Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第一覚醒11人目(封鎧の剣士テンマ)

モンスターブレイカーの第一覚醒が実装されました。テンマを使用しているので、嬉しいです。どれくらい嬉しいかと言うと、1週間以上放置してしまった日記を更新するくらい嬉しいです^^;。この日記を書くために2週間前に行ったリブルの第一覚醒の日記を本日書きました。

f:id:Chibikuro:20180420040417j:plain

第一覚醒を記念してスキルレベルも上げました。スキルマまで技強化の聖霊10体だったので期待値どおりです。

 

モンスターブレイカーはアビリティのデバフが強力な職種です。

封鎧の剣士テンマのアビリティ説明
名刀 甲破り
出撃メンバーにいるだけでアーマータイプの攻撃力を15%、防御力を25%減少させる
さらに、全敵の魔法耐性を-15
覚醒:最上大業物 甲破り
攻撃力+10%
出撃メンバーにいるだけでアーマータイプの攻撃力を20%、防御力を30%減少させる
さらに、全敵の魔法耐性を-20

テンマの対アーマータイプのデバフがどれくらい強力かというと、覚醒前の名刀 甲破りの時点でアーマーは黒だろうと赤だろうとアーチャーで射殺していました。曜日ミッションの黄金の鎧・中級もヘビーアーマーの正月レアンで叩き殺しつつパイレーツで射ち殺してゴールドゲットするマップとなります。

f:id:Chibikuro:20180420022830j:plain

画像に写っているのは左から王子、風水士クルル、ヘビーアーマーの正月レアンとパイレーツの制服ジョバンニです。マーチャントのトトノかディエーラが欲しいなぁ。

 

全敵の魔法耐性減少の方は、私があまり魔法攻撃をしないのでわかりません。一番使用する魔法攻撃がテンマのスキルなので、テンマ抜きの編成で魔法攻撃しないのです。でも-15は大きいですよね。今回の覚醒で-20とさらに強化されましたし。

 

テンマの強みはデバフだけではありません。スキルも強いです。

テンマのスキル説明
スキル名 Lv. 説明 時間
初回 待機
甲破り砲撃戦モード 1 25秒攻撃力1.4倍 防御力無視の遠距離範囲攻撃
アーマータイプの敵を優先的に攻撃
1秒 29秒
2 25秒攻撃力1.5倍 1秒 28秒
3 25秒攻撃力1.6倍 1秒 27秒
4 25秒攻撃力1.7倍 1秒 26秒
5 25秒攻撃力1.8倍 1秒 25秒
甲破りメガバスター 覚醒 25秒攻撃力1.8倍 防御力無視+広範囲の遠距離攻撃
アーマータイプの敵を優先的に攻撃
5秒 40秒

スキル覚醒前かつ第一覚醒前の甲破り砲撃戦モードの性能をウィッチと比べると、

  • 白ウィッチ以上の攻撃力に倍率がかかる
  • 攻撃速度は通常のウィッチの約1.5倍
  • 射程は通常のウィッチとほぼ一緒
  • 範囲攻撃

でした。

そして今回第一覚醒が実装されました。ステータスがアップした訳です。これによって、第一覚醒テンマのスキル時のDPSは黒ウィッチの第二覚醒デスピアの覚醒スキル時のDPSを超えます。

もちろんウィッチには鈍足効果という大きな長所がありますし、非スキル時のテンマはただの1ブロック近接物理キャラクターです。テンマがデスピアよりも強いと言いたいのでは無いのです。ただ、スキル時はレアリティ・ブラックにふさわしい性能になったと思います。

ゴールドが足りなくてスキルを覚醒していないのですが、広範囲でさらに倍率アップなら強くないはずはないです。

 

テンマは私にとって最初のブラックなので思い入れがあります。そのため普段ネガティブなことばっかり言っている私が、今ここで一生懸命プッシュしています。アビリティのデバフ良いよ!スキルも良いよ!と。

 

 

……普通は魔法剣士を使うのでしょうね。私はテンマが可愛いのでテンマを使用し続けますが。