Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:死竜と復讐の魔導司祭(復刻:魔導司祭エターナー)

鬼のリンドウが貰える青鬼娘と鬼一門は行われていますが、あまりやっていません。節分豆200個のコスト-1、スキルレベル4で止まっています。

そんなことより復刻のエターナー

欲しい欲しいと思っていたアンデット特攻のあるビショップの黒ユニットです。これで銀メイジのヴァレリーの上位ユニットが手にはいります。

刻水晶を集めてコスト下げる為の同ユニット合成、ボンボリ集めてのスキル上げを行っていきます。目標はコスト減少の確定の-2、スキルはスキルMAXです

死者を追う者

見慣れたMAPで、目安Lv.1なのでどうとでもなるでしょう。適当に配置してクリア。

魂を狩る魔物

またもや見慣れたMAP。ちょくちょくやっているチャレンジクエストの低コストバトルと同じMAPです。

f:id:Chibikuro:20180210202042j:plain

拠点前にごちゃっと遠距離ユニット置けるので楽勝です。

カボチャの戦士

f:id:Chibikuro:20180210202306j:plain

このMAPのオブジェの青い人間たちは攻略動画では見たことがあるのですが、生で見たのは初めてです。

f:id:Chibikuro:20180210202621j:plain

カボチャはHPが高いですがアーシェラがガシガシ暗殺で倒してくれます。反面モルテナは火力はあってもDPSが足りなく感じてしまいます。比較対象がおかしいのでしょうが^^;

特に問題を感じられず、王子すら出さずにクリア。

カボチャの王様

極級。これまではだいたい極級が攻略できる上限で、場合によっては星3がとれなかったり、そもそもクリアできなかったりしていました。でも今はラピッドシューターのアーシェラがいる!モルテナも覚醒前とはいえLv.80!楽勝なはず!

f:id:Chibikuro:20180210203424j:plain

拠点前をソルジャーで塞いで、我軍の火力担当のアーシェラが一番輝く中央に配置。

f:id:Chibikuro:20180210203631j:plain

ソルジャーがブロックできる場所にヴァレリーを配置して、ヒーラーのイーリスを配置。この二人の配置は少し悩みました。逆にしたらアーシェラまで回復が届きそうだけど、ヴァレリーを後ろにすると攻撃回数が減ってソルジャーが抱え込むことになり、結果として回復が足りなくなって崩壊ってのが今まであったので…

まあ今ではアーシェラのスキル点火で敵を溶かしちゃえばなんとでもなるんですけどね。

f:id:Chibikuro:20180210204628j:plain

アーシェラ専用のヒーラーとしてアリサを置いて、ソルジャーをヘビーアーマーに置き換えます。ヒーラーを前に置くのは怖いです。スキルでブロック0になる神官戦士のルチアとかドラゴンシャーマンのハクノカミなどの高防御回復役が人気なのもわかります。

で、ボスっぽいのが出てきました。

f:id:Chibikuro:20180210204955j:plain

どんな強さかわからないのでモルテナ置いてトークン差し込み。火力がそこそこ高いようですが、少し耐えてくれればアーシェラのスキルが貯まるでしょう。

f:id:Chibikuro:20180210205300j:plain

画像はボスを倒したところ。ケルベロス3体目で倒せました。火力が後衛職が受けるにはそこそこ高い上に範囲攻撃で、かつ耐久力があったので強く感じます。アリサは射程が微妙に長くて好きなのですが、対範囲攻撃用に風水師のクルル育てるべきでしょうか?

