Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:水曜日:覚醒の宝珠 伝説の海賊 攻略

参考動画はこちら。

www.nicovideo.jp

助っ人ありの時に周回しているのですが、その時もこの動画を参考にしたような気がします。

こっちの動画の方が丁寧かも。

www.nicovideo.jp

このMAPでは上側と下側に火力が必要なのですが、助っ人が上側の火力を担ってくれたのでだいぶ楽だった記憶があります。そして楽になった上側にモルテナを配置し、ケルベロス差し込みでメイジを始末したような…と、確認したら星2しか取っていません。

よし!では初の星3を目指します!

1回目

f:id:Chibikuro:20180307002902j:plain

上側はアーシェラさんに任せます。

f:id:Chibikuro:20180307002946j:plain

下側は攻撃速度に不安があるモルテナ。

f:id:Chibikuro:20180307003027j:plain

参考動画をなぞって王子を配置しました。

f:id:Chibikuro:20180307003124j:plain

モルテナがキャー!いや黙って見てたのではないのですよ?危ないと思ってケルベロスを差し込んだのですが、駄目でした。画像では敵アーチャー1人ですが2人いたのです。ケルベロスの代わりにヒーラー置くと今度は抜けられてしまいそうで…、つまりモルテナの攻撃速度では詰んでしまうということですね。

f:id:Chibikuro:20180307003431j:plain

アーチャーに抜けられてしまうわけには行かないので、出せるユニットの中では一番安心して出せるモンクのジーナを出したのですが…

f:id:Chibikuro:20180307003537j:plain

メイジにやられてしまい、なし崩し的に兵士に抜かれてしまいました。

この後も色々試行錯誤しているのですが、説明に6枚も7枚も画像が必要そうなので割愛します(これ誤用らしいですね)。オーブは5つ落ちましたけどライフ13の星1でした。

2回目

f:id:Chibikuro:20180307003950j:plain

初手アーシェラさんは問題なさそう。下側は最近多用しているパイレーツのモーレットを配置してみました。

f:id:Chibikuro:20180307004151j:plain

あまり敵を抱えられる気がしませんが、先程はコストがカツカツと感じたのでケイティを出します。

f:id:Chibikuro:20180307004257j:plain

王子はその後に配置。参考動画と違って、アーシェラさんの攻撃力は銀アーチャーより1.6倍強あり攻撃速度もあるので、王子は遅くても良いのです。

f:id:Chibikuro:20180307004602j:plain

黒アーマーだってアーシェラさんのスキルにかかれば3斉射だし!(テンマの編成デバフのおかげです)

f:id:Chibikuro:20180307004749j:plain

回復兼避雷針のハクノカミ。そして中央に正月レアン。

f:id:Chibikuro:20180307004857j:plain

ハクノカミは射程が短いのでケイティを回復できていなかったし、この後の攻撃に耐えられるか不安だったので、ヘビーアーマーのマチルダを置いてからケイティを撤退させました。

f:id:Chibikuro:20180307005018j:plain

モルテナを追加。このモルテナは火力のためというよりも、ケルベロスを差し込みに使いたいからです。実際、モルテナは置物でした。

f:id:Chibikuro:20180307005140j:plain

で、とりあえずアーチャーに差し込み。なのですが、中央の写っている黒アーマーが正月レアンに届く前にアーシェラさんの通常攻撃で撃破されました。もしかして中央にブロックいらない?

f:id:Chibikuro:20180307005301j:plain

ミネルバがアーシェラさんの射程に入ったらスキルを点火。

f:id:Chibikuro:20180307005415j:plain

モルテナとアーシェラさんがメイジに焼かれると大事なのでメイジにケルベロスを差し込み。

f:id:Chibikuro:20180307005520j:plain

上が片付き次第、ケルベロスを撤退再配置でメイジに差し込んで、星3です。

前回の1.5倍の時は助っ人がいたのに星2しか取れなかったのに、助っ人無しで星3です!アーシェラさんが強かったです。敵の上段と中段を1人で殲滅してくれましたから。王子はほとんど剣を振っていないし、レアンは何もしなかったです。

安定周回

もうちょっと楽したいですね

という訳で、改良したのがこちら。

f:id:Chibikuro:20180307010045j:plain

アーシェラさんの後にケイティ。最初は上段、次いで中段に2体ずつ兵士が出てきますが、彼らはアーシェラさん1人で倒してくれます。王子抜きでも弓5発です。そのため下側に火力を足さなくても良いので時間があり、ケイティを置けます。

f:id:Chibikuro:20180307010421j:plain

左から1つ空けてパイレーツのモーレットを配置。1つ空けたのはそうしないとモーレットの攻撃回数が足りずに下段が抜かれるからです。

f:id:Chibikuro:20180307010617j:plain

上側に黒アーマーが来たらアーシェラさんのスキルを点火して黒アーマーと中段メイジを処理します。こうしないとモーレットの攻撃が中段のメイジに吸われてしまい、下段の処理に時間がかかります。

f:id:Chibikuro:20180307012344j:plain

回復役兼避雷針兼後の攻撃用にハクノカミと、ここでやっと王子を配置。

f:id:Chibikuro:20180307012425j:plain

下段の処理を加速するためにモーレットのスキルを点火します。

f:id:Chibikuro:20180307012510j:plain

ハクノカミの射程に入るように正月レアンを配置して、ケイティを撤退させます。これで配置は終了です。

また黒アーマーが来ていますが、今回はアーシェラさんのスキルはいりません。ウィッチはそれぞれアーシェラさんの弓で1発で倒せ、王子がいるので黒アーマーは8発で倒せます。

f:id:Chibikuro:20180307012739j:plain

ミネルバ達上段の敵はアーシェラさんのスキルで殲滅です。ミネルバはアーシェラさんの6斉射か、5斉射とモーレットの1発で倒せます。

f:id:Chibikuro:20180307012851j:plain

下段の敵はハクノカミのスキルで処理します。

だいぶ楽になりました。