Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:神殺しの聖槍(復刻:聖槍の守護者ネフティ)その1

 f:id:Chibikuro:20180227194604j:plain

今までの復刻ミッションと同様に刻水晶で交換できるキャラクターのスキル上げユニットであるボンボリがドロップするだけではなく、王子の称号である「ケラノウス」を得ることができるイベントです。

聖槍の守護者ネフティ

前回の復刻ミッションのキャラクターである召使いアイリーンは性能の考察をしましたが、聖槍の守護者ネフティはまじめにするつもりはありません。表を作るのが大変なので^^;

攻撃速度が遅い以外のステータスはバランスが良いのですが、それはつまりボス受けは魔法耐性の有無を考慮しても金のヘビーアーマーのベルニスよりも弱く、雑魚処理の性能はサムライより低いという中途半端な存在ということです。

その半面、スキルおよび覚醒スキルは攻防UP&攻撃速度が忍者並になるという有能なものなので、このネフティはスキルあってのキャラクターだと思います。スキルレベル上げは必須です。ロイヤルガードの第二覚醒によっては大きく化けるかもしれません。

スキルを上げないといけないのに、イベント期間の後半がドロップ1.5倍と被ってしまうのが一番のネックです。

ストーリー

今回のイベントなのですが、どうやら1つの大きなお話の最終回かターニングポイントのようです。今までよくわからなかったケラノウスは誰?とか白の帝国との関係って何?とかがわかったような気がします。MAPを進めていく途中で気づいたので、後半に進むにつれてセリフのスクリーンショットが増えていきます。また、私の中でデシウスが君付けになりました。

神殿の守護者?

f:id:Chibikuro:20180227203015j:plain

初級ですし、なにより助っ人キャラクターの暗黒騎士デシウスが強いです。このデシウス君は狂言回しとしてちょくちょく出てくるキャラクターですね。今まで見たイベントはデシウス君が悪巧みをするものでしたが、今回はデシウス君の案内で聖槍を取りに行くそうです。

聖槍の眠る遺跡

デシウス君の案内で来たのがこちら。

f:id:Chibikuro:20180227203338j:plain

今度は一転して助っ人ではなくお邪魔というか護衛対象として3人のモブ砂漠兵士が出てきました。もちろん手動で撤退させることもできません。我々は聖槍を巡って天使と争うことになったようです。

f:id:Chibikuro:20180227203543j:plain

とはいえまだ中級です。アーシェラさんに敵は倒してもらいます。初手ケイティ、アーシェラさん、風水師のクルルです。

f:id:Chibikuro:20180227203859j:plain

パイレーツのモーレットに王子を配置して、中級ならこれで安定でしょう。

f:id:Chibikuro:20180227204008j:plain

ピラミッドに天使がたむろしているのでテンマ配置の即スキルで焼き殺します。ここに敵が湧くたびにテンマが砲撃して、星3。

f:id:Chibikuro:20180227204337j:plain

ピラミッドの中に探している聖槍があり、今回のイベントキャラクターのネフティが案内してくれるとのこと。ググったところ、ネフティは大盗賊と王家の秘宝イベントでバステトを信仰し、復活を試みる人たちの一人として敵対したのが初登場のようです。復刻を待ちます。

道阻む天よりの刺客

ピラミッドに突入します。

f:id:Chibikuro:20180227205824j:plain

だよね~。デシウス君、最初しか戦ってないしね~。

f:id:Chibikuro:20180227210013j:plain

アンデットでしょうね。たぶん天使とともにメイジなりビショップなりでまとめて焼くのがセオリーなのでしょう。我軍ではともに育っていませんが。

f:id:Chibikuro:20180227210830j:plain

ギミックの無い上級なので、アーシェラさんに倒してもらって星3です。

f:id:Chibikuro:20180227211337j:plain

f:id:Chibikuro:20180227211521j:plain

デシウス君が嬉しそう。

聖槍を守りし巨兵

再び上級です。上級なのはたぶんライフが25だからですね。ストーリーが重要なミッションなので、星1でもクリアしてMAPを進め、お話を見て欲しいのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180227211758j:plain

MAP中央にそびえ立つのが今回の争点である神殺しの聖槍で、その守護者としてのゴーレムですが…

f:id:Chibikuro:20180227211951j:plain

助っ人ではなく、両陣営に対して中立のようです。ハクノカミの時もそうでしたが、この展開はギミックの建前として、アイギスではよく使われるのでしょうか?

