Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:死霊術師と反魂の至宝(復刻:反魂の死霊術師メトゥス) その1:前半1

渡辺棋王への永瀬七段の挑戦の3回戦をニコニコ生放送で見ていたのですが、PCが壊れたから直してくれと親の仕事場に呼び出されて中断となってしまいました。終局まで家に帰れず、棋譜中継で我慢することになり、残念でした。お昼の詰将棋が難しくて初めて解けませんでした。これも残念でした。

 

今日から新しい復刻です。先程までは熱砂の剣士をやっていて、結局ボンボリはたったの5体。

  • アネモネに3体で、スキルLv.2→4
  • ホルエスに2体で、スキルLv.1→3

と、それぞれを中途半端に上げて終わりました。

 

f:id:Chibikuro:20180312014102j:plain

さてメトゥスの復刻ですが、メトゥスの性能の考察はしません。今回後半の極級で銀の中級竜兵である青竜のガドラスが刻水晶とボンボリと一緒にドロップするため、周回が私の中で決定しているからです。まあ、来週から竜人の侵攻竜姫の復活が復刻するということがありえますが、とりあえずは周回します。

その上メトゥスはわかりやすい性能ですよね。レアリティ・ブラックを活かした配置後即スキルによる攻撃力3000による遠距離貫通攻撃ができるという強みに、トークンリレーに向いた低コスト近接トークンを使用できます。これで考察もなく説明終わりですもの。

思わぬ訪問者

f:id:Chibikuro:20180312011114j:plain

あれ?お知り合い?というかメトゥスってこのイベントが初出でないのですね。

f:id:Chibikuro:20180312011322j:plain

デシウス君と同じように小悪党なのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180312011413j:plain

初級ですし、クリア自体は簡単でしょう。

f:id:Chibikuro:20180312011519j:plain

オーラを纏ったリッチという、初級でなかったら悲鳴をあげそうになる敵が2体まとめて出てきました。彼ら、倒すと一度復活します。どういう理屈なのでしょう?

f:id:Chibikuro:20180312011957j:plain

今回のイベント名の由来となるアイテムが出てきました。たぶん初回時にはこの「反魂の至宝」を収集するイベントだったのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180312012118j:plain

「癒しの至宝」はブラックのヒーラーの復刻イベント名だったような?それにメトゥスが関係していたのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180312012814j:plain

あれ?そんなこと言ってましたっけ?よくわかりませんが、そういうことみたいです。

f:id:Chibikuro:20180312012952j:plain

f:id:Chibikuro:20180312013211j:plain

そういうイベントがあったのでしょうか?ストーリー関連はWikiにも見つからないのでよくわからないのですよね。時系列とかどこかにまとめていらっしゃる人いないですかね?

f:id:Chibikuro:20180312013418j:plain

ダーリンなんだ。

f:id:Chibikuro:20180312013455j:plain

第二覚醒でリッチを呼び出せるようになったら強いでしょうねぇ。

f:id:Chibikuro:20180312013555j:plain

このイベントの初回は2016年02月で、魔神ビフロンス降臨が2016年07月にあったようです。

ドロップ確認

もう2度と来ることないでしょうけど、ドロップ確認です。

  1. 左下から出てくるゴブリンx3の最後尾にいる弓ゴブリン(11体目):花束
  2. 左のリッチ:刻水晶x3

魂呼びの迷宮

「たましいよび」ではなく「たまよび」です。死者に呼びかける行為ですね。私はこれを何で知ったのでしょう?年はとりたくないものですね。忘れっぽくなっています。

f:id:Chibikuro:20180312015430j:plain

「癒しの至宝」はこのリアナのイベントの名前ですね。復刻しないかなぁ。

f:id:Chibikuro:20180312015610j:plain

お知り合い?やっぱりリアナのイベントで悪役だったのでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180312015735j:plain

