Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その2:後半1

前半はこちら。

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その1:前半 - Chibikuroの日記

後半戦です。ここの王都強襲はヒーラーが落ちるので私にとって美味しいです。

亡者の兵士

f:id:Chibikuro:20180308180237j:plain

砂漠の戦士が今回初出場。魔水晶で交換できる仮面の復讐者ザラームとアイコンは一緒ですが同一人物でしょうか?

f:id:Chibikuro:20180308180831j:plain

遠距離マスが4つしかありません。慌てます。右側で堰き止めるとして、左から攻撃が届くパイレーツのモーレットを配置。

f:id:Chibikuro:20180308181001j:plain

無理だとは思うけれども穴に届くかもしれないことを期待してモルテナさんを配置しましたが、スキル発動しても届きませんでした。そしてアーシェラさん。ヒーラーを置く場所がありませんが、最近回復するまでもないことが多いですし、なんなら神官戦士のセラとかリジェネ持ちのニエルがいますので、大丈夫でしょう。

f:id:Chibikuro:20180308181323j:plain

正月レアンと王子を配置しましたが、一度もダメージをくらわずに星3です。

f:id:Chibikuro:20180308181516j:plain

えっと、陽動だったのでしょうか?よくわかりません。

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180308181913j:plain

ボンボリと少量の刻水晶だけでなくレアリティ・シルバーが落ちるので、悪くないかもしれません。

  1. 開始から10体目である最初の骨投げスケルトン:ボンボリ
  2. 最初の騎兵:見習い騎兵ミーシャ
  3. マミー(どれだかわからない):刻水晶x3
  4. 最初の「マミーx3+骨投げスケルトン」の組み合わせの先頭のマミー:水晶

ミーシャの確認までに倒した敵が20いかないので、周回をやりやすい方ではないでしょうか。

王都強襲

f:id:Chibikuro:20180308182423j:plain

さっきのはやはり陽動だったんでしょうかね?それとも墨攻とか武田家の金山衆のように地下道を掘ってたのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180308182849j:plain

アーシェラさんとモルテナさん。見慣れたMAPですが、どこにヒーラーを置けば届くのかがいまいちよくわかっていません。この2人もここで良いんですかね?

f:id:Chibikuro:20180308183037j:plain

イーリスをドラッグしてどこが良いのか調べていたら抜けられそうになったので、正月レアンを雑魚に差し込み。アーシェラさんとモルテナさんで敵をバシバシ倒してくれるので、悩む余裕があります。

f:id:Chibikuro:20180308183230j:plain

大マミーが来たのでイーリスを配置。モルテナさんに届いていませんが、イーリス1人に任せずに左にハクノカミを置けば良いのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180308183408j:plain

とわかっていても悩む余裕があれば悩むもの。ハクノカミを置くまでに30秒ぐらいMAPを進めながら悩んでいました。

f:id:Chibikuro:20180308183522j:plain

大マミーが雑魚を連れてきたので王子を追加。これで特に何もせずに星3です。

やっぱりこのイベントは簡単というか素直というか、ブラックなんて持っていないのが当たり前の時代のものなので、どうとでもなりそうです。

f:id:Chibikuro:20180308183827j:plain

よくある話ではありますが、敵には敵の事情があるっていうのはやはり良いですね。

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180308184119j:plain

消費スタミナ3で刻水晶x3x2は後半極級のスタミナ4で刻水晶x5x3に比べて効率が悪いですが、ここは私が欲しているヒーラーが落ちます。

  1. 25体目である最初の大マミー:魔水晶x2
  2. 34体目として右から出てくるマミー:刻水晶x3
  3. 37体目として下から出てくるマミー:刻水晶x3
  4. 2回目の大マミーと共に出てくる兵士x2が両方共:銅ソルジャー
  5. 2回目の大マミー:魔水晶x2
  6. 砂漠の戦士:癒し手アリサ

問題はヒーラーのドロップ確認が最後の敵となる可能性があることですね。刻水晶も落ちますし、ここはレダ級にしてギブアップせずに周回するほうが良いのかもしれません。

闇夜の決戦 極級

f:id:Chibikuro:20180308220540j:plain

正面から来ました。あの穴はなんだったのでしょう。

1回目

f:id:Chibikuro:20180308220648j:plain

初手モルテナさんにケイティを配置。

f:id:Chibikuro:20180308220727j:plain

そしてアーシェラさんを配置。この位置を後に後悔しました。1つ下の方が良かったです。

f:id:Chibikuro:20180308231305j:plain

王子とハクノカミ。

f:id:Chibikuro:20180308231421j:plain

砂漠の戦士が来たので正月レアンを差し込み。

f:id:Chibikuro:20180308231729j:plain

ホルエスが来たのでアーシェラさんのスキルを点火。

ここでイーリスを配置しようとして焦って失敗し、レアンがホルエスに倒されます。今まではホルエスが来る前にアーシェラさんが倒していたのでが、後衛に配置してしまったので手数が足りませんでした。

f:id:Chibikuro:20180308232046j:plain

レアンの代わりにマチルダ。リッチが出てきましたが、先程のMAPまではたいして痛くなかったのですが、ここではどうでしょう?

f:id:Chibikuro:20180308232308j:plain

避雷針のナタクと回復役追加でイーリス。これで大丈夫でしょう。

f:id:Chibikuro:20180308232447j:plain

リッチ2体目だけでなく、左からマミーが出てきました。

f:id:Chibikuro:20180308232555j:plain

さらにリッチ3体目。そして黒ゴブリンがわらわらと。これはやばいです。処理が追いつきません。とりあえずケルベロスを追加して時間を稼ぎます。テンマも追加したいですがそうするとリッチに焼かれるし…

f:id:Chibikuro:20180308232836j:plain

ギャー!!イーリスがやられました。ナタクの後に出したのでそりゃそうなのですが、ここまで攻め込まれるとは想定していませんでした。

f:id:Chibikuro:20180308233011j:plain

戦線崩壊被害甚大。ナタク、マチルダ、アーシェラさんがやられ、しょうがないのでテンマを使い捨てになりますが配置の即スキル点火、最後にセラを避雷針にしてなんとか星2です。

再挑戦したいですがスタミナがありません。刻水晶がドロップ1.5倍の曜日ではないですし、石を割りにくいです。これはまた明日ですね。

f:id:Chibikuro:20180308233433j:plain

やっぱり第三章への導入イベントだったみたいですね。