Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第六章:密林の戦い:その2:魔界の洗礼まで

前回はこちら。

アイギス:第六章:密林の戦い:その1:立ち並ぶ軍旗まで - Chibikuroの日記


解き放たれし封印

ストーリ:開始時

f:id:Chibikuro:20180408200919j:plain

f:id:Chibikuro:20180408200929j:plain

f:id:Chibikuro:20180408200939j:plain

f:id:Chibikuro:20180408200946j:plain

このデーモンメイジさんは親切ですよね。状況を色々と教えてくれて。アイギス様なんて全然教えてくれないのに…(^^;。

1回目

f:id:Chibikuro:20180408203122j:plain

ここ、なんか嫌な感じがして攻略動画を見てみたのです。最初はブロックせずに遠距離で処理するのが良いらしいので、アーシェラさんとモルテナさんに処理してもらいます。

f:id:Chibikuro:20180408212525j:plain

とはいえコストのためにケイティを使いたいので、置いてみました。そして範囲攻撃キャラクターとしてモンスターブレイカーのテンマを配置。

f:id:Chibikuro:20180408221047j:plain

速攻でケイティを撤退させました。ここ、本当に軽い近接で受けちゃ駄目ですね。

f:id:Chibikuro:20180408221153j:plain

ハクノカミ、正月レアンに、王子を配置し、デーモンメイジにはケルベロスを差し込みます。

f:id:Chibikuro:20180408221244j:plain

ケルベロス1体ではデーモンメイジを倒せませんでした。強いですね。今度は2体出し、これで星3です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180408221425j:plain

f:id:Chibikuro:20180408221434j:plain


魔界の 洗礼

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180408221722j:plain

f:id:Chibikuro:20180411002617j:plain

デーモンメイジに続いてデーモン剣士も親切だなぁ~、わざわざ教えてくれて。それに比べてアイギス様なんて、と思っていたので、

f:id:Chibikuro:20180411002806j:plain

アイギス様のセリフが自虐にしか見えません。なんかごめんなさい…。

f:id:Chibikuro:20180411002856j:plain

剣士なのに雷ってことは遠距離攻撃なのですね?

1回目

f:id:Chibikuro:20180411003052j:plain

初手ケイティにアーシェラさん。いつもの配置をいつものようにしましたら、敵のケルベロスにアーシェラさんが焼かれてしまいました。早々にギブアップです。

2回目

f:id:Chibikuro:20180411003215j:plain

初手ケイティにアーシェラさん。今度はスキルが溜まる5秒後にアーシェラさんのスキルを急いで点火しました。スクリーンショットを取る余裕なんてありません。

そしてイーリス配置し、回復します。

f:id:Chibikuro:20180411003447j:plain

デーモン剣士にもしかしたら攻撃が届くかなと期待し、モルテナさんを中央に配置しましたが、やっぱり届きませんでした。そしてモルテナさんの回復役として風水士のクルルを出しましたが、これも届きません。こちらは配置する時に気づかなくてはなりませんでした。

f:id:Chibikuro:20180411003653j:plain

正月レアンとカティナさん。これで上側は大丈夫かな?

f:id:Chibikuro:20180411003755j:plain

デーモン剣士にちょっかいを出そうとケルベロスx2をぶつけてみましたが、攻撃はほとんど敵のケルベロスに吸われ、デーモン剣士の雷に倒されてしまいました。どうやって倒そう…。

f:id:Chibikuro:20180411003948j:plain

王子を配置して…、と、モルテナさんが倒されました。右のケルベロスから攻撃されないし、左は正月レアンが避雷針になるので大丈夫だと思いこんでいました。想定外に攻撃されると私、一瞬フリーズしちゃうんですね。そして神官戦士のセナをどこに配置しようと考え、どこにも置けないじゃないとまたフリーズ。うっぷす、モルテナさんごめんよう…。