1回目

f:id:Chibikuro:20180227212214j:plain

遠距離マスが少ない右側は安心のケイティ&アーシェラ組を配置。きちんとアーシェラさんの射程がゴーレムのいる通路にかからないように確認しての配置です。右側はたぶんこの2人で大丈夫でしょう。駄目なら我軍はクリアが大変です^^;

f:id:Chibikuro:20180227212332j:plain

左側は王子を配置した後に、CCパイレーツのモーレットを同じく射程を確認して配置しました。

f:id:Chibikuro:20180227212522j:plain

アーシェラさんが睨みを効かせている右側に対して、左側は殲滅力が心もとないです。レアンとハクノカミを追加して安定を図ります。

f:id:Chibikuro:20180227213208j:plain

中央にイーリスを追加します。これで王子、レアン、ケイティに回復が届きました。が、問題は左下から来ているサソリです。サソリって、攻撃に麻痺がついていたのですね…

f:id:Chibikuro:20180227213339j:plain

サソリにレアンが麻痺され、王子がブロックしきれなかった敵と一緒に拠点が抜かれました。慌ててテンマを差し込んで損害はライフ2に抑えましたが、これでもう1周が確定です。

2回目

f:id:Chibikuro:20180227213648j:plain

サソリ対策でモンクのジーナをレアンの横に配置しました。モンクは物理回避50%の能力があるので麻痺されるまでの時間の期待値が倍になる上に、攻撃速度が早めなのでサソリを倒しきるまでの時間が短いです。最近ジーナを便利に使っていますね。モンクは使いづらいと思っていたのですが、いわゆるエアプだったようです。これで星3です。

f:id:Chibikuro:20180227214259j:plain

吠えるデシウス君。狂言回しだった彼が主人公となる、燃える展開です

f:id:Chibikuro:20180227214512j:plain

おまけでこのMAPはドロップが美味しいです。覚醒素材としてのヒーラー不足なのですが、デイリー復刻でヒーラーが落ちるMAPはスタミナが3以上です。それに対してここはスタミナが4です。消費スタミナが3でも4でもギブアップした時の消費は2ですので、大きく差はありません。消費スタミナが4になる代わりに、ヒーラー以外の副産物が良いので、ここの周回はアリだと思います。2回目もアリサ落ちたし、嬉しい。

神殺しの第一手

f:id:Chibikuro:20180227215055j:plain

少し過去編です。

f:id:Chibikuro:20180227220138j:plain

f:id:Chibikuro:20180227220151j:plain

f:id:Chibikuro:20180227220203j:plain

この人は誰でしょう?

f:id:Chibikuro:20180227220245j:plain

デシウス君!君はただの小悪党じゃなかったのか!騎士が祖国の仇を討つ!王道です、王道。デシウス君への好感度が上がりました。

f:id:Chibikuro:20180227220549j:plain

シャディアが誰かは存じませんが、デシウス君はいいように操られているという結末が見えます。がんばれ!デシウス君!

f:id:Chibikuro:20180227221431j:plain

魔王親衛隊ってことは魔王がいるんですよね?魔王って誰?メインストーリーの敵かな?ケラノウスとの関係は?よくわかりません。

シャディア自体は王者達のバトルロイヤルで出てきたキャラクターのようです。

f:id:Chibikuro:20180227222115j:plain

やっぱりデシウス君は都合が良いように誘導されているんですね。

f:id:Chibikuro:20180227222215j:plain

きっと、今後は小悪党の地位がデシウス君からこのシャディアになるのでしょう。そしてシャディアも魔王に最後は捨てられるのです。子供の頃に戦隊モノで学びました。ラスボスは自分のことしか考えていないので、側近もポイ捨てするってことを。

f:id:Chibikuro:20180227223237j:plain

よく見るMAPで中級なので適当配置で星3です。

f:id:Chibikuro:20180227223418j:plain

そしてまたドロップが美味しい。ヴァンパイアハンターってデイリー復刻だとスタミナ5以上ではないと落ちないのです。それなのにこのMAPはスタミナ2!どうしよう、ここも周回したい。

