Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:青鬼娘と鬼一門

鬼のリンドウが手に入る収集ミッションの青鬼娘と鬼一門の記録です。

現在までに収集した節分豆は200個。このイベントは15日の木曜日まで続きますが、私はもうこれ以上するつもりはありません。今日までは復刻ミッションでビショップのエターナーを強化していました。明日からは同じく復刻ミッションでドラゴンシャーマンのハクノカミを手に入れて強化するつもりです。

今出ている情報だけでもリンドウは強そうです。高難度ボスを抱えられそうなキャラクターは今持っていないですし。しかしアイギス全体で見るとリンドウは代替できるキャラクターはいっぱいいるのに対して、エターナーとハクノカミは私が欲しいと思う役割ができるキャラクターの中で、一番強いのです。

話は変わるのですが、私はバレンタインというものが苦手です。共学の中学と高校はバレンタインの日が常に休校日だったせいでしょうか、加えて大学がほぼ男子大学*1だったせいでしょうか、バレンタインというイベントにドキドキしないのです。甘いものは好きですが、チョコレイトはあまり好きではないですし。

その点節分は馴染みがあり、このイベント自体は楽しかったです。

前半

f:id:Chibikuro:20180211133635j:plain

青鬼の来訪

初級。

鬼の抗争

中級。

進軍の迅雷

上級。ここいらはもう問題ないです。このMAPのドロップのVHのフーリが嬉しかったです。フーリはこれでやっと3人目でした。

待ち受ける重水

極級。エターナーのせいで試行錯誤する余裕がないのでサクッと攻略動画で予習し、重水さんはなにもすることなくモルテナとカリオペに倒されました。

一発星3クリア。

秘密のチョコ作り

f:id:Chibikuro:20180211134431j:plain

攻略動画で確認してこれ無理だろうなって思ったのですが、やっぱり無理でした。せめて星1でもと抵抗したのですが、全員キャーされてMission Failed。あれですね、バレンタインは駄目ですね。

後半

f:id:Chibikuro:20180211141349j:plain

骨チョコパーティー

1回目

f:id:Chibikuro:20180211142009j:plain

助っ人で新衣装のアリスがいます。フレーバーキャラというより新キャラと言えるスキルを持っています。

f:id:Chibikuro:20180211142433j:plain

スキル強いですよね。これでモンクじゃなくてワルキューレなり魔法剣士だったら強キャラと言われたんでしょうね

f:id:Chibikuro:20180211143023j:plain

なんとなく同じくモンクのジーナを並べましたが、アリスともどもほとんど接敵することなく星3で終了。上級ですし、こんなもんでしょう。

2回目

名声の金縛りを忘れていたので再度挑戦。

f:id:Chibikuro:20180211143415j:plain

我軍の育っている金以下となるとこうなります。普段いかにレアリティ・ブラックに頼っているかを感じます。VHのフーリは初陣です。

f:id:Chibikuro:20180211143836j:plain

この画像、ちょっと前までアリスの右上にアーチャーのクレアがいたのです。そうです。キャーしました。覚醒前Lv.40で好感度0のクレアをアーシェラと同じように使うのは無理があったようです。

星2。

3回目

縛りがあるとは言え上級で星2は悔しかったのでリベンジ。

f:id:Chibikuro:20180211144405j:plain

クレアの位置をアリスの右上から左上に移行しました。上級ですのでクレアのレベルが足りないのではなく、アーチャーなのに前線に出したのが悪いのです。

これ以上のキャラクターを出陣させることなく星3クリア。

荒ぶ豪風、爆ぜる炎獄

どうでも良いですが、「荒ぶ」を「スサぶ」と読める人はどれだけいるんでしょうか?「アラぶ」だとおかしく感じたのでググってしまいました。

f:id:Chibikuro:20180211145219j:plain

今度は最初からきちんと人数縛りでやりました。

極級を試行錯誤するのはスタミナが問題なので攻略動画で予習して開戦です。

f:id:Chibikuro:20180211145702j:plain

でも星2。途中で王子が退場です。アーシェラだけだと殲滅力が足りない状況となり、王子に過負荷がかかりました。アーシェラのスキル覚醒というよりも、ヒーラーの回復が足りない気がします。

もう一度やれば星3とれる気がしますが、豆の数が200と切りが良いし、スタミナはエターナーにまわしたいので放置します。

最後に

初めての収集イベントでしたが、腰をいれて参加していません。エターナー、ハクノカミの方が重要なのもそうですが、まだスタミナが最大となるランク200になっていないのであまり石を割ってまで周回したくないのです。今月頭のランクは123で、現在は132です。ランク200になるのはいつになるのでしょうか?

*1:女子率が約一割でした。