Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

千年戦争アイギスを再開して1ヶ月少々

とりあえず、アイギスについて今日までの記録を。

はじめに

アイギス始めました。そして辞めました。

千年戦争アイギスというゲームをやっています。DMMのタワーディフェンス?のブラウザーゲームです。始めたきっかけは艦これです。艦これが当時話題となっており、どんなもんかと調べているうちに目についたのがアイギスでした。

アイギスに不満はいっぱいあったのですが、今まで遊んだタワーディフェンスのようにマップに出してから強化するのではなく、強化したキャラクターをマップに出していくというシステムが目新しくて楽しく、一月後の2015年03月には

「ゲーム課金の前にリアル課金だ」

タブレットPCまで購入しました。

「これで外でも遊べる!そろそろアイギスに課金するか!」

ところが、当時は「タブレットといえば艦これ!」という雰囲気でしたのでまた艦これに興味が湧いてしまい、たまたまサーバー開放があったため艦これを始めたらハマってしまいました。しかもアイギスでは課金するかどうかを判断するまでに一月間遊んだのに対して、艦これでは早々に課金。そしてアイギスはフェードアウト。アイギスのために買ったタブレットPCは艦これ専用機になってしまいました。

ASRockはIntel用は評判良いんだけどなぁ。

話は変わるのですが、私はPCを自作しています。2015年の年末にSteam以外用PCとしてAMDで省電力・静音構成で組んだのですが、Windows10への過渡期だったせいかこれが不安定で、Flashが動くと数分でPCが固まる、Skypeを使うと不定期にPCが固まるというひどい状態でした*1。各種ドライバーを入れ直して改善、BIOSを古いバージョンにしたら改善、新しいBIOSが出たのでそれをインストールしたら改善と、だましだまし2年ほど使いました。最後の方ではニコニコ動画を見てても30分くらいはPCが固まらずに見ることができるようになったのですよ!

…よく2年も頑張ったというか我慢したと思います。2017年の年末にCPUやM/Bなどの主要部品総取っ替えで組み直しました。えぇ、当たり前ですが普通に動きます。当たり前ですがFlashを動かしてもPCが固まりません。ニコニコ動画で将棋中継を最後までストレスなしに見ることができます。当たり前ですが。

アイギス再開しました。

その 当たり前が嬉しくて、色々Flash使っていそうなものを漁っていて目についたのがアイギスです。久しぶりに起動して見たらプレゼントボックスが溢れていて、それを受け取ったら石が250個!最高レアリティのキャラが選べて貰えるチケットが2枚!1日1回レアガチャが無料!*2いやっほう!ガチャがいっぱいできる!!

それだけではなく、以前やっていたときに不満だったアレコレがほとんど解消されています。

  • ガチャに天井がついている
  • 完全にクリアしたことがあるマップは自動戦闘できるようになったので、拘束時間が少なくなって、かつドロップもするためキャラクターが育成しやすくなっている
  • デイリー復刻が実装されていて、そこで強いキャラクターを手に入れることができる
  • ログインスタンプが実装されたので、育成に必要なものを定期的に手に入れることができる

他にも改良点はあるのかもしれません。以前は無課金で遊ぶには強いストレスがあったのですが、今では無課金でも問題なく遊べます。スタミナの回復量が少ないというストレスはありますが、これは仕方ないでしょう。別に無課金にこだわるつもりは無いのですが、もう課金圧の高いゲームはしたくないのです…

年末から1月

とりあえずガチャ

1日1回無料なら当然ガチャするよね!

…金!二人目のガチャ金!一人目は使いどころがわからなかったモンクのジーナだったので、期待が高まります。

f:id:Chibikuro:20180203203335j:plain

男性キャラなんて銀以下しかいねぇよ!半数は山賊だよ!がっかりだよ!

ガチャ続行。

銀、それでも嬉しい。以前は銀のキャラクターすら手に入らず四苦八苦だった。

銀、いや、金以上のキャラクターの方が嬉しいのよ?

銀…

でも、石なら250もある!f:id:Chibikuro:20180203204409j:plain

(撮っていなかったので現在の画像です)

初ガチャ黒!プレゼントボックスのアンナさん以外の初めての黒!

ガチャ金ですらジーナと先程のゴルドー、ガチャ白は前衛軍師のウズメだけと、全員使っていないキャラクターだったところにすぐ使えそうなキャラクター!ありがたい!

ブラックチケットx2

満足してブラックチケットでおすすめされているキャラクターを調べたところ、後衛軍師のアイシャ、そして回復役としてイリスかリンネが鉄板のようです。ですが現状のアイギスではレアリティ・ブラックのキャラを含めて強いキャラクターが手に入りやすいため、別に最高峰のキャラクターでなくても良いだろうと、絵の好みで選びました。アイギス界隈の用語では「絵が田中で」のように言うようです。理由がわかりません。

魔獣使いのモルテナと仙人のナタクを選びました。

モルテナ、強かったです。ナタクも強かったです。ナタクなんて半月ほどLv.1で使用するほどステータスが高いです。2月頭現在でもLv.29で一軍です。

ガチャ:天井の黒

石はたくさんあるので、年末から1月にかけてはインベントリ拡張しながらガチャをし続けました。

最初の天井:アーチャーのアーシェラ

一番使用する職種(アイギス用語で基本職と言うらしい)の1つのアーチャーのブラックユニット。基本職なので当然一軍。あと、絵がかっこいい!

2回めの天井:モンクのアリス

01月末に石を100以上使っていたので、ログインボーナスをレジェンドにするために2回めの天井までガチャをまわして手に入れたのがこの子。

強いは強いらしいけど、近接で使用するのは

  • 高防御
  • 差込用
  • 援軍持ち
  • 遠距離攻撃持ち

のどれかなので、モンク自体使わない…使っても差込用?

せっかくの黒なのに使わないのは可哀想なので、最低限の戦力の育成が終わったらアリスを使えるように編成を整えようかと思っています。

育成

初めてのCCでヒーラーのイーリス。しかしよくわかっていなくてLv.30台でやってしまった…

他に銀のキャラクターたちを中心にCCに。

初めてのスキルマ

復刻でやってたので神官戦士のセラをスキルマに。いや、スキルマしてみたかったのです。

GR

GRは男性限定とプリンセスの2つがクリアできませんでした。残念。

アイギスの現状戦力と02月に入ってしたこと

記事が長くなった上に、友達にゲームに誘われたので、別記事に。

 

 

*1:Windows7では安定動作するM/Bだったようです。Windows10では初期インストールされているBIOSに問題があり、古いBIOSにすればWindows10でも動作すると英語フォーラムには書いてあったのですが、私の環境では問題が残り続けました。

*2:ただし合計10回までというのに気づいていませんでした。