Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その3:後半2

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その2:後半1 - Chibikuroの日記

闇夜の決戦 極級

2回目

前回はホルエス、リッチ、マミーなどにやられ、星2でした。星3を目指し、再度挑戦です。

f:id:Chibikuro:20180310014048j:plain

モルテナさん、ケイティにアーシェラさんです。アーシェラさんは前回の反省を踏まえ、1つ下に配置しました。

f:id:Chibikuro:20180310014202j:plain

王子、イーリス、ハクノカミ。リッチに攻撃されることを考え、ハクノカミを最後に配置しました。ただ、左から砂漠の戦士が走ってきてしまっています。ヘビーアーマーを出すにはコストが足りません。

f:id:Chibikuro:20180310014341j:plain

しようがないのでケルベロスを差込しました。ケルベロスが強すぎるので、なるべく使うのを控えたいのですが、低コストのキャラクターが育っていないのです。

f:id:Chibikuro:20180310014554j:plain

ホルエスが来たので正月レアンを配置しました。イーリス&ハクノカミで安全に回復ができています。

f:id:Chibikuro:20180310014705j:plain

リッチ1体目は特に問題ないでしょう。

f:id:Chibikuro:20180310014754j:plain

リッチの2体目も出てきました。ターゲットを分散させるため、マチルダを2体目リッチの射程内に配置。嘘です。マウスの操作ミスです。本当は正月レアンが抱える敵を分散させるためにレアンの隣に配置するつもりでした。しかし結果オーライです。

f:id:Chibikuro:20180310015026j:plain

ナタクを配置。ナタクは魔法耐性がある上に敵をブロックして抱え込まないので、避雷針として優秀です。

f:id:Chibikuro:20180310015155j:plain

敵が多いのでアーシェラさんをスキル点火して雑魚とリッチ1体目を撃破してもらいましたが、ちょっと点火のタイミングが悪かったです。もっと早くすべきでした。

f:id:Chibikuro:20180310015322j:plain

リッチ3体目が出てきています。2体目と3体目にアーシェラのスキルが当たりそうに無いので、再びしようがないのでケルベロスに時間を稼いでもらいます。

f:id:Chibikuro:20180310015429j:plain

アーシェラさんのスキルがなんとか溜まったので点火。3体目のリッチの射程にナタクが入ったらイーリスの回復力アップのスキルも点火して、星3です。

今回も含めて、銀のバンデットがいれば楽なのはわかっているのですが、なんとなく育てるのが癪なんですよね。意地になっている自覚があります。

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180310020208j:plain

f:id:Chibikuro:20180310020918j:plain

f:id:Chibikuro:20180310021020j:plain

f:id:Chibikuro:20180310022149j:plain

f:id:Chibikuro:20180310022156j:plain

f:id:Chibikuro:20180310022204j:plain

1回目の全部落ちている時の報酬と、2回目以降の報酬です。

通常はこの後半の極級がスタミナ比の刻水晶のドロップ効率が良いと思います。刻水晶x5が1セットしか落ちなかった時はしょんぼりですが…。副産物もプラチナアーマー、白銀の聖霊、シルバー、聖霊女王と美味しいです。シルバーが忍者なのが唯一残念な感じです。

  1. 魔法剣士のホルエス:プラチナアーマー
  2. リッチ1体目の前のマミー:刻水晶x5
  3. 砂漠の戦士3体目:白銀の聖霊
  4. 砂漠の戦士4体目(最後):銀の忍者
  5. マミー:刻水晶x5
  6. マミー(最後):刻水晶x5
  7. 3体目のリッチ(最後):聖霊女王

灼熱の戦場 神級

f:id:Chibikuro:20180310131837j:plain

実装当時は新しいタイプのMAPのチュートリアルだったのでしょう。

神級ですので、予習はしましたが、普通はVHとバンデット使うのですね。我軍はアーシェラさんとモルテナさんの火力を頼りとしていますので、相も変わらずトレースは無理です。いえ、トレースできてもそれではつまらないのでしないのですけど^^;。

1回目

f:id:Chibikuro:20180310132012j:plain

初手ケイティに風水士のクルル。

f:id:Chibikuro:20180310132035j:plain

右から出て来る敵を任せられる位置にアーシェラさんを配置の即スキル点火。スキルなくともなんとかなるかもしれませんが、安全のためにです。

f:id:Chibikuro:20180310132613j:plain

以前ならアーシェラさんを配置したであろう遠距離マスにモルテナさんを配置。レベルの問題だけでなくそもそもモルテナさんは脆いので、アーシェラさんよりも後方に配置します。射程が長いのがありがたいです。

f:id:Chibikuro:20180310133023j:plain

大マミーと砂漠の戦士のセットはケイティに抱えさせるのは危険なのでアーシェラさんのスキルを点火しました。

f:id:Chibikuro:20180310133143j:plain

ケイティを正月レアンに置き換え、イーリスを配置。

f:id:Chibikuro:20180310133319j:plain

ハクノカミを配置し後に、王子を配置。ハクノカミは耐久力があるので安心して前線に出せます。しかしこれは順番が逆ですね。王子のあとにハクノカミを出さないと意味が少ないです。眠かったのです。大マミーが2体の他に砂漠の戦士が2体来ています。危険です。