降臨せし女神

聖槍を手に入れたところにストーリーは戻ります。

f:id:Chibikuro:20180227225435j:plain

f:id:Chibikuro:20180227225451j:plain

がんばれ!デシウス君!

f:id:Chibikuro:20180227225516j:plain

f:id:Chibikuro:20180227225525j:plain

敵なのに"様"で呼んでいるあたりに経緯がありそう。

f:id:Chibikuro:20180227225621j:plain

f:id:Chibikuro:20180227225633j:plain

f:id:Chibikuro:20180227225656j:plain

f:id:Chibikuro:20180227225707j:plain

f:id:Chibikuro:20180227225720j:plain

f:id:Chibikuro:20180227225729j:plain

f:id:Chibikuro:20180227230053j:plain

えぇ、これも子供の頃に戦隊モノで学びました。ラスボスが得意げに喋る時、それは弱点を教えてくれているってことを。雉も鳴かずば撃たれまい。

f:id:Chibikuro:20180227230129j:plain

f:id:Chibikuro:20180227230139j:plain

デシウス君、大丈夫だ!今回は君が主人公だ!何か手があるはずだ!

f:id:Chibikuro:20180227230222j:plain

f:id:Chibikuro:20180227230243j:plain

f:id:Chibikuro:20180227230256j:plain

姉様なの!あと、アダマスって誰?…アイギスの妹で、帝国の神っぽい?今回が4周年イベントで、3周年イベントの女神の封印がどうやら該当するイベントのようです。まだ復刻していないっぽい?

f:id:Chibikuro:20180227231300j:plain

f:id:Chibikuro:20180227231313j:plain

f:id:Chibikuro:20180227231352j:plain

決戦の前哨戦みたいですね。上級ですが、撃破42に対してライフ25なので難しいのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180227231615j:plain

初手ケイティを置いたところで、先程のMAPとは違い、左から先に敵が来るのが見えたため右にアーシェラさんを置こうとした手を止めて、後でヘビーアーマーを置くであろう場所にフィリス、そしてジーナを配置。

f:id:Chibikuro:20180227231950j:plain

痛い!上級の痛さじゃない!ジーナが危ないのでハクノカミを配置。

f:id:Chibikuro:20180227232111j:plain

右側にアーシェラさんを配置して一安心。安心していいんだよね?

左はフィリスをレアンに置き換えです。もうフィリスのコスト生成量では使いづらいですね。リーゼロッテを育てる余裕は無いなぁ…

f:id:Chibikuro:20180227232456j:plain

イーリス、モルテナで、ケルベロスを配置しました。これで安定しなきゃ星3は無理かな?

f:id:Chibikuro:20180227232848j:plain

左に大きな天使が出てきたのですけど、こいつ知りません。そしてケラノウスが歩き出します。

f:id:Chibikuro:20180227233109j:plain

あっという間にジーナ、ハクノカミ、イーリスが溶けました!遠距離攻撃でこれってどういうこと?強いならダイアログで警告してよ!(出てました^^;)少し歩いたら、何故かケラノウスが居なくなります。

f:id:Chibikuro:20180227233332j:plain

回復がクルルしかいません。右はアーシェラさん信じて左に配置し、王子をバフで出陣。前衛を使い捨てにできるケルベロスに任せます。

f:id:Chibikuro:20180227233534j:plain

右も激戦に。クルルの回復はケイティに届いていません。早くアーシェラさんのスキルを!

