Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:悪霊の迷宮Ⅸ その1

f:id:Chibikuro:20180308233937j:plain

 Ⅸですが、私にとっては2回目です。以前までの開催分のスタミナ60以下はすべて星3ドロップコンプリートですが、逆にスタミナ90の神級を1つもクリアできていません。挑戦してみましょう。

制約:名前四文字限定 90

初めて編成画面で「出撃条件」を使いました。

f:id:Chibikuro:20180308235838j:plain

このMAPに挑戦する理由はモルテナさんが対象だからです。ですが、その他のメンバーが厳しいですね^^;。火力が足りません。

まあ、やってみます。

f:id:Chibikuro:20180309000520j:plain

初手にモルテナさんが一番輝きそうな場所に、しかしここ、ヒーラーが届きません。既に詰んだようです。

f:id:Chibikuro:20180309000637j:plain

コストがきついです。敵のケルベロスにこちらのケルベロスを差し込みます。拠点前にケイティから固めるべきでした。

f:id:Chibikuro:20180309000752j:plain

宝箱にケルベロスを差し込んだら、もう一つの宝箱にちょっかいをだし、結局2体ともに逃げられました。グダグダです。

f:id:Chibikuro:20180309000904j:plain

マチルダ&イーリス。モルテナさんに回復が届かない以上、この2人で支えるしかありません。

f:id:Chibikuro:20180309001037j:plain

最後の宝箱にローグのセシリーを差し込み、ケイティを本陣前に配置します。

f:id:Chibikuro:20180309001153j:plain

安全そうな場所にキョンシーのランファを配置し、ラッシュへ攻撃させます。しかしセシリーが宝箱に手間取っているのが意外です。あと、魔法耐性が高そうな敵ばかりですね。

f:id:Chibikuro:20180309001407j:plain

ギャーー!!麻痺してくるの!?無理じゃね!?ここ無理じゃね!?とこの時点で諦めモードです。ダメ元でケルベロスを追加し、後逸はデーモン1体に減らしました。

f:id:Chibikuro:20180309001616j:plain

やっとこさセシリーが宝箱を倒したので、撤退させました。敵のラッシュでこのありさまです。殲滅力が足りていません。拠点横の遠距離マスに長射程の範囲物理が欲しいです。または近接遠距離ですね。ケルベロスも残り1体。

f:id:Chibikuro:20180309002145j:plain

その残り1体も上部から来た敵に差し込み、手札を切らした感があります。

f:id:Chibikuro:20180309002309j:plain

攻め込んできたケルベロスに差し込めるのがフィリスだけなので、頑張ってもらいましたが…

f:id:Chibikuro:20180309002420j:plain

駄目ですよね^^;。ドロップが何もないことに気がついて「MENU」ボタンを押そうとしましたが遅かったようです。ドロップ無しで星1です。

今回使用しなかった名前四文字の中で有望そうなのがこちら。

f:id:Chibikuro:20180309002720j:plain

ブラックが2体の他に、吸血鬼ラキュアとか重装砲兵のフリーデはこのMAPの特攻キャラクターじゃないかと思います。育成が足りていませんね。

制約:アンデッド禁止 30

無力感を振り払うために今回追加されたのであろう中級MAPに挑戦です。

f:id:Chibikuro:20180309010521j:plain

この数のリッチは無理じゃね?本当に中級?

f:id:Chibikuro:20180309010606j:plain

初手で宝箱にケイティを差し込み。この配置だとリッチ達が動き出す前に遠距離で削りたいので、宝箱は邪魔です。最初に処理をします。

f:id:Chibikuro:20180309010715j:plain

次にモルテナさん。スキルが自動点火したら待機しているリッチにも届くでしょう。

f:id:Chibikuro:20180309010818j:plain

右側にアーシェラさん。微妙にリッチキング?に届いています。左側は抜かれるかなと懸念しましたが、スキルが添加されたモルテナさんに焼かれて大丈夫でした。

f:id:Chibikuro:20180309010957j:plain

王子を配置後、右のリッチキングはアーシェラさんのスキルで倒してもらいました。左はモルテナさんの射程内なので倒してくれるでしょう。

f:id:Chibikuro:20180309011252j:plain

先程からミニリッチキングがモルテナさんの隣を移動しているのに、全然モルテナさんに攻撃してこないのを不思議に思い、待機しているミニリッチキングのとなりにハクノカミを置いてみました。この位置なのに攻撃してくるミニリッチキングは1体のみです。

f:id:Chibikuro:20180309011446j:plain

ならハクノカミのスキルで一掃しようと点火したら、タイミング悪く待機していたミニリッチキング達が動き出しました。

f:id:Chibikuro:20180309011550j:plain

左はモルテナさん、右はスキルを点火したアーシェラさんに敵を任せます。ミニリッチキングの歩みが遅いので、これでなんとかなりました。最後に左右それぞれからリッチキング?が出てきましたが、問題なく終了。星3です。

