Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:死霊術師と反魂の至宝(復刻:反魂の死霊術師メトゥス) その3:後半1 悲しみの再会(ドロップ確認)

前回はこちら。

アイギス:死霊術師と反魂の至宝(復刻:反魂の死霊術師メトゥス) その2:前半2 - Chibikuroの日記

迷宮の罠

後半の最初のMAPで上級です。

f:id:Chibikuro:20180313233245j:plain

モーティマってよくストーリーに出てきますよね。モーティマは衣装違いバージョンは実装されないのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180313233510j:plain

モーティマは自身のみ対象の撤退支援とか持っていそう。

f:id:Chibikuro:20180313233829j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180313233940j:plain

拠点が4つに遠距離マスが4つ。上級であることも勘案するとやられる前にやれってことでしょうか?穴から上に向かってスライムが湧いてきたのでアーシェラさんを上に配置しました。

f:id:Chibikuro:20180313234332j:plain

討ち漏らしのスライムがどこに向かっているのかがわからないので、コストが余裕できてからケイティをとりあえず右下に配置。ここであっていましたが、右上に向かったらそこに王子かジーナを配置するつもりでした。

f:id:Chibikuro:20180313234549j:plain

左下に向かうスライムに対してはジーナを配置して対処しました。ケイティと違って出っ張って配置させたのは、左下に出ようとする敵だけでなく、遠回りするスライムもブロックさせることを意図しています。とはいえ、こういう役割を期待するにはジーナの殲滅力が低いと最近は感じます。レベルが低く覚醒前というのもあるのですけれど、モンクにバフを与えてくれるキャラクターが極端に少ないんですよね。

f:id:Chibikuro:20180313235452j:plain

ジーナとケイティの援護にモルテナさんを配置。この時はまだカティナちゃんの育成前です。

f:id:Chibikuro:20180313235713j:plain

右上に向かう敵のブロックに適したキャラクターがいなかったのでケルベロス配置の、支援火力としてモーレットを配置。正直ここまでで殲滅力が足りていない気がしています。

f:id:Chibikuro:20180313235846j:plain

左上に王子、右上はケルベロスのおかわり。ケイティのところに敵が溜まってしまっています。縦深がないので、怖いです。

f:id:Chibikuro:20180313235959j:plain

テンマをケイティの支援として配置し、スキルで溜まった敵を一掃してもらいます。そしてジーナが死にそうです。

f:id:Chibikuro:20180314000054j:plain

慌てたせいで操作ミスをしました。ジーナがキャーです。ケルベロスに片付けをしてもらい、星2です。

2回目

操作ミスで2回目をやるのは情けない気分になります。あと、1回目はあまり洗練された配置ではありませんでした。とはいえ、洗練された配置となると、近接遠距離が必要だと思います。この時はまだカティナちゃんがいないので、ちょっと不安ですけど前回の焼き直しで対処しました。

f:id:Chibikuro:20180314000451j:plain

先程と違い右上はケルベロスの代わりに王子を配置し、アーシェラさんのスキルを積極的に使うことで処理します。

f:id:Chibikuro:20180314000619j:plain

正月レアンを左上に出っ張らさせて配置し、アーシェラさんの射程内で敵をブロックさせます。これで上から左回り移動する敵は対処できるでしょう。正月レアンとジーナの補助の火力としてナタクを使用しました。ここ、本当は魔法剣士とかボウライダーが良いのでしょうね。

f:id:Chibikuro:20180314000834j:plain

ジーナは早々にヘビーアーマーのマチルダに交代し、ケイティのところに溜まる敵はケルベロスに処理してもらいました。ケルベロスも右にメイジなりビショップなりを配置するのが正しい気がします。これで星3です。

f:id:Chibikuro:20180314001145j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180314001433j:plain

f:id:Chibikuro:20180314001441j:plain

曖昧です。ですがここを周回することは無い、はず…。

  1. 最初のオーラスライム:刻水晶x5
  2. リザードマン:竜人戦士
  3. 上の遠距離マスの左から出てくるスライム:プラチナアーマー
  4. ???オーラ付きではない:金色の盾ベルナール
  5. ???:刻水晶x5
  6. オーラスライ:ボンボリ

