Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:土曜日:覚醒の宝珠 魔導鎧姫 攻略

土曜日の覚醒のオーブの攻略日記を書き忘れていました。正確には、金曜日の魔女に「土曜日」ってタイトルにして、それで書いた気になっていました。この時は三浦九段が残留決定してテンション高いまま、溜まった日記を眠い眠いと思いながらまとめて書いたのでミスしてしまったようです。

 

土曜日に撮ったスクリーンショットを見てみたのですが、細かいところを既に覚えていません。やっぱり日記って大事ですね。せっかく試行錯誤してクリアしたのに、ただ忘れてしまうのはもったいないです。

参考にした動画はこちら。履歴に残っていました。

www.nicovideo.jp

1回目

頑張って思い出しながらですが、本当にうろ覚えです。

f:id:Chibikuro:20180308001718j:plain

動画をある程度トレースし、一部改良しながら進んで敵としてメイジアーマーのグレースが出てくるところまでは順調でした。うちの差し込みはケルベロスの使い捨てです。星に影響ないですし、ヒーラー置かなくても良いですし。

f:id:Chibikuro:20180308001947j:plain

で、崩壊しました^^;

ケルベロスがグレースに瞬殺され、そのままグレースは周りのキャラクター達を焼き払いながら進軍。グレースはアーシェラさんにスキルで倒してもらいましたが、被害甚大、立て直しです。

f:id:Chibikuro:20180308002200j:plain

これで星2。

2回目

f:id:Chibikuro:20180308002700j:plain

この一枚しかスクリーンショットを取っていません^^;しかし結構思い出しました。

初手はウィッチのドロテアの代わりに第一覚醒の魔獣使いのモルテナです。場所を中央から上の拠点前に移したのは、グレースに焼かれる中央には避雷針兼アタッカーとしてハクノカミを配置したいからです。モルテナの次はアーシェラさんを配置します。

3人目はモーレットで、先程より1つ上に配置しました。この方がモーレットの長射程を活かせるからです。

王子、ヒーラーのイーリス、そしてハクノカミを配置します。

グレースが出現し、ハクノカミに近づいて来た時にコストが溜まり仙人のナタクを配置、即スキル点火でグレースに差し込みました。15秒では倒しきらず、ケルベロスを1匹生贄に差し出し、その間にハクノカミのスキルでグレースを倒して、後は問題なく星3。初の星3です。

3回目以降

グレースに差し込むナタクのタイミングがシビアです。そのせいで星3安定せず、色々と試行錯誤したのですが、結局安定クリアできそうな編成は7回目でした。

安定周回用

f:id:Chibikuro:20180308004629j:plain

モーレット、ケイティ、アーシェラさんの順番。

f:id:Chibikuro:20180308004711j:plain

イーリスを配置して、ナタクを先に置きます。これでグレースが来てもナタク配置の即スキル点火という曲芸?をしなくて済みます。

f:id:Chibikuro:20180308004745j:plain

ハクノカミを遠目に配置することにより、グレースの範囲攻撃を避けます。

f:id:Chibikuro:20180308004848j:plain

ナタクのところにハクノカミの射程は届くので、ナタク&ハクノカミでグレースを倒します。

たぶんこれで安定周回できる、はず^^;