次はハクノカミを配置した場所にアーシェラさんを早々に配置し、一掃しようかな。

f:id:Chibikuro:20180309011745j:plain

と思ってたのですが、1発コンプリートでした。

制約:戦術家、踊り手禁止 90

ミヤビがいますがダンサーも戦術家も使っていません。なのでこれならなんとかなるかなと、挑戦です。

f:id:Chibikuro:20180309004345j:plain

先程と同じMAPです。そして同じ轍は踏みません。拠点前にモルテナさん、ケイティに王子です。

f:id:Chibikuro:20180309004548j:plain

イーリスを配置。敵のケルベロスの射程内にアーシェラさんを配置し、即スキル点火。

f:id:Chibikuro:20180309004733j:plain

そしてアーシェラさんの回復役として神官戦士のセラを配置しました。セラもCCさせてあげたいのですが、シルバーの神官戦士の2人が1体ずつしかいないのでCCさせにくいのです。

f:id:Chibikuro:20180309004956j:plain

正月レアンを配置。デーモンの群れが来たのでハクノカミ配置の即スキル点火。アーシェラさんもスキル点火します。

f:id:Chibikuro:20180309005104j:plain

デーモンの群れは片付いたのですが、その後に出てきたケルベロスと弓?デーモンにハクノカミがやられました。暗雲が漂ってきています。

f:id:Chibikuro:20180309005247j:plain

上から出てきたデーモンにセラがやられ、アーシェラさんも瀕死です。少しでも道連れにしてもらおうとスキルを点火。

f:id:Chibikuro:20180309005411j:plain

アーシェラさんはたくさんの敵を倒してくれましたが、最後はデーモンメイジに倒されました。クルルを配置。

f:id:Chibikuro:20180309005557j:plain

三方から敵が来ました。回復が届く左下にマチルダを配置。中央右のマスにモーレットを配置しましたが、ここ、危なそうです。

f:id:Chibikuro:20180309005802j:plain

ケイティを撤退させ、テンマを配置後即スキル点火。クルルがやられましたし、ちょっとどころじゃなく苦しいです。

f:id:Chibikuro:20180309010007j:plain

王子とレアンがやられ、ナタクを配置後即スキル点火で悪あがきです。悪あがきするときは常にテンマ&ナタクですね。ナタクもレベル上げてあげたいんだけどなぁ。

f:id:Chibikuro:20180309010146j:plain

結局悪あがきは悪あがきでしかなく、大量に拠点に攻め込まれ、このありさまです。ドロップがなんかムカつく!

神級はまだ無理のようです。このMAPは近接遠距離が必要そうです。

名声ミッション用 制約:兵士禁止 20

名声ミッションのシルバー以下編成3人以下編成の両方をいっぺんにやってしまおうと調べたら、ちょうどよい攻略動画がありました。

www.nicovideo.jp

真似をして終了です。

f:id:Chibikuro:20180309013113j:plain

制約:神官、癒し手、司祭禁止 60

周回できそうなところでドロップが唯一美味しいのがここです。

f:id:Chibikuro:20180309013711j:plain

たぶん魔水晶x2が確定で、確率で黒の聖霊とヒーラーが落ちます。とはいえ、前回ここで沼ったんですよね。確かヒーラーが落ちずに。落ちたら儲けものぐらいの気持ちで周回します。

現在7周でしました。

  1. 魔水晶x2
  2. 魔水晶x2
  3. 魔水晶x2
  4. 魔水晶x2
  5. 魔水晶x2
  6. 黒の聖霊、魔水晶x2
  7. 黒の聖霊、魔水晶x2

魔水晶x2が確定っぽいですね。で、やっぱりヒーラーが落ちません^^;