Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:近接ボス受け比較 18年02月

ガチャで大勝利してしまったので、手持ちの近接キャラクターのうち、ボスを受けられそうなキャラクターの比較表を作成しました。

 

データは各種Wikiくろもじ屋′:千年戦争アイギス@こねこね表簡易版を参照しましたが、計算は自前なので間違っているかもしれません。表作成はTable Editor - BETAが手打ちよりかは便利でした。もっと良い方法ないですかね?

レベルは最大です。スキルは覚醒か、覚醒が実装されていなければ最大レベルとなっています。

名前 クラス 状態 HP 防御 耐性 ブロック 特殊 攻撃 速度 種類 コスト
ケイティ ソルジャー 第二覚醒 2091 444 0 3   480 68 物理 11-8
レアン ヘビーアーマー CC 2176 718 0 3   298 62 物理 20-17
&スキル 1148
ベルニス ヘビーアーマー 第一覚醒 3326 850 0 4   382 62 物理 24-21
&スキル 1900 - - 物理反撃
マチルダ ヘビーアーマー 第一覚醒 3985 723 0 4   378 62 物理・追撃 24-21
&スキル 1156 &スタン
セラ 神官戦士 第一覚醒 2188 554 15 3 無効10% 469 62 物理・回復 19-14
&スキル 無効50%
ミレイユ ロイヤルガード 第一覚醒 3250 713 20 2 リジェネ 612 74 物理 24-21
&スキル 5850 1283 &物理反撃
アリス モンク 拳王 3408 348 0 2 物理回避50% 902 53 物理確率範囲 15-12
&3段階 6475
&奥義 696 3517
修羅 2944 456 997
&3段階 5593
&奥義 912 2991
ナタク 仙人 第一覚醒・スキル 3105 3264 15 1   2074 74 遠距離貫通・追撃 22-19
カヨウ 妖狐 第一覚醒 2292 377 20 2 物理回避50% 790 78 物理ブロック攻撃 16-13
&大炎上 1581 貫通5体
テンマ モンスターブレイカー CC 1890 410 10 1   693 58 物理 19-16
&スキル 1247 72 遠距離範囲魔法

基準はケイティとレアン。 この2人から有意に劣っていたら灰色、優れていたら薄いピンクですごく優れていたら濃いピンクとなっています。表ではミレイユのアビリティは考慮していないので、実際はミレイユはもうひと回り強いです。

ミレイユのアビリティ説明
逆撃の防陣
配置中ヘビーアーマー系、ロイヤルガード系クラスの攻撃力+5% 防御力+10%上昇、上記クラスが死亡した場合、撤退として扱う
大盾の乙女ベルニス

レアンの純粋な上位互換で、対物理にはめっぽう強いです。魔法に弱いのも共通。コスト下限にしたいですね。

重装兵長マチルダ

スキル覚醒すればレアンにHP大アップ+スタンですが、スキル覚醒しなければスタンの回転は良いけどスキル中の防御力アップがありません。ヒーラーのスキル中に相手を麻痺させられればハマります。

神官戦士セラ

魔法耐性があるのは嬉しいですが、HPがレアン並。物理魔法を確率無効があっても一撃に耐えられなければ意味が薄いので、ボスよりも中ボス用でしょうか。スキル覚醒すれば無効の確率が50%に上がりますが、ヒールボムの回転率が落ちるので覚醒しないほうが良さそうです。

近衛騎士団長ミレイユ

防御力がレアンと同等で十分。それに加えてHPが大アップ+魔法耐性なので対ボスの本命です。スキルを覚醒しなくても良いのが嬉しいです。リジェネもあるので開戦初期に出しても良さそう。

武王姫アリス

こう見ると素でもHPが十分ですね。防御が低いですが強い回復役さえいればなんとかなりそうです。ヘビーアーマー勢と同じく魔法に弱いのが傷です。スキル覚醒してからが本番で、第二覚醒に迷いますが、修羅でも強いです。後衛軍師いないし修羅にしようか、それとも三段階強化が終わらなくても戦えるので拳王にしようか…。魔法耐性さえあれば修羅にするのですが。

紅輪の道士ナタク

15秒という時間制限付きですが、防御3000オーバーっておかしい。スキル覚醒しなくても良いです。ミレイユやアリスの前に置いて時間稼ぎをしてもらいましょう。

九尾狐カヨウ

ミレイユやアリスに比べると器用貧乏な感じが否めません。ボス受けは無理です。特殊なスキルが本体なのでこれで十分といえば十分ですが、近接枠が揃ってきた中に割り込めるかどうかですね。

封鎧の剣士テンマ

ボス受けは期待していませんが、他のブラックと比較したかったのです。デバフが本体とはいえ、弱いです。しかしこの数字はCCのものです。テンマは第一覚醒が実装されていません。CCカヨウより強く、アリスと比較するとCC前50とCC後80の間くらいです。覚醒で強くなる見込みは十分あります。早く第一覚醒を!

まとめ

ミレイユがどれくらい強いかを知るために表を作成しました。さすが防御寄りの近接ブラックですね。それと同時にアリスの対物理の強さを実感しました。ミレイユ、アリス、カヨウ、そしてミヤビとLv.1で放置中のブラックが多すぎます。ナタクだってLv.29ですよ。

呪術師エヴァが来たことにより回復にも目処が立ちました。コスト生成はケイティの他はワルキューレかペガサスライダーを鍛えてなんとかしましょう。メンバーが揃ったと言っていいと思います。後は、育成です。

f:id:Chibikuro:20180224191759j:plain