f:id:Chibikuro:20180411004422j:plain

下側にマチルダ、ハクノカミ、ナタクを配置。これで進軍してくるであろうデーモン剣士を受け止めるつもりです。

f:id:Chibikuro:20180411004539j:plain

最後の敵であるデーモン剣士が前進してきたので、もう仕事の無い正月レアンとクルルを撤退させ、カティナさんのスキルを点火しました。

f:id:Chibikuro:20180411004717j:plain

デーモン剣士にナタクがスキルで降下する前に、マルチロックでハクノカミ、カティナさん、マチルダと倒されてしまいます。ナタクでさえもデーモン剣士にゴリゴリ削られる程の、すごい攻撃力です。

f:id:Chibikuro:20180411005136j:plain

ナタクが倒され、テンマ差し込みでスキルを点火する直前にアーシェラさんが倒してくれました。星2です。

3回目

f:id:Chibikuro:20180411005305j:plain

先程と同じようにケイティ、アーシェラさん、イーリス、モルテナさんと配置し、今度はクルルではなくハクノカミを使用することによりモルテナさんを回復できるようにしました。

f:id:Chibikuro:20180411005411j:plain

チルダを上側にし、カティナさんを配置。

f:id:Chibikuro:20180411005547j:plain

上側から敵が出てこなくなるタイミングでハクノカミとマチルダを撤退させ、下側にクルル、正月レアン、ナタク、ケルベロスを配置しました。近接組は先程よりも前目に配置することにより、カティナさんとアーシェラさんが攻撃されるのを防ぎます。

f:id:Chibikuro:20180411005756j:plain

デーモン剣士の歩みが遅いのでモルテナさんが半分以上削ってくれました。そのため先程のケルベロスを撤退させ、1つ手前で差し込んでみました。これで星3です。クルルやナタク、正月レアンは直前のケルベロスと戦っただけで、デーモン剣士の相手をせずに済みました。正直言って彼女らが倒されずに倒せる自信が無かったので良かったです(^^;。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180411010238j:plain

最後まで情報をくれる、親切な人(?)でした。

f:id:Chibikuro:20180411010418j:plain

レヴィアタンはイベントではなく、このままストーリーを進めれば分かるようです。

f:id:Chibikuro:20180411010717j:plain

同じ老人言葉でも「~ぞい」の方が「~じゃ」よりも、良く言えば親しみやすい、悪く言えば育ちが悪いイメージがあります。「~ぞい」が茶店の婆さんで、「~じゃ」が高野山の坊さんというふうに。

f:id:Chibikuro:20180411014530j:plain

f:id:Chibikuro:20180411014539j:plain

f:id:Chibikuro:20180411014549j:plain

f:id:Chibikuro:20180411014633j:plain

f:id:Chibikuro:20180411014721j:plain

f:id:Chibikuro:20180411014748j:plain

この説明を聞いてしまうと、神器王子は使いづらいですね。ここぞという時のみ使用しましょうか。

f:id:Chibikuro:20180411014948j:plain

f:id:Chibikuro:20180411014953j:plain

帝国がストーリー・ミッションにからむのはこれが最初でしょうか?帝国自体は2015年09月の帝国の天馬騎士がたぶん初出で、seesaa wikiによると皇帝の初出はここだそうです。

ストーリー:執務室

f:id:Chibikuro:20180411020637j:plain

f:id:Chibikuro:20180411020757j:plain

f:id:Chibikuro:20180411020804j:plain

f:id:Chibikuro:20180411020812j:plain

意訳すると、あまり神器を使わないでクリアしてね!ってことですね。

終わりに

星1で良いやと思っていた魔界の洗礼を星3でクリアできたのが嬉しいです。これで神器王子が使用できます。ケラノウス王子は既に取っていたのですが、ケラノウス王子は通常の難易度でクリアできない人用の救済処置みたいな感じがして使用したくなかったのです。

まだ神器の方が使用しやすいかなと思って撮った訳なのですが、ストーリー上の制約がかかるとは思いませんでした。いや、気分の問題なのですが、その気分が問題なのです。

ケラノウス王子は意地でも使いたくない気分なので、ここぞという時には神器王子を使用するつもりです。

 

これでやっとストーリー・ミッションの消費カリスマ半減の時のストーリー攻略が終わりました。何週間前の日記なのでしょう…