Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第三章の攻略

我軍のスタメン。

f:id:Chibikuro:20180204194747j:plain

王子ランクが120台なのですが、ニコニコ動画とか他の人のブログとかで比べると育成が全然進んでいません。レベル上げに四苦八苦です。何が悪いのでしょう?モルテナ達を覚醒したいのですが、素材のキャラクターがいません。

色々工夫したかっこいいクリアとか憧れますが、工夫したくとも他に育ったキャラクターがほとんどいないので、とりあえず先月の名声報酬で強化して覚醒した黒ユニットの力でゴリ押しして行こうかと思います。

f:id:Chibikuro:20180204194219j:plain

現在地は焦熱のオアシス砂海に潜む魔物で星を落とした理由も、拠点争奪戦・前をクリアできていない理由も敵が拠点に入ってしまうからでした。ここまでモルテナトークンだよりで来ていたため、<出撃時の初期HP減少:中>でトークンを実質封じられてしまうと殲滅力が足りないのです。攻略動画などでVHのフーリが人気な理由がよくわかります。

拠点争奪戦・前

えーと、あっさりクリアしました。

覚醒前とはいえブラックアーマー食べてレベルマしたモルテナと、第二覚醒してスキルの回転率がアップしたアーシェラが強かったです。特にアーシェラがスキル点火すると、暗殺も相まって数秒後には範囲内の敵が溶け切ってしまう…

拠点争奪戦・後

ここもアーシェラだよりでなんとかなるだろうと…

f:id:Chibikuro:20180204202811j:plain

画像左上のナタクのそばに配置していたメイジのヴァレリーがキャーしました。

確かに殲滅力は足りているのです。手持ちの遠距離攻撃並べて、拠点前にレアン置いて、敵がジャムったらアーシェラのスキル点火するだけの脳死プレイです。テンマの編成バフの全敵の魔法耐性-15のおかげかデーモンに魔法が通じていないと感じませんし。

問題は最後に出てくるデーモンメイジです。こいつに殺されます。たぶん正解はバンディット差し込みなんでしょうが、いままで差し込みはモルテナのトークンで済ましていたので育てていません。そしてここでは初期HPが減った状態で出撃なので、トークンではデーモンメイジの一発で溶けてしまい、時間が稼げませんでした。

2回目

デーモンメイジにテンマ差し込みしてスキル点火!殺られる前に殺れ!

…撤退する暇もなくテンマが溶けました。

3回目

しょうがないので、ダメージを受けたキャラクターを順次撤退させてみました。

…駄目です。デーモンメイジは範囲攻撃なので撤退が間に合いません。プレイヤースキルがあればなんとかなりそうですが、デーモンメイジの進軍に合わせて被害キャラクターがあちこちと変わるのにアタフタしてしまい、私にはできそうにありません。

4回目

発想を変えて編成を修正してみます。

f:id:Chibikuro:20180204210507j:plain

エンジェルのニエルを追加です。クルルはデーモンメイジの攻撃に耐えられそうにないので、編成のみ。ニエルのアビリティのレジェネで回復量を増やそうという考えです。焼け石に水な気もしますが、ダメ元で。

f:id:Chibikuro:20180204211318j:plain

なんかクリアできました^^;

いいんでしょうか?これで…

ニコニコ動画に銀を使った賢い攻略動画があったのですが、その銀が育ってないんです。育てたユニットの絶対数が足りないってことですね。

砂海に潜む魔物

一つ戻って砂海に潜む魔物。特に無し。

第四章へ

進めば進むほど育成に効率が良いようなので、現状戦力でストーリーミッションを進めてみます。