つまりメトゥスは長生きなのですね。のじゃロリの「のじゃ」でも「ロリ」でも無いやつですね。

f:id:Chibikuro:20180312015914j:plain

まだ中級ですし、クリアは簡単です。とはいえ、ゴールドゲットしたくて初手をモーレットにしたら後逸しそうになりました。王子の差し込みが間に合って良かったです。ちょっと舐めすぎましたね。

f:id:Chibikuro:20180312020035j:plain

ですが途中でイベントが入ります。

f:id:Chibikuro:20180312020233j:plain

まとめると収集アイテムはオーラ付きが持っている→刻水晶はオーラ付きが持っており、オーラ付きは倒しても1度だけ復活する、ということですね。ドロップ確認がしやすくてありがたいです。

初回で星3です。

f:id:Chibikuro:20180312020737j:plain

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180312020849j:plain

1回でクリアしてしまったので自信がありませんが、たぶん以下のようになっています。

  1. 1体目のオーラ付きウルフ:刻水晶x3
  2. その後に出てくる最初のスライム:魔水晶
  3. 2体目のオーラ付きウルフ:ボンボリ
  4. 2体目のオーラ付きウルフの直後に出てくるゴブリンライダーx2の、さらに後に出て来るゴブリンライダーx2の後ろ側:傭兵グレイブ
  5. 3体目のオーラ付きウルフ:ドロップ無し

鎧の者たち

上級です。

f:id:Chibikuro:20180312022324j:plain

ほうほう、そんなことがあったのですね。

f:id:Chibikuro:20180312022449j:plain

カリオペってこういう性格なんですね。私は交流のイベントは全部スキップしてしまっているのですよ。

f:id:Chibikuro:20180312022616j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180312022722j:plain

初手ケイティ。遠距離マス同士が離れていて回復が届かなさそうです。迷ってとりあえずケイティを配置。

f:id:Chibikuro:20180312022926j:plain

アーシェラさんと迷い迷ってモルテナさんを中央に配置しました。1つ前のMAPが無かったらここにモーレットを配置していました。

f:id:Chibikuro:20180312023218j:plain

正月レアンでブロックしてイーリスで回復させます。

f:id:Chibikuro:20180312023912j:plain

コウモリが出てきたのでアーシェラさんを配置しました。コウモリはたいていクルクルまわってから本拠地に向かうのでありがたいです。

f:id:Chibikuro:20180312024047j:plain

上から出てきた大砲持ちの鎧にモルテナさんが砲撃され、あえなく撤退です。

f:id:Chibikuro:20180312024332j:plain

砲撃されても大丈夫なハクノカミを配置しました。

f:id:Chibikuro:20180312024408j:plain

が、2度目のコウモリ襲来で、あまりアーシェラさんの射程内でクルクルしてくれず、後逸です。

f:id:Chibikuro:20180312024554j:plain

見にくいですがナタクを追加の遠距離火力として配置し、星2です。上級での後逸は何週間かぶりです。前回はいつでしたでしょうね。

2回目

f:id:Chibikuro:20180312024723j:plain

鎧だろうが射抜くアーシェラさんを一番輝く場所に配置し、回復役としてCC前Lv.50の神官戦士のセラを配置しました。これで大砲持ちだろうがコウモリだろうが安心です。

f:id:Chibikuro:20180312024920j:plain

モルテナさんの後に正月レアンを配置。これでモルテナさんが攻撃されることも無いでしょう。

f:id:Chibikuro:20180312025019j:plain

おまけで少しでもゴールドゲットしたいのでモーレットを出して、鎧がまとめてきたらアーシェラさんのスキルで殲滅してもらい、星3です。敵がどのように来るかわかっていたら、上級は怖くありません。

ドロップ確認

f:id:Chibikuro:20180312025210j:plain

f:id:Chibikuro:20180312025219j:plain

2回目渋すぎ!!周回したくないっす!!!

1回目は正月レアンの前にごちゃっと溜めて処理していたので判別できず、2回目はそもそも落ちていないのでドロップ確認が不明瞭です。

  1. 最初のオーラゴブリン:刻水晶x3
  2. ???:ボンボリ
  3. 2体目の大砲持ちの鎧:弓武者カズハ
  4. 2体目のオーラゴブリン?:猫魔女ネーニャ
  5. 3体目のオーラゴブリン?:刻水晶x5