Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:闇ギルドの召使い(復刻:召使いアイリーン)その1

ガチャの大勝利ですっかり頭から消え去っていた闇ギルドの召使いの日記です。いやもう"日"記じゃないですね。

闇ギルドの影

f:id:Chibikuro:20180226095239j:plain

初級なのでどうやってもクリアできますが、このMAPだとヴァレリーを中央に置きたくなります。4人で星3。

闇ギルドの鉄則

f:id:Chibikuro:20180226095456j:plain

中級なので(以下略)。見覚えのあるMAPは見覚えの配置になります。

闇ギルドの刺客

上級です。

f:id:Chibikuro:20180226095725j:plain

上級からキャーはなくても後逸があり得るので、ちょっと注意しています。足の速いローグが来ているので、合流地点っぽい場所にモンクのジーナを配置。

f:id:Chibikuro:20180226095930j:plain

アーシェラさんと回復役の風水師クルル。軽量級の敵しか来ないのであれば、これで十分な気がします。念のためにバフ役の王子を配置したら…

f:id:Chibikuro:20180226100101j:plain

強い盗賊っているんですね。王子の場所にヘビーアーマーにすればよかったかしらん?

「かしらん?」って昔の小説でよく見るのですが、実際に話しているのを聞いたことがありません。

f:id:Chibikuro:20180226100636j:plain

注意されたので火力としてキョンシーのランファとモンスターテイマーのモルテナを追加。危なくなったらケルベロスを差し込もうとしたのですが、その必要もなく星3クリアです。

ミノタウロスの脅威

うちの戦力だと、極級からは漫然と配置しただけだとやられてしまいます。案の定、ここは複数回周りました。

1回目

f:id:Chibikuro:20180226101238j:plain

見たことのないMAPで遠距離マスが互いに連携しづらい配置となっています。神官戦士とかボウライダーが欲しくなります。育成しなきゃ…。とりあえずケイティを拠点前に出すのは間違いがなさそう。

f:id:Chibikuro:20180226101806j:plain

わからない時はアーシェラさんを一番輝きそうな場所に配置します。そしてミノタウロスについての注意をされます。きっとボウライダーとか忍者とかを使うのが最適解なのでしょうね。

f:id:Chibikuro:20180226102122j:plain

下を通るゴブリンアーチャーからケイティがダメージを受けています。ヘビーアーマーのマチルダとヒーラーのイーリスを配置して形を整えます。ミノタウロスはアーシェラさんのスキル点火で処理。ミノタウロスも一匹なら怖くありません。

f:id:Chibikuro:20180226102534j:plain

バフに王子、トークンを使い捨てしたいのでモルテナを出したところで、左上からゴブリンメイジx2とゴブリンアーチャーx2が来ました。嫌な感じです。結構痛いのでヒーラーのアリサを配置したのですが、今度はアリサが狙われました。痛いです。

f:id:Chibikuro:20180226102826j:plain

アリサがキャー。ここは次の周回は避雷針について考えなくてはなりません。

f:id:Chibikuro:20180226103032j:plain

続々来る遠距離ゴブリンの避雷針として仙人のナタクを配置しましたが、ケイティ、モルテナがやられ、王子が瀕死です。ナタクは位置が悪いですね。主戦場はテンマ差し込みの即点火で処理の星2です。マチルダのHPが危ないですが、耐えきっています。

2回目

f:id:Chibikuro:20180226103611j:plain

マチルダが危なかったのでテンマを最初から配置しました。下にモルテナをなんの準備もなく配置するのが怖いですし。避雷針として天使のニエルを連れてきています。

f:id:Chibikuro:20180226103715j:plain

モルテナの後にニエルを避雷針として配置し、ケイティ撤退。が、モルテナでは倒しきれず、モルテナにダメージが入ります。回復役としてクルル配置しました。

f:id:Chibikuro:20180226104021j:plain

最後はテンマが倒しきれず、やられてしまい星2です。

3回目

f:id:Chibikuro:20180226104321j:plain

避雷針では駄目なら、そこら辺に配置しなければよいのではないかとレアンで左を堰き止め、ケルベロスでそれを焼きます。出撃枠の関係で王子の置く場所が主戦場になりました。で、王子がやられて星2。今見直すと、レアンをもう1つ右にすればモルテナが届くのでケルベロスを王子の場所に配置できましたね。そして王子を安全な場所におけました。

