Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:神殺しの聖槍(復刻:聖槍の守護者ネフティ)その2

前回

アイギス:神殺しの聖槍(復刻:聖槍の守護者ネフティ)その1 - Chibikuroの日記

降臨せし女神

初回は星2でした。ギミックのタネが割れてみれば簡単そうですのでビショップ堀も兼ねて星3を目指しました。

アイギス:ビショップ堀@神殺しの聖槍 降臨せし女神(復刻:聖槍の守護者ネフティ) - Chibikuroの日記

f:id:Chibikuro:20180301003644j:plain

初手ケイティ。ジーナで左をブロック&デストロイし、ハクノカミで回復します。ハクノカミの位置は後でケラノウスに3回攻撃されるので、魔法耐性のあるハクノカミが良いです。また、この画像では行っていませんが、ここでハクノカミのスキル使ってしまっても構いません。おまけで中央にいるピンクのエンジェルを数体倒すことができます。

f:id:Chibikuro:20180301004254j:plain

次にアーシェラさんを配置して右から来るエンジェル5体を倒してもらいます。スキルを使っても使わなくても大差ありません。ここでドロップしなかったらギブアップしていました。

f:id:Chibikuro:20180303111746j:plain

左の雑魚殲滅用にモルテナ&ケルベロスを配置。

f:id:Chibikuro:20180303114357j:plain

ケラノウスが動き始め、ハクノカミにダメージが入りますが、覚醒前Lv.45でもギリギリ耐えられます。

f:id:Chibikuro:20180303114547j:plain

大きな天使が出てくるので倒します。チートな気がしますがケラ王子を配置&スキル点火。追加火力としてモーレットも配置。

f:id:Chibikuro:20180303114815j:plain

ケルベロスを再配置で差込して時間を稼ぎます。右側はアーシェラさんのスキルで倒してもらいます。これで星3です。

14周しました。初回を除くと13周で、うちシルバーが落ちたのは3回。シルバーが落ちなかった時はギブアップしたとしても13周で2x10 + 4x3なのでスタミナ32です。シルバー1体にスタミナが10以上かかる計算となります。安全マージンをとってシルバー1体に結晶石1個かかるとみなせば良いのでしょうか?そう考えるとシルバーキャラクターって貴重ですねぇ。ドロップ率が覚醒前2%、覚醒後4%アップするローグのジュノンが手に入らなかったことが残念でなりません。

アイギス:18年02月のベース召喚SP、名声召喚、ピックアップ召喚x20(秘刃の暗殺者ジュノンが欲しい)大勝利 - Chibikuroの日記

深淵より現れし者

後半の神級です。クリアできるか不安なので攻略動画を見ましたが…これ、無理ですね。星3どころの問題ではありません。

それでも挑戦しました。正確にはデシウス君の行く先が気になってストーリーを見ました。クリアできないので最後まで見れなさそうですが…

f:id:Chibikuro:20180303130109j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130118j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130128j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130146j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130201j:plain

おおぅ、真面目だ。

f:id:Chibikuro:20180303130235j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130245j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130312j:plain

魔王軍と女神の関係ってこうだったんだ。でも何故ケラノウスは魔王を封じているんでしょう?しかしデシウス君を使い捨てせずに迎えに来るなんて、"魔”王軍の人なのに悪い人ではないんですね。

f:id:Chibikuro:20180303130427j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130551j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130607j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130616j:plain

そうだそうだ!

f:id:Chibikuro:20180303130633j:plain

無理があるぞ!

f:id:Chibikuro:20180303130658j:plain

f:id:Chibikuro:20180303130713j:plain

小心者!

f:id:Chibikuro:20180303130811j:plain

勝てなくてもやれるとこまではやります。初手ケイティ。攻略動画によると最初は右上に向かってくるそうです。

f:id:Chibikuro:20180303130923j:plain

アーシェラさんを一番輝く場所に!と大剣持ちデーモンの右下に配置したら瞬殺されました。遠距離攻撃ユニットだったんですね。攻略動画って正解は教えてくれても、何をしてはいけないかは教えてくれないんです。参考にはなりますが、たいていトレースできないので結局は自分で試行錯誤になります。インプが多くてケイティもアップアップになっています。