悲しみの再会

極級でしかもMAP説明に拠るとリッチロードが出てくるとのこと。攻略動画で予習が必要でしょう。

www.nicovideo.jp

f:id:Chibikuro:20180314005639j:plain

どうでも良いのですけれど、「リッチロード」って種族なり役職名であって、個人名じゃないですよね。仕事で名前の代わりに「私は社長です」とか「私は部長です」って自己紹介するようなもんですよね。いや、ゴブリンクイーンもそうなんですけど。

f:id:Chibikuro:20180314010116j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180314010255j:plain

アーシェラさんとケイティ。攻略動画を参考に、左はアーシェラさんに任せました。

f:id:Chibikuro:20180314010429j:plain

そして天才カティナちゃん。ここはカティナちゃんが輝くはず!

f:id:Chibikuro:20180314010650j:plain

バフ王子とイーリス。イーリスの回復はカティナちゃん以外には届きます。

そしてオーラ付きリッチが左右から登場。

f:id:Chibikuro:20180314010841j:plain

メトゥスってなんか可愛いですね。

f:id:Chibikuro:20180314011005j:plain

リッチ登場でここからが本番です。

f:id:Chibikuro:20180314010227j:plain

リッチがノロノロと近づいてきます。

f:id:Chibikuro:20180314011109j:plain

さあ、カティナちゃん出番ですよ!

f:id:Chibikuro:20180314011224j:plain

この距離でリッチ2体が1回目のダウン。なお、登場後すぐに左のリッチの射程にカティナちゃんが入り、攻撃されてしまいます。神官戦士のセラで補助しました。

f:id:Chibikuro:20180314011723j:plain

リッチの2回目のダウンも15秒後に訪れます。カティナちゃんのスキル時間36秒は十分に長いです。カティナちゃんはLv.1なのに強いなぁ。セナは倒れそうなのでこの後撤退させました。

f:id:Chibikuro:20180314011945j:plain

とはいえ、リッチロードはカティナちゃんでは全然削れず、動き出したリッチロードに倒されそうになったので撤退し、モルテナさんを出撃させケルベロスを差し込みました。

f:id:Chibikuro:20180314012142j:plain

ケイティを正月レアンに交代させ、モルテナさんが攻撃されないようにします。

f:id:Chibikuro:20180314012225j:plain

が、ここで判断ミスをしました。正月レアンの右隣にナタクを避雷針として出したのですが、そこはイーリスの回復範囲外。それに気づかずナタクがキャーしました。正月レアンを撤退させ、このあとケルベロスを差し込んで星2です。

2回目

f:id:Chibikuro:20180314014555j:plain

ここまでは前回と一緒です。

f:id:Chibikuro:20180314014632j:plain

セナの後に早々にモルテナさんを配置し、

f:id:Chibikuro:20180314014742j:plain

そしてどうせケルベロスを使用するならリッチロードが動き出す前から攻撃させました。

f:id:Chibikuro:20180314014944j:plain

ケイティを正月レアンに置き換えて、ケルベロスをおかわり。これで星3です。

f:id:Chibikuro:20180314012626j:plain

メトゥスの第二覚醒はリッチ召喚にして欲しいなぁ。

f:id:Chibikuro:20180314012749j:plain

従者というか執事っぽいです。

f:id:Chibikuro:20180314012847j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180314015140j:plain

f:id:Chibikuro:20180314015147j:plain

刻水晶がたっぷりにボンボリが落ち、しかも銀の竜人青竜のガドラスが落ちます。ここのドロップ確認は絶対にネット上にあるとは思うのですが、念のために自分用にメモしました。

