Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:王子軍の夏祭り(デイリー復刻:浴衣の兵長フィリス) 攻略

消費カリスマ半減で忙しいだけでなく、Warhammer: Vermintide 2が面白すぎて日記が溜まってしまっています。頑張ります。

f:id:Chibikuro:20180325184319j:plain

デイリー復刻の王子軍の夏祭りをやりました。先月の復刻第1回目は気づかずにスルーしてしまいましたので、今回は指折り数えて、カリスマ&スタミナも前日にあまり消費しないように調整しました。

自分でもこの復刻に何故そこまで執着しているのかわかりませんが、目標を決めて行動するのは楽しいので良いのです。スタミナに石を割ってでも全部星3を目指しました。



フィリス隊の初陣

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180325190229j:plain

フィリスの元々の呼称は新緑の兵士フィリスです。アイコンでは見えないですが、新緑とはたぶん着ている服の色のことでしょう。

f:id:Chibikuro:20180325190554j:plain

私はアイギスを一度中断しているのですが、中断前のフィリスはデッサンが狂っているというか、ぬいぐるみみたいというか、なんとも形容し難いイラストだったので、再開した時にフィリスってこんなにスマートだったっけ?と不思議に思ったものです。

そして今回は浴衣の兵長フィリスが対象なので、フィリスが兵長に出世するまでのお話なのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180325191144j:plain

ケイティさんはチュートリアルからずっと教官という感じですよね。メガネですし。

訓練ということはフィリスでケイティと戦うのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180325191441j:plain

おー、手厚い。フィリスは愛されていますね。

f:id:Chibikuro:20180325191820j:plain

アイコンの左上のマークが初めて見るものですが、エレメンタルマスターのようです。彼女とマーニーが助っ人なのでしょうか?本当に手厚いですね。

f:id:Chibikuro:20180325195116j:plain

ってあれ?マーニーは敵?ということはフィリスも敵?

では私はフィリスを手助けするのではなく、フィリスを痛めつける方をやるようです。嫌だなぁ。頑張る子をいじめるのは嫌です。

ストーリー:開始すぐ

時間差で次の会話が始まりました。演出のためにしかたがないとはいえ、誤操作の原因になるんですよね。今回もキャラクターを配置しようとしてクリックしてしまい、会話を1つ読み飛ばしてしまいました。会話のためにここを2周しています。

f:id:Chibikuro:20180325200017j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180325200212j:plain

セリフのとおり、疎らに攻めてくるのでまったく圧迫感がありません。会話に出てきたキャラクターやパイレーツが攻めてきますが、ストーリーミッションの砦の戦いの方が難しいのではないでしょうか?星3です。

2回目

セリフをスクリーンショットしそこねたための2回目です。

f:id:Chibikuro:20180325200627j:plain

バフ王子付きのモーレット1人で大丈夫でした。田園の戦いと変わりませんね。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180325200845j:plain

学生の頃はこういう必要以上に責任感を感じる人を煩わしいと思っていましたが、今は好ましく、可愛く感じます。私も年をとったのですねぇ。

f:id:Chibikuro:20180325202018j:plain

この前に復刻された死霊術師と反魂の至宝で出てきたエターナーのリッチといい、アイギスのアンデッドは健気ですね。

f:id:Chibikuro:20180325202341j:plain

ストーリー:執務室

f:id:Chibikuro:20180325202430j:plain

f:id:Chibikuro:20180325202652j:plain

頑張る女の子は応援したくなりますよね。

f:id:Chibikuro:20180325202805j:plain

部下に慕われる女の子は(以下略)

f:id:Chibikuro:20180325210316j:plain

f:id:Chibikuro:20180325210340j:plain

f:id:Chibikuro:20180325222407j:plain

f:id:Chibikuro:20180325222516j:plain

f:id:Chibikuro:20180325222555j:plain

f:id:Chibikuro:20180325222645j:plain

フィリス頑張れ!


円舞大会準備

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180327120549j:plain

f:id:Chibikuro:20180327120820j:plainf:id:Chibikuro:20180327121539j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180327121633j:plain

訓練と言っても円舞の訓練のようで、櫓の周りをクルクル回っています。王子軍はそれを邪魔するわけで、悪役の気分です。

f:id:Chibikuro:20180327121821j:plain

初級なのでゴールドゲット編成。トトノとか欲しいなぁ。星3.

