Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第一覚醒6人目の弓騎兵カティナとスキル覚醒2人

弓騎兵カティナ

今まで近接遠距離キャラクターとしてはモルテナさんのケルベロスか、スキル時のモンスタースレイヤーのテンマを使用していましたが、常時遠距離攻撃の手数の多いキャラクターの必要性を感じ、弓騎兵カティナを急遽育ててみました。

f:id:Chibikuro:20180313123616j:plain

魔法剣士ではなくボウライダーを選んだ理由は、射程と手数と、アーシェラさんの覚醒アビリティの対象だからです。

アーシェラの覚醒アビリティ説明
神業の手ほどき
出撃メンバーにいるだけで、
アーチャー系、レンジャー系、ボウライダー系クラスの
攻撃力+10%

ボウライダーとしては金の輝弓士マーガレットもいるのですが、プラチナの覚醒キャラクターが1人もいないのでカティナにしてみました。

f:id:Chibikuro:20180313130135j:plain

後は回復役と範囲攻撃のキャラクターを覚醒させたいですね。

 

カティナはアーシェラさんと同じ日に手に入れたのですが、今まで一度も出撃させたことがありません。好感度0のCC前Lv.20でした。バケツ8倍煮込み2回と小祝福の聖霊3人の促成です。さあ、初出場させてみましょう。

f:id:Chibikuro:20180313130607j:plain

射程はCCアーチャーと同じ260だそうです。アーシェラさんと同じですね。素の攻撃力は466ですが、カティナとアーシェラさんの覚醒アビリティによる編成バフが5+10で15%ありますので、466x1.15=535.9となります。

f:id:Chibikuro:20180313130950j:plain

王子バフを加算すると466x1.15x1.19=637.721だと思っていたのですが、466x1.15の小数点以下を切り捨てた535に王子バフ加算されるのですね。

f:id:Chibikuro:20180313131934j:plain

ちなみにこちらはアーシェラさん。さすがブラック!と、言いたいところですが、これはレベルの差に因るものです。カティナを同レベルにするとほとんど攻撃力に差はなくなります。カティナの編成バフはアーシェラさんに乗らないのと、アーシェラさんが若干攻撃力が低いためです。

f:id:Chibikuro:20180313132421j:plain

カティナのスキルを点火してみました。スキルLv.1でこれです。すごく広いですね!

神業の狩人アーシェラのスキル覚醒

せっかくだからスキル覚醒を、と思ったのですが、それならアーシェラさんが先でしょう。

いざ!

  1. 1→2:1体
  2. 2→3:2体
  3. 3→4:2体
  4. 4→5:11体

4から5が25%って本当かよ!11体って0.75^10 x 0.25ですよ?1.4%ですよ?神殿でブラックを当てる確率の半分ですよ(T_T)

f:id:Chibikuro:20180313134228j:plain

暗殺がなくなったのが寂しいですが、攻撃に倍率1.3がつきました。また、マルチロックとなりました。

弓騎兵カティナのスキル覚醒

めげずにカティナのスキル上げです。クリスティアが9人しかいないのですが、足りるのでしょうか…

  1. 1→2:1体
  2. 2→3:1体
  3. 3→4:1体
  4. 4→5:

なんとストレート!カティナ賢い!!カティナちゃんと呼んであげましょう(注:セクハラです)。

f:id:Chibikuro:20180313134820j:plain

攻撃に倍率は入りませんが、射程2.1倍の7体同時はすごそうですね。

では、二人とも使ってみましょう。

f:id:Chibikuro:20180313135532j:plain

まずアーシェラさん。攻撃力1112です!それに対して敵が軟すぎて威力が実感できません^^;。

f:id:Chibikuro:20180313135716j:plain

次はカティナちゃん。射程がすごい!!SeesaaWikiには468と書いてありますが、260x2.1=546ではないでしょうか?くろもじ屋′さんでは546となっていますね。

f:id:Chibikuro:20180313140512j:plain

赤丸がカティナちゃんの矢です。バラバラの方向に矢が飛んでいくのは笑っちゃいますね。これが効果時間35秒、待機時間40秒ですから、頼りがいがありそうです。

 

初のマルチロックがいっぺんに2人もできました。こうやって段々と強くなっていくのが楽しいです。