一発星3クリア。

カボチャのパレード

神級です。今まで神級は助っ人がいる時の曜日覚醒しかクリアできたことがありませんが、攻略動画見てみたら銀でクリアするものがあったのでそれを参考に試してみました。

1回目

f:id:Chibikuro:20180210210312j:plain

ケイティにアーシェラ。ケイティはいまだ第一覚醒のLv.1です。参考動画は銀メイジを二人使用するものでアーシェラの位置に一人目の銀メイジだったのですが、我軍は銀メイジはヴァレリーしか鍛えていないため、アーシェラで代用です。というかアーシェラをメイン火力にしてクリアできないようなら、うちの戦力ではどうしようもないです。

f:id:Chibikuro:20180210210640j:plain

王子配置してヴァレリー。カボチャの群れにはアーシェラのスキルで対抗します。迷わずに気軽にスキル発動できるので、ラピッドシューターにして良かったと感じます。そのうちスキル覚醒をしたいなぁ…

f:id:Chibikuro:20180210210933j:plain

ヘビーアーマーのレアンを配置。攻略動画ではこのあとイーリスとヴァレリーの間にVHのフーリ配置していましたが、連れて来忘れました。フーリは50CC55にしたのに一度も使っていません。存在を忘れています。

上から来ているカボチャがいることにこの時気づいていませんでした。

f:id:Chibikuro:20180210211300j:plain

フーリがいないせいでしょうか?殲滅が足りず王子に二人目、レアンに四人目の敵が来そうだったので、テンマを王子の方に差し込みして即スキル点火。そして助っ人のユユも点火。

アーチャーのソーマでも感じますけど、射程アップって便利ですよね。ユユもそのうち育てたいです。この前のアップデートで、うちの一軍ウィッチの銀のカリオペとコスト同じになりましたし。

アーシェラも溜まりしだいスキルを点火。

f:id:Chibikuro:20180210230308j:plain

テンマはスキル終了後に撤退。攻略動画で予習していたので、キングが出たらケイティも撤退。

f:id:Chibikuro:20180210230647j:plain

キングの範囲攻撃が痛い。痛いのでCC前Lv.20ですが神官戦士のセラ追加。Lv.1のケイティとLv.12のアーシェラをある程度育てたらセラを育てるつもりなのですが、「ある程度」ってどれくらいでしょう?Lv.99まで育てるのは効率悪いですよね。

f:id:Chibikuro:20180210231202j:plain

これで後はいわゆる「餅つき」ってやつかなぁとのんびり見ていたらヴァレリーがちびカボチャに溶かされてしまいました。キングの攻撃の範囲が広すぎなのでヴァレリーまで届いているし、追加したセラの回復力が低すぎて、増えた回復力よりも範囲に巻き込まれて受けるダメージが増えただけになったようです。無念。

f:id:Chibikuro:20180210231702j:plain

早く終わらせたいのでヴァレリーが倒れた場所にモルテナ追加して星2クリア。

セラを足さずにヴァレリーを撤退させれば星3取れそうです。

2回目

f:id:Chibikuro:20180210232034j:plain

ヴァレリーに引っかかっているカボチャをさっさと殺せば良いんじゃない?とソーマ足したのですけど、ヴァレリーが溶けました。

f:id:Chibikuro:20180210232101j:plain

なんと王子も溶けました。キングの範囲攻撃のせいソーマが余計な回復ターゲットになってしまうという先程のセラと同じ展開です。ケイティを撤退し忘れていたのも同じように回復ターゲットが増えてしまって駄目なのでしょう。とりあえずソーマ追加は蛇足。

3回目

f:id:Chibikuro:20180210232342j:plain

ケイティをきちんと撤退し、上段の遠距離にはモルテナを足し、その代わりにヴァレリーを早期に撤退。単にヴァレリーを撤退させるのではなくモルテナを足してからなのは、ヴァレリー撤退のタイミングに自信がなかったからです。トークンのケルベロスが回復を吸わないことを初めて感謝しました。ヴァレリーがいないため上段の範囲攻撃が足りないのでテンマ差し込みの即スキル点火し、スキル終了をまたずに撤退。そうしないと回復が足りません。

これで星3です。

初の神級の星3!嬉しいです!!