f:id:Chibikuro:20180310133539j:plain

右側はアーシェラさんの、左側はハクノカミのスキルを点火し、処理します。

f:id:Chibikuro:20180310133644j:plain

右からリッチが来たので避雷針としてナタク出撃。

f:id:Chibikuro:20180310133829j:plain

左からもリッチが出てきて王子を攻撃します。先程のハクノカミとの配置順ミスが響き、王子のHPが危なくなったので撤退させます。

f:id:Chibikuro:20180310133945j:plain

王子の居た場所にマチルダを配置して一安心、と思っていたらキャーが聞こえました。アーシェラさんがいません。避雷針だったはずのナタクの位置が悪かったですね。しかし、ナタクの場所を一つ右にすると回復が届きません。回復の場所も変えるか、差し込みかですね。

f:id:Chibikuro:20180310134252j:plain

殲滅力が足りなくなったので、しようがありません。右のリッチにケルベロスを差し込み。

f:id:Chibikuro:20180310134435j:plain

そのケルベロスがやられ、今度は左に差し込み。アーシェラさんが居なくなって殲滅力が本当に足りません。メイン火力となってしまったモルテナさんの攻撃ターゲットが右から来るマミーに吸われてしまいます。いえ、マミーも倒さなくてはいけないには違いないのですが。

f:id:Chibikuro:20180310134710j:plain

敵が溢れてしまい、マチルダが抱えすぎて倒されてしまいました。正月レアンに向かう敵の数も多すぎです。テンマ配置の即スキル点火で数を減らそうと試みましたが、

f:id:Chibikuro:20180310134834j:plain

えぇ、どうにか勝つことができましたね……。正月レアンが倒され、2体敵が拠点に入ってしまいました。星1です。

2回目

前回の反省を踏まえ、リッチの攻撃をどこで誰が受けるかを決めなくてはなりません。左はハクノカミ、右はナタクという方針は間違っていないはずです。そのためには回復役の位置も変えなくてはなりません。イーリスとクルルの場所を入れ替えればナタクを避雷針として適した場所に配置できるでしょう。

あとは王子の場所です。正月レアンの前に配置するのは危ないです。

f:id:Chibikuro:20180310135349j:plain

コスト生成よりも安全を確保する必要を感じました。初手にモルテナさんとアーシェラさんです。

f:id:Chibikuro:20180310135528j:plain

王子を拠点前に配置します。後でここを一番安全にしましょう。

f:id:Chibikuro:20180310135627j:plain

風水士のクルルを配置。消去法で場所はここです。アーシェラさんとモルテナさんに回復が届きませんが、リッチが来るまでは2人は安全です。

f:id:Chibikuro:20180310135801j:plain

マミーが王子に向かいそうなのでコストが溜まったので正月レアンを差し込みで配置です。本当はイーリスを先に配置したいのですが、しようがありません。これで王子の左側は安全です。

f:id:Chibikuro:20180310135924j:plain

砂漠の戦士が駆け込んで来たのでアーシェラさんのスキルで撃退します。王子の下側の安全はアーシェラさんの殲滅力で確保します。

f:id:Chibikuro:20180310140126j:plain

その後の砂漠の戦士x2もまとめてアーシェラさんのスキルで対処します。

f:id:Chibikuro:20180310140244j:plain

ハクノカミとナタクをゆっくりと配置しました。うちはコスト20以上はマチルダ20、ナタク22、正月レアン24、ハクノカミ29ぐらいしか現在使用していないですし、配置換えもあまりしないので、一度体験したMAPではコスト生成の必要が無いことが多いです。ウィッチやアーチャーからメイジに置き換えとかせずに、アーシェラさんに無理やり倒してもらっているのが大きいと感じます。メイジもビショップも砲術士もコストが重いのですもの。

f:id:Chibikuro:20180310141333j:plain

さて、リッチが来ました。右のリッチはナタク、左のリッチはハクノカミ、敵を抱えるのは正月レアンと、目論見どおりにダメージが分散しています。この後は敵がわらわらと出てきてこちらの攻撃ターゲットがあちこちと移動してしまうので、その前にアーシェラさんのスキルを点火し、早々にリッチを倒してしまいたいです。

f:id:Chibikuro:20180310141754j:plain

右のリッチが倒れました。これで避雷針のナタクを回復していたイーリスの手が空きます。ハクノカミのスキルを点火しても問題ないでしょう。

f:id:Chibikuro:20180310142024j:plain

3体目のリッチや、遠距離攻撃を吸ってしまってやっかいな砂漠の戦士や大マミーが来る前に、2体目までのリッチを処理できています。

f:id:Chibikuro:20180310142222j:plain

もうクリアを確信したので、避雷針の用を済ませたナタクを撤退させ、処理を速めるために追加火力としてケルベロスを配置しました。眠いのです。これで星3です。

エピローグ

f:id:Chibikuro:20180310142621j:plain

さあ、意気揚々と第三章へ!だったのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180310143058j:plain

f:id:Chibikuro:20180310143104j:plain

プラチナアーマーはミッションコンプリート・ボーナスです。

ドロップがまずいです。難易度にみあってないと思います。消費カリスマとスタミナにはみあっているといえるのかもしれませんが、刻水晶なりボンボリなりを追加してくれても良いのではないでしょうか?

最後に

ストーリーが気になり始めて、よりアイギスを楽しんでいます。徐々にパーティーが強くなっているのを実感できていますし、今が一番楽しい時期なのかもしれません。ホルエスを交換する気が無かったのですが、放置している第三章のMAPぐらいはホルエスを連れて挑戦するのも楽しいのかもと思い、交換を悩んでいます。

復刻で追加されたオアシスを襲う悪意がまだ残っていますが、やるつもりはありません。復刻で追加ということはストーリーに関係ないはずです。でしたら、スタミナ12は重くてやる気が起きません。極級回って刻水晶を集めたり、上級?でヒーラーのドロップを期待したりしたいです。