4回目

f:id:Chibikuro:20180226104810j:plain

ここまではたぶん良いと思うのです。

f:id:Chibikuro:20180226104916j:plain

ニエルを避雷針として最適に見える場所に配置しました。なぜ前回の方針でやらなかったのでしょう?かしらん?

主戦場でイーリスがやられました。4人配置しなければイーリスの避雷針が居ないのですね。それで星2。

がんばればなんとかなりそうですが、スタミナが無いです。星2で先に行ってしまいましょう。

船上の銃撃戦

神級ですが、遠距離ユニットのみですので、アーシェラさんがいればなんとかなる!でやってみました。

f:id:Chibikuro:20180226110712j:plain

手持ちの強いの並べただけです。

f:id:Chibikuro:20180226110905j:plain

ハクノカミのスキルを使ってみましたが、強いですね。

f:id:Chibikuro:20180226111005j:plain

戦いも佳境に入り、ヴァレリーのHPが危ないのでアリサを追加しました。ハクノカミをヴァレリーの後に出すべきでした。

f:id:Chibikuro:20180226111130j:plain

ヴァレリーやられた!そのうえに一人倒しきれず、星1です。

2回目

f:id:Chibikuro:20180226111234j:plain

きちんとハクノカミをヴァレリーよりも後に出しました。ハクノカミのスキル強い!

f:id:Chibikuro:20180226111331j:plain

ハクノカミやられて続いてフーリもやられました。何故アリサ出さなかったし…

今度は倒しきって星2。もう一度やれば星3できそうです。

3回目

f:id:Chibikuro:20180226111917j:plain

今度は早々にアリサを出しました。その隣も安全そうなので、射程の短い道化師リェプルを配置。初出撃かな?

これで星3です。遠距離マスのみだと試行錯誤に限りがあるので、楽ですね。

暗影の毒沼

f:id:Chibikuro:20180226111734j:plain

中級なので特に何もなく星3です。。触手の特性忘れてて、何が危ないのだっけ?とケルベロス差し込んだら麻痺されました。そうか、麻痺か。今度は覚えておこう。

死の包囲網

f:id:Chibikuro:20180226113300j:plain

上級です。特にギミックも何もありません。星3。

アジトの決戦

極級なので1回でクリアできるとは思いません。試行錯誤は覚悟です。

1回目

f:id:Chibikuro:20180226202545j:plain

初手ケイティに、アーシェラさんを一番輝く場所に。このイベントでは魔法耐性が高そうな敵が出てきていないので、ここまではたぶん大丈夫でしょう。

f:id:Chibikuro:20180226202728j:plain

狭い範囲に近距離マスと遠距離マスがあるので風水師クルルを配置し、主戦場がケイティ横っぽいので下に王子を配置しました。

f:id:Chibikuro:20180226202902j:plain

軽量級の敵が続いているので想定される主戦場にジーナを配置しました。重そうな敵が来たらレアンに置き換えるつもりです。右にクロスボウを持って動かない敵がいるので、まずモルテナを配置します。

f:id:Chibikuro:20180226203044j:plain

そしてケルベロスで焼きます。画像では違う敵をターゲットにしてしまっていますが、きちんとクロスボウナーを焼きました。

f:id:Chibikuro:20180226203222j:plain

右側の変わり種のローグにケルベロスを差し込み、モルテナ点火します。1匹目のケルベロスミノタウロスに瞬殺されました。強いです。アーシェラさんを点火して殺してもらいましょう。

f:id:Chibikuro:20180226203439j:plain

ここまでは順調で危なげないです。右のローグ2人の前に半透明ローグがいます。ケルベロスを差し込んだら溶けました^^;

