Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第四章:風神退治

前回はこちら。

アイギス:第四章の開始と育成目標 - Chibikuroの日記

ストーリーミッションの消費カリスマ半減が来ているのでストーリーを進めます。

難関マップと名高い風神退治です。



風神退治 

ここはドロップが美味しいので委任出撃で周回できるように星3を目指します。

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180325022331j:plain

姫侍シズカは名前の通り姫&侍ってキャラづけで良いですね!

f:id:Chibikuro:20180325152250j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180325152648j:plain

ケイティ、イーリス、正月レアンの後にアーシェラさんを配置しましたが、発狂した落ち武者に正月レアンを倒され、ギブアップです。

2回目

銀での攻略動画があったので、参考にしてみました。

f:id:Chibikuro:20180325152816j:plain

正月レアンを銀レアンにチェンジし、銀のヒーラーのアリサを追加してみました。アリサで耐えながら弓武者をギリギリ処理する動画があったのです。しかし弓武者にアリサを倒されてしまいました。好感度が50だからでしょうか?下側から来た落ち武者にケイティを倒されたこともあり、ギブアップです。

3回目

f:id:Chibikuro:20180325153042j:plain

アリサの代わりに拠点下にマチルダを配置しましたが、弓武者にアーシェラさんを倒され、ギブアップ。

4回目

f:id:Chibikuro:20180325153212j:plain

2回目のアーシェラさん、アリサの代わりにVHのフーリとハクノカミという硬いメンバーにしたものです。ハクノカミが弓武者に落とされ、ギブアップです。何故だ!

5回目

f:id:Chibikuro:20180325153416j:plain

とりあえず弓武者をなんとかしたいです。後は拠点下の防備が問題です。

弓武者に左からでは駄目なら右からということで右にモルテナさん、そして拠点下はケルベロスに出張ってもらいましたが、モルテナさんが移動し始めた弓武者に倒されて、ギブアップです。

6回目

f:id:Chibikuro:20180325153905j:plain

安全地帯を探してモルテナさんの位置を1つ奥に移動しました。拠点下はマチルダを配置。マチルダが発狂した落ち武者を抱えすぎて倒されました。弓武者を安全に処理できることを確認してギブアップ。とりあえずモルテナさんを城の右奥に配置すれば安全に弓武者を倒せることがわかりました。

7回目

f:id:Chibikuro:20180325154856j:plain

拠点下はマチルダ1人だと耐えきれないのでケルベロスと一緒に出し、回復役を2人同時に回復できるクルルにしてみました。しかしクルルがマチルダに回復届いていなかったかもしれません。マチルダが倒され、ギブアップ。

ここまでの反省点と得られた方針
  1. 落ち武者と弓武者が片付くまでアーシェラさんは出してはいけない。発狂する落ち武者が増えてしまってヘビーアーマーが耐えられません。今までの、コストが溜まりしだいどんどんキャラクターを配置していくやり方では駄目でした。じっと耐え、1体ずつ処理する必要があります。
  2. モルテナさんが安全に弓武者を処理できる位置の発見。銀での攻略動画でVHのフーリとヒーラーのアリサで耐えながら弓武者を処理するものがあったのですが、真似できませんでした。そうであるなら、より遠距離からの攻撃で倒すしかありません。そのためにモルテナさんです。また、風神の処理にケルベロスを使用したいので、どこか安全な場所にモルテナさんを配置する必要がありました。
  3. HP型のヘビーアーマーでは落ち武者を抱えきれない。ヒーラー陣のレベルが低く、回復が追いつきません。正月レアンではなく銀レアンにすれば回復はCC風水士のクルルでも間に合います。拠点下はマチルダを諦め、ケルベロスに頼ることにします。
8回目

とりあえず風神出現まで無傷で進めるようになりたいです。

f:id:Chibikuro:20180325160647j:plain

反省点に従い、ケイティ、銀レアン、風水士のクルル、モルテナさんを配置し、拠点下はケルベロスに任せました。ケルベロスはHPが切れたら2体目を再配置して対処します。出撃コストがたくさん溜まっていてムズムズしますが我慢です

f:id:Chibikuro:20180325160925j:plain

落ち武者がまだ3体残っていますが、それは拠点前の面々に任せられるので、この後の準備を始めます。いくつかの動画を見てみると、城の右の手前の遠距離マスはCC以上のアーチャーなら風神に反撃されずに届くようです。そこにアーシェラさんを配置。そして烏天狗の錫杖用に天使のニエルを右下に配置しました。

ストーリー:落ち武者殲滅後

f:id:Chibikuro:20180325161730j:plain

こんなに簡単に発狂するなんてDQNみたいだなって思ってて、ごめん。苦しんでたんですね。

f:id:Chibikuro:20180325161915j:plain

8回目の続き

f:id:Chibikuro:20180325174347j:plain

赤鬼が3体出てきます。うち1体は右上から出てきてそのまま真っすぐ拠点に向かうので、レアンと餅つきになります。ケイティを王子にして餅つきを速め、風神に備えます。

ストーリー:風神登場

f:id:Chibikuro:20180325175544j:plain

風神も魔物扱いなんですね。

f:id:Chibikuro:20180325175743j:plain

第四章の東の国への導入ストーリーを見たことが無いので状況がよくわからないのですが、「何故か東の京がおかしくなったからカグヤと一緒に助けに来て、その黒幕は風神だった」で良いのでしょうか?この風神を倒したら、東の国は救われて終わり?

f:id:Chibikuro:20180325180049j:plain

8回目の続きの続き

f:id:Chibikuro:20180325180211j:plain

風神が登場したので、ケルベロスを充てがい、アーシェラさんのスキルを点火して決戦です!のはずだったのですが、未だレアンと餅つきしている赤鬼にケルベロスの攻撃が吸われます。まあ、空を飛んでいる間はアーシェラさんの攻撃に特攻がつくため、風神の体力がガリガリ減っているので問題はないです。

f:id:Chibikuro:20180325180432j:plain

ケルベロスが強いですので、風神は難なく退治できました。

f:id:Chibikuro:20180325181026j:plain

雑魚処理用にエターナーとジーナを配置し、後は烏天狗の錫杖x2だけだと身構えていたのですが、錫杖の2発目(マップ全体だと3発目)の空蝉に失敗し、ニエルをキャーさせてしまいました。最後の最後でミスをし、星3です。

9回目

f:id:Chibikuro:20180325183417j:plain

空蝉失敗で、また星2です。これ、烏天狗が登場してから錫杖を投げるまでが短いので、私には難しいです。

10回目

f:id:Chibikuro:20180325183535j:plain

空蝉は諦めて、錫杖と錫杖の間にイーリスでニエルを回復させました。これで星3です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180325182721j:plain

取り逃がしました。再登場は風神の娘以外にもあるのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180325182901j:plain

嫁いだんだっけ?よく覚えていません。

f:id:Chibikuro:20180325183146j:plain

f:id:Chibikuro:20180325183211j:plain

結局何故風神は東の都を襲ったのでしょう?よくわかりません。消化不良です。

最後に

壁マップと言われるだけあって、いくつもの動画で予習したにもかかわらず、星3まで10回もかかりました。しかもケルベロスを使用しているにもかかわらずです。近接キャラクターの育成不足を強く感じました。

次は第五章魔法都市です。