Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:サッパー実装されたのでプレミアムガチャ ただし3回

今日も将棋中継を見て、あー楽しかった。で終わらせてしまうと日記が溜まってしまうので、きちんと書きます。

A級プレーオフの2回戦で豊島八段対佐藤九段で、ダイレクト向かい飛車を棋譜中継ではなくニコニコ生放送で見るのはたぶん初めてです。内容は豊島八段の完勝で、つまり佐藤会長の完敗で、ちょっと切なかったです。

将棋は個人戦なので好きな棋士同士が対局すると、どっちを応援して良いかわからずモヤモヤしますね。それもまた楽しいものです。

姿勢の良い豊島八段と和服で雰囲気のある佐藤九段は絵面もよく、解説の2人もたくさん喋るので見てて華やかでした。途中でニコニコ生放送が落ちてしまった時に一度寝てしまいましたが^^;。

 

そんなことよりゲームの日記です。アイギスです。Mount & Blade 2とかThea 2などが出るまでやりたいゲームが見つからなさそうなので、しばらくの暇を潰すものが必要だというのがブログを始めた理由の1つです。つまりアイギスの日記を書かなくてはなりません。

新しいクラスのサッパーが実装されました。たぶんSapper、つまり工兵です。Enginnerとの違いがよくわからないのですが、軍隊用語は国によって指し示す兵種が微妙に違ったりするのでやっかいな感じがします。前線の兵士をサポートするための工兵のことをアメリカとかイギリスだとサッパーで、ドイツだとパイオニアって呼ぶというのであっているのですかね?しかしイギリスにはサッパーだけでなくパイオニアもあるって英語のWikipediaに書いてあって混乱します。そして自衛隊だと前線も後方も関係なく施設科で英語名はエンジニアになるみたいで、わかりやすくて安心します。城壁を崩す掘兵由来か砲兵由来かで違うのでしょうか?

名称はともかくとして、今回実装された技工兵ドリーバリスタを設置するキャラクターです。タワーディフェンスでよくあるバリスタ設置です。今まで無かったのが不思議なくらいです。バリスタとは設置式の大きな弩です。奈良時代の日本では国家秘密の兵器とされていたらしく、発掘事例もあると本で読んで意外に思ったことがあります。三国志に登場するので日本もあるのは当然と言えば当然なのですが…。

なにはともあれ新職です。新キャラクターです。そしてアイギスのまとめを見るとみなさまガチャをされています。人がガチャをしているのを見る(読む)と自分もやりたくなります。よくないですよね。これのせいでアイギスに課金したくないのです。課金してもあるだけガチャしそうなのです。

で、ガチャをしてしまいました。自制して3回だけです。3回と決めてのガチャです。結晶石は無いし、誰が当たっても育成がまったく間に合っていないし、ガチャをする意味が薄いのです。でもやりたいのです。前回大勝利しているので、3回でも何かしら当たるのではないかと期待できます。なんてったって20回やってゴールド以上が18回だったんですもの!

アイギス:18年02月のベース召喚SP、名声召喚、ピックアップ召喚x20(秘刃の暗殺者ジュノンが欲しい)大勝利 - Chibikuroの日記

狙うは当然プレミアム召喚1。

f:id:Chibikuro:20180311030239j:plain

運良く、えぇ、運良くブラックが当たれば最高の金策キャラクターのディエーラが当たる可能性があります。それよりもちょびっと運が悪くても強力なデバフキャラクターのオロチヒメです。どちらが当たっても育成しなくても使えるありがたいキャラクターです。そして運が悪くても今回話題のドリーです。もちろんピックアップではなくプレミアムなのでプラチナが当たったとしてもドリーとは限りません。ジュノンかもしれません。もう、完全に、勝利する気満々です。

ではいざ!!

f:id:Chibikuro:20180311025937j:plain

なかなか手に入らない砲術士のパーシス。シルバーなら彼女かダンが欲しかったので、特に気落ちしません。しかし結構集まってきたのでそろそろパーシスを育てても良いですね。悪霊の迷宮が終わったら絶望の城下町を巡ってアムールを養殖しなくてはなりませんね。

f:id:Chibikuro:20180311031232j:plain

風水士のフェイ。彼女もあまりミッションで落ちないシルバー・キャラクターなので、悪くありません。うちに来るのは2人目ですしね。

さて、最後。この悪い流れだとゴールドでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180311031523j:plain

……。……。負けると思っていませんでした。

終わってみると私がすごい調子に乗っていたことに気づきます。欲望垂れ流しです。苦笑いです。もう、なんかごまかしたい気分です。なので今回前フリが長くなりました!終わり!!