f:id:Chibikuro:20180227233641j:plain

ふぎゃあぁあ!アーシェラさんが溶けたぁあ!!

f:id:Chibikuro:20180227233732j:plain

最後の頼みのテンマを差し込み&即スキル!ケイティはどうしようもありません。手動で撤退して別のキャラクターを再配置は手がまわりそうにないので、見捨てて再配置です。

f:id:Chibikuro:20180227234017j:plain

ケイティを見捨てたおかげでマチルダの再配置が間に合いました。そして大きい天使が前進してきます。

f:id:Chibikuro:20180227234203j:plain

大きい天使の強さがわからないので我軍の最硬であるナタクを差し込みの即スキル点火。素のLv.29なんです。好感度も一桁のはず。

f:id:Chibikuro:20180227234450j:plain

全体リジェネが目的で天使のニエルも配置します。もういっぱいいっぱいです。

f:id:Chibikuro:20180227234634j:plain

パイレーツのモーレットも配置。そしてナタクのスキルが切れてブロックが外れると、大きい天使の攻撃がマルチロック遠距離になりました。ブロックしないとマルチロックっぽいですね。初見殺しじゃん!っと思ったけどダメージはそれほどでもなかったです。

f:id:Chibikuro:20180227234848j:plain

歩みが鈍く、レアンに行き着く前にナタクとモーレットが撃ち殺してくれました。星2です。

f:id:Chibikuro:20180227235114j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235122j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235132j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235139j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235149j:plain

え!?どうすんの?

f:id:Chibikuro:20180227235211j:plain

ん?貴方一人の力?

f:id:Chibikuro:20180227235222j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235259j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235319j:plain

アダマスは帝国の神じゃなくて政務官なのかな?

f:id:Chibikuro:20180227235356j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235410j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235422j:plain

ここらへん、たぶん以前のイベントとかやってたら胸熱の展開なんだろうなぁ…

f:id:Chibikuro:20180227235456j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235504j:plain

f:id:Chibikuro:20180227235513j:plain

続く!

さて、またまたドロップが美味しいのです。

f:id:Chibikuro:20180227235647j:plain

スタミナ4でこれ!デイリー復刻だとビショップはスタミナ7以上でないと落ちないのです。そしてモルテナの覚醒に必要なのです!ここを周回かぁ…

星2ですが、ストーリーを見たいので次に行きます。佳境ですもの。

神討つ英雄

まだ上級。つまり星1クリアするだけならできるのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180228000106j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000116j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000140j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000152j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000202j:plain

スフィンクスって討伐戦か何かでありましたよね?確か王子の称号貰えるはず。そのうち復刻するのでしょう。待ちます。

f:id:Chibikuro:20180228000359j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000423j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000436j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000450j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000502j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000511j:plain

君、肉体から追い出されたばっかりのはずじゃん!強がりじゃん!だから語尾が「!」じゃないの。

f:id:Chibikuro:20180228000520j:plain

そうだそうだ!デシウス君がんばれ!

f:id:Chibikuro:20180228000607j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000646j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000658j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000709j:plain

f:id:Chibikuro:20180228000942j:plain

デシウス君のセリフを取るなよう。今回は主人公させてあげなよう…

f:id:Chibikuro:20180228001008j:plain

ほらほら語尾が「!」じゃん。

f:id:Chibikuro:20180228001208j:plain

初手ケイティで、今までと同じ場所に配置。遠距離マスが2つ潰されているのが嫌な感じだなぁ。

f:id:Chibikuro:20180228001353j:plain

しょうがないのでアーシェラさんはこの位置に配置しました。中央の幅広天使にあたっているし、一つ左の遠距離マスから回復届くし良いのかな?

f:id:Chibikuro:20180228001616j:plain

まだ4体しか倒していないけど、

f:id:Chibikuro:20180228001638j:plain

君がそういうなら頑張るさ!

