚醒させるかを悩んだのですが、単純に回復力が足りないなら回復役を増援すれば良いと判断し、状態回復促進の能力を選んでイーリスとなりました。

f:id:Chibikuro:20180317191906j:plain

第一覚醒は彼女で7人目となります。

f:id:Chibikuro:20180317191927j:plain

そのまま第二覚醒してこちら。第二覚醒はケイティ、アーシェラさん、モルテナさんに続き、4人目ですね。

通常の50CCとのステータスを比較してみます。

. HP 攻撃 防御
我軍 1512 483 137
50CC 1527 487 138
-15 -4 -1

許せる範囲ですね。これはレベルが上がると差が開くのでしょうか?

他の回復役に対するヒーラーの長所はスキル使用時の高回復力だと思いますので、スキルを上げてあげたいです。あと、素コストも。

見習い天馬騎士ステラ

大討伐ではコスト生成役が必要となりそうなので、ペガサスライダーのステラを覚醒させました。

ワルキューレのキャリーと悩んだのですが、キャリーは1人しかいないのに対して、ステラなら3人いるので共食いが2回できるため、ステラを選びました。

CC前好感度0からきちんと50レベルまで上げたからCCさせ、第一覚醒です。

f:id:Chibikuro:20180317194926j:plain

2回の共食いでスキルレベル、出撃コストともに2改善しています。

前線に立たせるにはステータスが貧弱です。HPなんて50CC55の銀のソルジャーのフィリスよりも低いです。しかしステラはレベルアップによるステータスの向上が良く、特にHPが伸びます。また、第二覚醒でスカイキャバリアになることで二回りほどステータスが良くなります。

状態 Lv. HP 攻撃 防御
第一覚醒 1 1296 581 279
80 1818 717 341
第二覚醒 1 2080 655 399
99 2851 834 466

そのため第二覚醒をさせてあげたいのですが、アムールを使い切ってしまいました。最近は悪霊の迷宮などの各種ミッションをやってばかりで、ストーリー・ミッションを周回していないので餌が無いのです。

スキルも上げたいのですが、ステラはまたゴールドラッシュで来そうなので技強化の聖霊がもったいなく感じてしまうんです。どうしましょう?

とりあえず使ってみましょう。

f:id:Chibikuro:20180317211149j:plain

魔法耐性が20ではないのはケイティの配置バフに依るものです。殲滅力は範囲が広く十分ありますが、ブロック0と成るため、画像のような場所ではなくブロックできるキャラクターの前に置かなくては駄目ですね。そのことと、コスト18は思っていたよりも重いことも合わせて、ワルキューレとは使い勝手が似て非なるものに感じます。ワルキューレならヒーラーの範囲内ならどこでも良かったですもの。あと、ステラのスキルは回転が良すぎて忙しいです^^;。

コストダウン

せっかくですので、エリクサー症候群のせいで使いづらい絆の聖霊を使ってしまいましょう。

神業の狩人アーシェラ

1月にコストダウンを行っており、

  1. 16→15
  2. 15→14
  3. ミス

でした。今回はフローリカは2体だけです。

  1. ミス
  2. ミス

そうだろうなと思ったのです。アーシェラさんはスキルの覚えも悪かったですから。想定25%は難しいですね。

弓騎兵カティナ

スキルはすべてストレートで覚えた天才カティナちゃん。絆のセリアは6体。期待できます。なお、CC前に共食いでコストが1下がっています。

  1. ミス
  2. あれ?
  3. あれれ?
  4. あれれれ?
  5. 15→14
  6. 14→13(限界値)

想定確率が50%と25%なので結果としては期待値通りなのですが、残念です。やはり「ちゃん」づけはセクハラだからでしょうか?これからはきちんとカティナさんで呼ばなくてはいけませんね。自分でもちゃんづけはクサいなと思っていたのでちょうど良いです。

絆のニナ

5体いるのですが、モーレットが魔水晶の交換にまた来たら、モーレットの共食いを試みるのでその後に使おうかと考えています。コスト下限の前にスキルレベルが5になったら絆のニナを、逆にスキルレベルが5になる前にコスト下限ができたら技強化の聖霊を使うつもりです。

育成色々

甘菓子の魔女リュリュ

配布キャラクターの甘菓子の魔女リュリュの共食いをやっとこさやりました。白銀の聖霊が心もとなくて後回しにしていたのです。

どうでも良いことですけど、リュリュって名前というか愛称ですよね。「リュリュ、私の愛しいリュシエンヌ」みたいなセリフを小説かどこかで見た記憶があります。

リュリュを7人共食いさせたのがこちら。

f:id:Chibikuro:20180317213627j:plain

コストは限界値になりましたが、スキルレベルが全然上がりませんでした^^;。プラチナは覚醒で性質が変わり強化されますが、覚醒するにはアムールが足りません。残念です。

重歩兵長マチルダ

よく使っている割には最近育てていなかったマチルダも覚醒前Lv.60まで上げました。

f:id:Chibikuro:20180318014411j:plain

HPが高いです。アムール待ちです。

 

ブラックユニットの育成待ちが多いんですよね。これ、本当にどうしましょう?