Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:古代龍の目覚め(復刻:古代龍ハクノカミ)その2

ここまで来たら持将棋になるかならざるかを期待しちゃいましたが、最後は渡辺棋王がきっちり寄せて終了。永瀬七段が負けました。

将棋見ている間に貯まったスタミナで極級をやりました。

大海原を泳ぐ巨龍

極級。動画で予習したら相変わらず、本当に相変わらず銀メイジ二人です。なので今回もメイジの代わりにアーシェラさんです。

f:id:Chibikuro:20180212203709j:plain

今回わざわざこのように反撃があると明記してくれるということは、今までの「倒さなくても★の評価には影響しません」って攻撃しても良かったのですね。

f:id:Chibikuro:20180212203940j:plain

予習動画に従い、ケイティを置いて次にヴァレリーです。

f:id:Chibikuro:20180212204043j:plain

ヴァレリーの爆風で見えませんが、ケイティの前に50CC38のモンクのジーナを配置しています。予習動画では魔法剣士だったのですが、攻撃的な近接なら誰でも良さそうだったので、魔法剣士より生存能力が高いジーナを起用しています。魔法剣士いませんし。

f:id:Chibikuro:20180212204337j:plain

ヒーラーのアリサの後にメイジの代わりのアーシェラさん、王子と配置したところでオーラ付きが来ました。

f:id:Chibikuro:20180212204457j:plain

なのでアーシェラさんに暗殺していただきます。

f:id:Chibikuro:20180212204546j:plain

予習動画通りに上部にヘビーアーマーを二人配置し、ラッシュに備えます。

f:id:Chibikuro:20180212204647j:plain

ラッシュが来たらアーシェラさんのスキルを点火し、殲滅します。敵の半分は暗殺で死んでいます。

f:id:Chibikuro:20180212204813j:plain

敵がたくさん出てきましたが、アーシェラさんのスキル三発目に間に合いそうです。

f:id:Chibikuro:20180212204916j:plain

最後のラッシュです。もちろんアーシェラさんのスキルは点火しています。オーラ付きは下に一人、左から向かってきているのが一人の計二人ですが…

f:id:Chibikuro:20180212205015j:plain

ともに暗殺されました。星3クリア。

以前は暗殺率を検証してくれているサイトがあったようですが、今は閉鎖されたのでしょうか?アクセスしても謎のページに行ってしまいます。「まれに即死させる」の確率を10%とし、1矢毎に計算すると、暗殺の確率は下のようになります。

3連射 1斉射 27%
2斉射 47%
3斉射 61%
4斉射 72%

4斉射しても暗殺できない確率は28%です。こう書くと暗殺ってあてにならないですよね?体感とずいぶん違います。オーラ付きは暗殺確率高いとかあるんでしょうか…