f:id:Chibikuro:20180228001743j:plain

中央の幅広天使の右端の一人はアーシェラさんが倒しました。拠点左にジーナ、その横のナタクは、下で威張っている鉄仮面天使に当てようと思っての配置です。

f:id:Chibikuro:20180228001943j:plain

削りきる前に進軍してきたのでナタクのスキル点火でブロック。右側でアーシェラさんが暗殺を決めていますね。頼りになるなぁ。

f:id:Chibikuro:20180228002111j:plain

とりあえず場の全員を回復できる場所にイーリスを配置。

f:id:Chibikuro:20180228002209j:plain

f:id:Chibikuro:20180228002242j:plain

f:id:Chibikuro:20180228002251j:plain

f:id:Chibikuro:20180228002301j:plain

良し!デシウス君主人公!

f:id:Chibikuro:20180228002434j:plain

ケラノウスの攻撃がわからないので、やられる前にやれ!でテンマ配置の即スキル点火。見にくいですけど、テンマの左にケラノウスがいます。

f:id:Chibikuro:20180228002545j:plain

駄目でした!ケラノウスはドット数個しか削れず、幅広天使の一体のHPを半分今日削っただけでテンマはやられてしまいました。幅広天使は遠目から倒すしか無いようですね。テンマのサポートにハクノカミを出したのですが、焼け石に水。中央に居たイーリスは既にやられていますが、この後ハクノカミもやられました。

f:id:Chibikuro:20180228003025j:plain

回復役がいなくなりましたが、それ以上に敵の猛攻が問題です。ナタク、ジーナ、ケイティがやられ、ヘビーアーマーの2人になっていますが、もうこれ、敗戦決定です。

f:id:Chibikuro:20180228003208j:plain

とはいっても黙ってやられるのは癪なので、ニエルのリジェネで回復、アーシェラさんに少しでも殺してもらいます。

f:id:Chibikuro:20180228003328j:plain

アーシェラさんに最後まで頑張ってもらい、残る2人を

f:id:Chibikuro:20180228003610j:plain

f:id:Chibikuro:20180228003622j:plain

嫌がらせでケラノウスに差込しました。全然ダメージ与えられませんでしたが^^;

これで53撃破の星1です。

f:id:Chibikuro:20180228003805j:plain

f:id:Chibikuro:20180228003815j:plain

f:id:Chibikuro:20180228003848j:plain

次のストーリの伏線ですね。覚えておきます。

f:id:Chibikuro:20180228003918j:plain

f:id:Chibikuro:20180228003929j:plain

デシウス君おめでとう~!

f:id:Chibikuro:20180228004010j:plain

デシウス君の仲間フラグ?最初のMAPで強かったし。

f:id:Chibikuro:20180228004026j:plain

f:id:Chibikuro:20180228004108j:plain

f:id:Chibikuro:20180228004117j:plain

f:id:Chibikuro:20180228004124j:plain

f:id:Chibikuro:20180228004132j:plain

おおう、君は騎士だ!

f:id:Chibikuro:20180228004156j:plain

f:id:Chibikuro:20180228004205j:plain

f:id:Chibikuro:20180228004213j:plain

続く!!

さて、ドロップですが、

f:id:Chibikuro:20180228004333j:plain

技の聖霊はコンプリートボーナスです。それを抜いてもスタミナ2なら美味しいですが、他のMAPの方がもっと美味しいです。

エンディング

f:id:Chibikuro:20180228005047j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005100j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005110j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005118j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005131j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005139j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005148j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005157j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005211j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005239j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005310j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005321j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005330j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005337j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005348j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005402j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005412j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005420j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005429j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005455j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005502j:plain

f:id:Chibikuro:20180228005513j:plain

これにて神殺しの聖槍終了…誰か忘れているような?

おまけ

スクリーンショットからセリフを抜き出すのが手間なので、複数のjpgをまとめてクロッピングできるフリーウェアを探しました。

Ralpha Image Resizerの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

このアプリでトリミングの設定を以下のように設定するとセリフが綺麗に抜けます。

f:id:Chibikuro:20180228004701p:plain

「147,315,110,184」です。

執務室のセリフなら「147,415,110,84」です。