f:id:Chibikuro:20180314020516j:plain

開幕左から登場するスケルトンの群れの最後にいる槍持ちがルビー

f:id:Chibikuro:20180314020641j:plain

続いて右から登場するスケルトンの最後にいる槍持ちが刻水晶x5

f:id:Chibikuro:20180314020755j:plain

左右からわらわらと出てくるスケルトンの合間に登場するリザードマンが青竜のガドラス

f:id:Chibikuro:20180314021019j:plain

右から登場するオーラ持ちの騎乗スケルトンが刻水晶x3。この直後にリッチが登場です。

f:id:Chibikuro:20180314021700j:plain

左右から出てくるオーラ付きのリッチがともに刻水晶x5

f:id:Chibikuro:20180314021834j:plain

そして最初からいるリッチロードがボンボリです。

二人の使者

神級です。例のごとくスタミナ12がもったいなくて攻略動画を探しました。

www.nicovideo.jp

星2の動画ですが、編成が真似をしやすく、余裕を持って操作できるようになっているのでとても助かりました。

f:id:Chibikuro:20180314022803j:plain

ドラコリッチはエターナーのイベントの死竜と復讐の魔導司祭に出てきましたが、あれってビフロンスは関係していましたっけ?ストーリー覚えてないんですよね。ビフロンスは他に帝国の治癒士カボチャの魔導鎧兵に出てくるみたいです。

f:id:Chibikuro:20180314023741j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180314023847j:plain

助っ人でメトゥスが参戦です。攻撃力が高いですが、攻撃速度が遅く、また、最後のドラコリッチにはなかなか攻撃が届きません。ケイティを初手に配置しました。

f:id:Chibikuro:20180314024103j:plain

モルテナさんとイーリス。

f:id:Chibikuro:20180314024137j:plain

応じとアーシェラさん。ここらへんは攻略動画のほぼトレースです。

f:id:Chibikuro:20180314024232j:plain

リッチが出てきたのでハクノカミを配置。攻略動画とは違い、アーシェラさんの後にしたのは少しでも避雷針になるようにです。

f:id:Chibikuro:20180314024326j:plain

そしてメインの避雷針のナタク。これで勝負します。

f:id:Chibikuro:20180314024425j:plain

雑魚はアーシェラさんにお任せ!

f:id:Chibikuro:20180314024555j:plain

リッチロードと戦っている間にドラコリッチも登場です。参考動画とは違い、ドラコリッチも倒したいのでケルベロスに攻撃させます。

f:id:Chibikuro:20180314024710j:plain

無事にリッチロードは倒せました。ドラコリッチはケルベロスのリレーに期待します。って、ドラコリッチの近接攻撃は麻痺なんですね。差し込んだケルベロスがほとんど役にたちませんでした。

f:id:Chibikuro:20180314024916j:plain

ケルベロスではドラコリッチを倒しきれませんでした。まあLv.12ですしね^^;。少しでも射程外からダメージを与えたいのでカティナちゃん追加。ケイティは徹底させてあります。

f:id:Chibikuro:20180314025136j:plain

アーシェラさんのスキルを点火…、してスクリーンショットを撮ろうとしてる間にハクノカミもろとも倒されました……。ナタクを狙うと思っていたので想定外です。スケルトンで時間を稼ごうとしたのですが、射程外になったようです。射程がよくわかりません。

f:id:Chibikuro:20180314025336j:plain

ドラコリッチは倒せましたが、星2です。モルテナさんにブラックアーマーを食べさせれば星3取れそうですが、そのスタミナがあったら悲しみの再会を周回したいので、今回の復刻では諦めます。

f:id:Chibikuro:20180314025605j:plain

3回戦?があるようです。

f:id:Chibikuro:20180314025729j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180314025855j:plain

技強化の聖霊が美味しいです。周回したいのですが、私の状況だと青竜のガドラスを優先するしかありません。

  1. オーラ付きの騎兵スケルトン:刻水晶x5
  2. オーラ付きの騎兵スケルトン:刻水晶x3
  3. リッチロード:技強化の聖霊
  4. ドラコリッチを追い越す槍持ちのスケルトンの2体目か3体目:ボンボリ
  5. オーラ付きの騎兵スケルトン:刻水晶x5
  6. オーラ付きの騎兵スケルトン:刻水晶x5
  7. オーラ付きの騎兵スケルトン:刻水晶x5