Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:死霊術師と反魂の至宝(復刻:反魂の死霊術師メトゥス) その2:前半2

前回はこちら。

アイギス:死霊術師と反魂の至宝(復刻:反魂の死霊術師メトゥス) その1:前半1 - Chibikuroの日記

魔神の影

極級です。

f:id:Chibikuro:20180313022344j:plain

ゴブリンクイーンと違ってメトゥスは憎めない敵だったのでしょうね。

f:id:Chibikuro:20180313022500j:plain

銀のワルキューレは、昔ミーシャのイラストがはっきりいってひどかった時期にエレインの方をレベル上げし、今もそのまま使っています。そのため忘れていましたが、ミーシャのスキルは回復Ⅰです。

f:id:Chibikuro:20180313023059j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180313023339j:plain

アーシェラさんを一番輝きそうな場所に。

f:id:Chibikuro:20180313023419j:plain

シャドウが来たので急いでケイティを差し込みました。

f:id:Chibikuro:20180313023510j:plain

シャドウが左に来たら困るので遠距離火力の追加よりも前に正月レアンでブロックです。オーラ付きのオーガが右から。こいつがまっすぐケイティに向かったら困りますが、そんな酷いMAPではないですよね?大丈夫ですよね?

f:id:Chibikuro:20180313023730j:plain

モルテナさんを追加。案の定シャドウが左に来ました。あと、オーラ付きのオーガは左に向かうようです。安堵です。

f:id:Chibikuro:20180313023838j:plain

射程に問題がなさそうなのでイーリスではなくハクノカミを回復役にしました。たぶんメトゥスが攻めてくるので、魔法耐性のあるハクノカミの方が安心です。

f:id:Chibikuro:20180313024022j:plain

オーラ付きオーガと正月レアンが接敵。体力があるので倒しきれていません。その状態で2体目のオーラ付きオーガが出てしまったのでアーシェラさんのスキルに頼ります。

f:id:Chibikuro:20180313024139j:plain

ゴブリンメイジにシャドウと複数の敵はケイティに荷が重いですので、マチルダに交代です。マチルダと正月レアンは気に入って使っているのですが、ともにHP型のヘビーアーマーなのでヒーラーの負担が大きいのです。魔法耐性もありませんし。ロイヤルガードのミレイユと交代したいのですが、ブラックは育成待ちが多くて…。

f:id:Chibikuro:20180313024516j:plain

王子を配置したところで、次の敵が出現しました。オーラ付きのケルベロスだけでも厄介なのに、一緒にメトゥスまで!耐えられるのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180313024607j:plain

やっぱり厳しいです。回復でセラを足します。

f:id:Chibikuro:20180313024730j:plain

駄目でした。マチルダがキャー。アーシェラさんの射程にメトゥスが来るのを待っていたのも悪手でしたね。

f:id:Chibikuro:20180313024909j:plain

ケルベロスにテンマ差し込みの即スキル点火。テンマはケルベロスと相性は悪いのですが、手数で押し切りました。これで星2です。

2回目

f:id:Chibikuro:20180313025142j:plain

アーシェラさん、ケイティ、正月レアン、モルテナさん、ハクノカミと、ここまでは前回と一緒です。

f:id:Chibikuro:20180313025259j:plain

王子の位置を変えて配置しました。またケルベロスで失敗した時に慌てて差し込みしなくても良いように拠点前です。そして予めセラを配置しておきます。

f:id:Chibikuro:20180313025442j:plain

ケイティをまたマチルダに交代しましたが、それに加えて今回はナタクを避雷針として配置しました。最近ナタクは避雷針しかしていませんね。

f:id:Chibikuro:20180313025554j:plain

さっきの反省を踏まえてメトゥスではなくケルベロスにアーシェラさんのスキルを使用しました。

f:id:Chibikuro:20180313025647j:plain

ナタクのHPが減ったので撤退させ、スタミナがもったいないのでどうしても今回で星3が欲しいため、ケルベロスを出し、星3です。

f:id:Chibikuro:20180313025917j:plain

以前のイベントでメトゥスが何をしたのが知りませんが、これが彼女の「反省」なのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180313030020j:plain

ドロップ確認

思っていたほど世の中にアイギスのドロップ確認が無いですよね。それとも検索に引っかからないだけでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180313030337j:plain

f:id:Chibikuro:20180313030345j:plain

極級は結晶石が美味しいです。結晶石以外が何も落ちなかった時はがっかりです。

  1. オーラ付きオーガ1体目の後に左から出てくる黒ゴブリンメイジ:ヴァレリー
  2. オーラ付きオーガ1体目:刻水晶x3
  3. オーラ付きオーガ2体目:ボンボリ
  4. オーラ付きケルベロス:刻水晶x5
  5. オーラ付きケルベロス:刻水晶x5
  6. メトゥスと一緒に出てくるスケルトンのどれか?:白銀の聖霊

不死の追跡者

f:id:Chibikuro:20180313030917j:plain

過去編でしょうか?そして狂言回しに定評のあるモーティマ。

f:id:Chibikuro:20180313031015j:plain

神級で、スタミナに心もとないので攻略動画を見たのですよ。ちょっと無理そうな気がしました。たぶん、前フリの通りバンデットで殴るのが正攻法なのでしょう。

1回目

f:id:Chibikuro:20180313031214j:plain

ケイティ、イーリス、王子。ここまでは動画を参考にしたのですが、王子の配置が遅れて、既にして後逸です。

f:id:Chibikuro:20180313031327j:plain

ここから先は動画が参考になりません。とりあえずアーシェラさんを一番輝く場所に!なのですが、スクリーンショット取っている間に倒されてしまいました…。

f:id:Chibikuro:20180313031500j:plain

とはいえ、これだけ倒してくれています。同じ場所に配置しても、攻撃してくるのは下の大きいリッチだけのはずです。

f:id:Chibikuro:20180313031558j:plain

なのでモルテナさんの後に即ケルベロスを配置し、避雷針を兼ねてもらいます。

f:id:Chibikuro:20180313031655j:plain

ケルベロスのリレーで処理していきます。

f:id:Chibikuro:20180313031821j:plain

しかし進軍してきた小リッチにモルテナさんが倒され、万事休すです。この後抵抗しましたが、無理です、ギブアップしました。

クリアする方策が見えません。拠点前の遠距離マスが少ないのです。エターナーを育てたとしても小リッチはなんとかなりますが、大リッチが辛そうです。これは諦めですね。