Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その1:前半

アイギス:熱砂の剣士(復刻:熱砂の剣士ホルエス) その0:性能考察 - Chibikuroの日記

魔法剣士のホルエスの復刻イベントの前半戦の日記です。前回の神殺しの聖槍でストーリーが思いの外良かったですし、今後に~って誰だっけ?とかどうなったんだっけ?となりそうだったので、ストーリーも残して行こうかと思います。攻略は見難くなりますが。

謎の来訪者

f:id:Chibikuro:20180308160500j:plain

物語の導入部です。

f:id:Chibikuro:20180308160618j:plain

最初のMAPですし、普通に星3です。

f:id:Chibikuro:20180308162034j:plain

マミーが初登場のイベントだったのでしょうか?

ドロップ確認

カリスマ20、スタミナ2と周回に良さそうなのでドロップ確認を取ってみました。

  1. 最初から2体目のゴブリン:ボンボリ
  2. 右から2体まとめて出て来るウルフ(1回目)の後ろ側:花束
  3. 右から2体まとめて出て来るウルフ(2回目)の後ろ側:花束
  4. 21体目の敵に当たる左から出てくるゴブリン:刻水晶x3
  5. このMAPで1体しか出てこないマミー:魔術師パレス

シルバーのメイジであるパレスをドロップするマミーは最後の方で、一緒に出てくるのがゴブリンなため、このマミーが最後に倒す敵となります。つまりドロップ確認してギブアップが難しいです。そのためパレス目当てで堀をするのは向かないですね。

森の防衛戦

f:id:Chibikuro:20180308162843j:plain

ストーリー良さげな感じです。

f:id:Chibikuro:20180308163309j:plain

普通に配置して星3です。

f:id:Chibikuro:20180308163423j:plain

ドロップ確認は無しです。

魔人襲来

f:id:Chibikuro:20180308163958j:plain

大きなマミーでも注意を受けるし、このイベントはストーリーミッションの第三章の熱砂の砂漠実装前のものなのでしょうか?熱砂の剣士の初回は2014年07月で、熱砂の砂漠が実装されたのがいつなのかは見つかりませんでしたが、熱砂の砂漠の最初のMAPである熱砂の戦場のコンプリート報酬の盗賊バラッドが実装されたのが2014年09月なので、たぶんそうなのでしょう。もしかしてこれはストーリーミッションで砂漠に攻め込む理由を説明するイベントだったのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180308164855j:plain

このMAPを挑戦する前にモルテナさんを第二覚醒&スキル覚醒させたので、その使い勝手を調べているうちに星3。

悲哀の魔剣

極級です。ただ、古いイベントだけあって、これまでは簡単です。ゴブリン、兵士、ウルフ、ガーゴイルなどの雑魚達以外はマミーしか出ていません。極級も簡単でしょう。予習せずにぶっつけ本番です。

f:id:Chibikuro:20180308165300j:plain

メインストーリーに関わっているのではないか疑惑により、ストーリーが気になります。

f:id:Chibikuro:20180308165509j:plain

初手ケイティに、アーシェラさんが一番輝きそうな場所に。そしてモルテナさんです。モルテナさんはその射程と貫通火力のために主力としての地位を確立しました。もうケルベロスを呼び出すための前処理ではありません。

f:id:Chibikuro:20180308165738j:plain

正月レアン、イーリス、ハクノカミ。特に難しさを感じません。極級というより上級をやっている気分です。

f:id:Chibikuro:20180308165854j:plain

とはいえ極級は極級なので、念のためにケイティをマチルダに交代しました。今回のキー・キャラクターのホルエスが登場したのでアーシェラさんのスキルを点火し、星3です。やっぱり簡単でした。

f:id:Chibikuro:20180308170337j:plain

ホルエスはまだ名前を名乗っていませんものね。新しいイベントならこういう時はホルエスの名前の部分が???になってますよね。

f:id:Chibikuro:20180308170524j:plain

熱戦

神級です。今までのMAPは簡単でしたが、ここは神級です。ホルエスも強力な援軍を連れてくると言っていましたし、予習しました。

【千年戦争アイギス】熱戦 神級 銀以下 ☆3 - ニコニコ動画

最後のリッチに気をつけるだけっぽいですね。

f:id:Chibikuro:20180308171215j:plain

f:id:Chibikuro:20180308171316j:plain

初手にアーシェラさんが一番輝く場所に。

f:id:Chibikuro:20180308171347j:plain

上側の通路にも届いてほしいので、射程の長いパイレーツのモーレットとモルテナさんを配置。

f:id:Chibikuro:20180308171521j:plain

イーリスと王子を配置。これでモルテナさんの攻撃力は1000の貫通です。マミーだろうが大マミーだろうがモルテナさんが焼いてくれます。

f:id:Chibikuro:20180308171644j:plain

攻略動画を参考に正月レアンをブロックとして中央に配置しましたが、彼女が1発殴られている間に遠距離火力勢が倒してくれてたので、居なくても大丈夫そうでした。ここ数日そんなんばっかしです。

f:id:Chibikuro:20180308171827j:plain

リッチが出てきたので避雷針のナタク。覚醒前Lv.29でも大丈夫でしょう。今回難易度低いので

f:id:Chibikuro:20180308171943j:plain

一応ハクノカミを回復役として追加し、アーシェラさんのスキルを点火。総攻撃でリッチとその他を撃破。

f:id:Chibikuro:20180308172048j:plain

2体目のリッチを忘れていました。避雷針がいません。アーシェラさんがターゲットとなってしまいました。が、痛くありません^^;。攻撃を受けているうちにスキルが溜まったのでアーシェラさんのスキルを再点火し、星3です。

神級なのに簡単でしたが、残念ながらドロップが聖霊のみと美味しくないので、周回に向きません。

 

ストーリーの続きが気になります。土曜日の刻水晶1.5倍を待たずに後半やってしまおうかなぁ。