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180327122701j:plain

ここ、バグだと思うんですよね。開始時のセリフの最後に来るべきですよね。

f:id:Chibikuro:20180327122822j:plain

次のセリフがこれですもの。

f:id:Chibikuro:20180327122901j:plain


肝試し大会準備

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180327123133j:plain

f:id:Chibikuro:20180327123350j:plain

会話にあるとおり、出撃可能枠が2です。

1回目

f:id:Chibikuro:20180327123558j:plain

枠が2ですが、敵も疎ら来るので遠距離2人で楽々です。星3。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180327123834j:plain


水かけ大会準備

1回目

f:id:Chibikuro:20180327124236j:plain

f:id:Chibikuro:20180327124506j:plain

上司(仮)に先帰っていいよと言われても、帰りづらいですよね。私なら帰りますが。

f:id:Chibikuro:20180327124648j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180327124834j:plain

アーシェラさんの火力で押し切りましたが、遠距離攻撃の水精が群れで来るためCC前のキャラクターでは辛そうな上級らしい上級でした。星3。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180327125355j:plain

そういうことは休憩を命じる時に言わないと駄目ですよ。

f:id:Chibikuro:20180327125443j:plain


水鉄砲大会準備

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180328034855j:plain

f:id:Chibikuro:20180328034903j:plain

f:id:Chibikuro:20180328034910j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180328042301j:plain

敵が遠距離攻撃のパイレーツなので、こちらは遠距離マスを出す時は近接のキャラクターを避雷針を兼任で出さないと怖いです。ケイティでコストをため、イーリスと正月レアンを一度に配置。

f:id:Chibikuro:20180328042515j:plain

同じくモルテナさんとケルベロスを一度に配置、したのですけれど、モルテナさんの近くにケルベロスを出さないと避雷針の意味がないですね。モルテナさんは脆いので、右の拠点に向かうパイレーツにあっさりと倒されてしまいました。

f:id:Chibikuro:20180328042701j:plain

カティナさんを配置し、スキルが溜まるのを待って点火したのですが、タイミング悪く射程内にいたはずの敵が左に動き出してしまっています。

f:id:Chibikuro:20180328042805j:plain

アーシェラさんとハクノカミ。ハクノカミはこういう時に本当に便利です。これで魔法耐性があれば言うことないのですが。

f:id:Chibikuro:20180328042912j:plain

安全そうな左にモーレットを配置。

f:id:Chibikuro:20180328042957j:plain

ハクノカミが落とされそうになったのでマチルダを配置、なのですが、間に合いませんでした。

f:id:Chibikuro:20180328043038j:plain

最後に頼りになるのはやっぱりアーシェラさん。攻撃倍率、マルチロック、連射の三拍子揃ったスキルは強いです。これで星2です。

2回目

f:id:Chibikuro:20180328181727j:plain

初手ケイティは変わらずとして、前回は近接として正月レアンとマチルダという重量編成でしたが、その必要はなさそうです。敵はすべて物理攻撃でしょうから、ヒーラーのイーリスを出してから今回はモンクのジーナを出しました。

f:id:Chibikuro:20180328182615j:plain

カティナさんももっと前に配置。

f:id:Chibikuro:20180328182717j:plain

アーシェラさんを出してから正月レアンを配置。これでもう負ける気がしません。

f:id:Chibikuro:20180328182805j:plain

アーシェラさんに右上を片付けてもらいます。

f:id:Chibikuro:20180328182857j:plain

正月レアンとジーナの2人のHPを気にかけるのは自身がないので、ジーナを撤退させ、最後はカティナさんのスキルで一掃して星3です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180328130239j:plain


フィリスたちの夏祭り

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180328183251j:plain

見慣れないキャラクターがいます。ぬらりひょんの娘イベントのシノと、ガチャのキャラクターのカスミです。こういう毛色の変わったキャラクターって私は全然使用していないですね。

f:id:Chibikuro:20180328190518j:plain

f:id:Chibikuro:20180328190641j:plain

f:id:Chibikuro:20180328190733j:plain

1回目

全体的に簡単なのでカンニング無しでやりたかったのですが、1日ですべてのマップを攻略したので、カリスマ&スタミナがつらいです。攻略動画を参考にしました。

フィリスたちの夏祭り【千年戦争アイギス 救世主王子+未覚醒イベユニ】 - ニコニコ動画

f:id:Chibikuro:20180329093126j:plain

初手王子の後、アーシェラさんをみんなが楽しそうにしているところに配置してスキルで一掃してもらいます。絵面だけだと完全に悪役です。

f:id:Chibikuro:20180329093329j:plain

左上のボッチなダンはモルテナさんに焼いてもらいます。

f:id:Chibikuro:20180329093645j:plain

一気に寂しくなりました。

f:id:Chibikuro:20180329093730j:plain

イーリス、カティナさんに、避雷針としてナタクを配置。

f:id:Chibikuro:20180329093821j:plain

遊びに来た皆さまをカティナさんに殲滅してもらって星3です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180329094017j:plain

f:id:Chibikuro:20180329094059j:plain

おわりに

f:id:Chibikuro:20180329094920j:plain

この記事書くのに5日間もかかりました。一度にクリアするとストーリーをきちんと読むことができてスッキリしますが、日記にするのが大変です。さらに暇つぶしにブログを開始したのに、その暇がVermintide 2で潰れましたから^^;。

ストーリーミッションとミルノ復刻の日記も書かなきゃ……。