f:id:Chibikuro:20180210232754j:plain

前回の育成の方針はこのMAPをクリアした直後に書いたのです。そのためここで感じたことがそのまま反映されています。

  • ユユのような長射程は便利!
  • 回復力足りないし、回復キャラクターの人数も足りない。
  • できたら高魔法防御キャラクターが欲しい。
  • もう一人範囲攻撃キャラクターが欲しい。つまりエターナー

魂の集う先

上級なので余裕でしょう。

f:id:Chibikuro:20180210234646j:plain

アーシェラへの精神的な依存度の高さが、初手がケイティではなくアーシェラというあたりに出ています。

f:id:Chibikuro:20180210234832j:plain

助っ人のエターナーの攻撃距離を確認してケイティを配置。

f:id:Chibikuro:20180210234935j:plain

骨へのアーシェラのダメージがギリギリ足りず一撃余計にかかっていたのでバフとして王子配置し、攻撃は足りているので回復の二人を配置。アーシェラのレベルを上げる必要を感じました。

f:id:Chibikuro:20180210235212j:plain

アーシェラと助っ人のエターナーだけで攻撃足りていそうでしたが、保険でモルテナを配置し、さらに念を足してケイティからヘビーアーマーのマチルダへ。

上級は後逸さえしなければ安定して星3クリアできています。

立ち塞がるカボチャ

極級なのでしっかり予習。参考にした攻略動画はまたもや銀のメイジを二人使用するものでした。

f:id:Chibikuro:20180210235611j:plain

メイジの代わりは再びアーシェラ。

f:id:Chibikuro:20180210235907j:plain

キングの攻撃が痛いです。アーシェラはダメージ蓄積により撤退させ、餅つきではモルテナが耐えられそうにないのでテンマを差し込みの即スキル点火で終了。

星3クリアです。

悪霊を統べる者

神級です。神級初クリアの勢いでこいつも行くぜ!と思って攻略動画を見出したのですが、これ、無理です。範囲攻撃のカボチャキングに苦労しているのに、そいつと同時に麻痺するドラゴンが出現ってどうしようもないです。回復も近接も足りません。

なにより消費スタミナが12もあるので、試行錯誤する気が起きません。消費スタミナの多さにより極級くらいから動画の予習が必須となってしまうバランスの悪さは、アイギスの最大の短所だと思います。

アリスが育ったら挑戦したいと思います。なので次回の復刻の楽しみにしましょう。

魔導司祭エターナー

鬼のリンドウそっちのけでエターナーのイベントを繰り返して刻水晶を集め、250 + 150x2の550個集めてエターナーを3体交換しました。

f:id:Chibikuro:20180211002458j:plain

これでコストが-2となり、CCおよび覚醒後はコスト36です。おまけでスキルレベルが+2の3となりました。

今日まで集めたボンボリは11体で、+6できて現在はスキルレベル9です。あと1。期限は明日まで。

ボンボリがあまり落ちないのです。どこで集めるのが良いのでしょう?

最初はエターナーのスキルはおまけと思っていたのです。

  • アンデット特攻の攻撃力1.2~1.4倍
  • メイジよりも長い射程

この2つだけでメイジが常にスキルを使用しているのと同等だろうと考えています。イベントミッションで範囲攻撃によって焼き払いたい敵の内、痛い攻撃するのはたいていアンデットなので、アンデット特攻は実質常に攻撃力1.2倍と感じられます。いわゆる「エアプ」ってやつですが、メイジに第二覚醒がくるまではたぶんそう間違っていないでしょう。

逆に言うとビショップのスキルを使用する気になれないのです。攻撃と回復のスイッチキャラですが、回復から攻撃の切り替えを任意にできないのは使い難いです。常にMAPの予習が必要となるのは、ゲームとしておもしろくありません。

ただ、スキルレベルが9まで行くと欲が出てきます。スキル覚醒すれば攻撃力が下がる代わりに攻撃と回復を両方同時にできるのは魅力的です。雑魚を焼き払いながらおまけで回復というのは使い所を想像しやすいのです。

あと一日、頑張ってみます。