f:id:Chibikuro:20180226203559j:plain

なので遠距離から攻撃しようとナタクを配置して…、と男ローグにジーナがやられました。抱えすぎたようです。ジーナは回避で点滅するし、敵が複数重なるし、モルテナの火炎が上がるしでHP見づらいのです。言い訳です。

f:id:Chibikuro:20180226203723j:plain

慌ててレアンを配置し、星2です。

2回目

f:id:Chibikuro:20180226204016j:plain

ここまでは良いと思うんですよ。

f:id:Chibikuro:20180226204133j:plain

先程はミノタウロスはジーナで抱えられたので、ミノタウロスをジーナで抱えたらその前にレアンを追加しました。

f:id:Chibikuro:20180226204228j:plain

半透明になったりしてコソコソ動くローグには、ナタクではなく、ケルベロスを横において焼いてもらい、今度は星3です。

二人の聖騎士

後半の神級なのでクリアできなくてもしょうがない気持ちで挑戦です。

1回目

f:id:Chibikuro:20180226204725j:plain

遠距離マスの近くに初手ケイティ、そして敵が鎧なのでモルテナです。たぶんウィッチが正解なのでしょうが、ウィッチはカリオペしか育てていないのです。他のウィッチを育てる気はあるのですが、手がまわっていません。

f:id:Chibikuro:20180226205534j:plain

ヒーラーのイーリスを出し、モンスターブレイカーのテンマを一番輝く場所に配置します。テンマの対アーマー性能は編成デバフで、テンマ自体にはアーマー特攻は無いのですが、現状ではテンマのスキルが範囲魔法攻撃としては飛び抜けて強いのです。早くエターナーを鍛えねばなりませんね。

f:id:Chibikuro:20180226210338j:plain

バフとして王子を配置して、左から来た雷アーマーにはケルベロスを差し込み、アーマーの群れにはテンマのスキルで対処します。

f:id:Chibikuro:20180226210525j:plain

迷ったのですがアーシェラさんを配置しました。テンマのアビリティのおかげでそれなりにダメージが通るのです。とは言え、やはりそれなりに射程がある遠距離魔法ユニットを育てなきゃいけないですね。

テンマのアビリティ説明
名刀 甲破り
出撃メンバーにいるだけでアーマータイプの攻撃力を15%、防御力を25%減少させる
さらに、全敵の魔法耐性を-15

f:id:Chibikuro:20180226211104j:plain

左右というか上下から出てきたピンクアーマー2体にケルベロスを差し込みます。ケルベロスのおかげで魔法剣士を鍛える必要を感じません。敵のマリーベルが来たのでテンマのスキル点火で倒し、そしてミランダがやってきます。

f:id:Chibikuro:20180226211346j:plain

敵のミランダにテンマが粉砕されました。テンマのスキルで削りきれないとは…

f:id:Chibikuro:20180226211743j:plain

ケイティも、王子もやられ、なので王子の場所にレアン、ミランダとリレーします。その間に遠距離にモーレット配置して、とやっていたら手が回らずジーナが間に合いませんでした。ミランダと鎧1体通してしまい、星2です。スクリーンショットも手がまわっていません^^;

2回目

f:id:Chibikuro:20180226212036j:plain

避雷針兼用としてイーリスの代わりにハクノカミ配置していますが、この時気づいていませんでしたが、まだハクノカミよりもイーリスの方が攻撃力が100も高いんですよね。悪手です。

f:id:Chibikuro:20180226212133j:plain

予めケイティをレアンに置き換えておきます。テンマは撤退させるつもりはありません。まずは星2で良いです。ギリギリまでスキルでミランダを焼いてもらいます。

f:id:Chibikuro:20180226212530j:plain

うおおおおお!レアン耐えるんだぁあ!!!

f:id:Chibikuro:20180226212609j:plain

やっぱり無理です。いや、途中で気づいていたのです。ミランダどころか、アーマーを倒しきれないって。編成からヴァレリー抜いちゃ駄目ですね。諦めました。

まとめ

ミノタウロスの脅威二人の聖騎士は次回の復刻の課題としましょう。