f:id:Chibikuro:20180303131248j:plain

ワルキューレのエレインを援軍としてケイティの前にだしました。こういう時に出せるキャラクターがCC前ってあたりに我軍の層の薄さが伺えます。回復として雪景色に映えるCC風水士クルル。1.5倍期間に好感度アイテムを集めて早く覚醒させてあげたいです。

f:id:Chibikuro:20180303131659j:plain

モルテナ出陣。この位置なら大丈夫みたい。上がやばそうなのでケルベロスを援軍に向かわせます。

f:id:Chibikuro:20180303133328j:plain

下のブロック兼殲滅としてジーナを配置しましたが、殲滅力が足りませんでした。近接は本当に育っていません。アリスを鍛えたいです。しようがないので後ろにレアンを追加しました。

f:id:Chibikuro:20180303135420j:plain

f:id:Chibikuro:20180303135425j:plain

f:id:Chibikuro:20180303135432j:plain

f:id:Chibikuro:20180303135449j:plain

f:id:Chibikuro:20180303135456j:plain

f:id:Chibikuro:20180303135604j:plain

f:id:Chibikuro:20180303135955j:plain

魔王が徘徊しあそばされていますが、下側は既に佳境です。さらにビショップのセレイナが敵として向かってきています。これ、無理ですね。

f:id:Chibikuro:20180303140322j:plain

魔王が近接マス2つ分ぐらい移動する間に下側がセレイナに壊滅させられました。

f:id:Chibikuro:20180303140619j:plain

魔王に踏み潰されないようにエレインを退避、そして下側はハクノカミの後にケラ王子をセレイナに差し込み即スキル点火。猛威を奮ったセレイナはこれで始末されました。

f:id:Chibikuro:20180303140826j:plain

おまけに近衛騎士団長も倒してくれたのですが、

f:id:Chibikuro:20180303140930j:plain

大剣持ちデーモンは倒せないどころかあまり削れていません。そしてデシウス君がハクノカミに近づいてきたので、ハクノカミのスキル点火。

f:id:Chibikuro:20180303141049j:plain

デシウス君を一度は倒せたのですが、復活して拠点に向かいます。そしてこの物量。絶望的です。焼け石に水とわかっていても色々と配置しました。魔王は退場です。

f:id:Chibikuro:20180303141248j:plain

返す言葉もありません。

f:id:Chibikuro:20180303141322j:plain

クリスマスなトナカイさんも右から来ていますね。何故でしょう?

f:id:Chibikuro:20180303141353j:plain

金箱が5つも落ちていたのに、無情のMission Failed。デシウス君がどうなったのか、私、気になります。

妖魔軍の陣形演習

前半の神級です。前半のなので今までの実績から言うとクリアできるかもと期待したのですが、説明文に不安をかられました。

f:id:Chibikuro:20180303182242j:plain

ボスか中ボス級が3体、しかもギミック付きということですね。難しそうです。難しそうなので攻略動画を探して見てみました。…クリアできなさそうです。でもチャレンジしてみます。

f:id:Chibikuro:20180303182825j:plain

最初にチラっと登場するからくりゴブリン達。これが曲者で、壊滅させられそうです。

f:id:Chibikuro:20180303182924j:plain

A

f:id:Chibikuro:20180303183012j:plain

I

ボブリンラッシュなので上段、中段はアーシェラさん、下段はジーナに担当してもらいます。

f:id:Chibikuro:20180303183120j:plain

G

f:id:Chibikuro:20180303183146j:plain

I

f:id:Chibikuro:20180303183218j:plain

S

モーレットを追加。スクリーンショット撮るのに忙しいです。

f:id:Chibikuro:20180303185504j:plain

f:id:Chibikuro:20180303185534j:plain

th

からくり襲来。ハクノカミで即スキル点火により下段に来たからくりは処理。上段のブロックが居なくて赤ゴブリン1匹を後逸しました。

f:id:Chibikuro:20180303185705j:plain

T

スクリーンショット撮ってる場合じゃないと、モルティナ、王子、エレインを配置。もっと右側に配置すれば楽になりそうですが、それだとスクリーンショットが綺麗に撮れません。今回は諦めています。

f:id:Chibikuro:20180303190024j:plain

HA

f:id:Chibikuro:20180303190054j:plain

N

f:id:Chibikuro:20180303190118j:plain

K

f:id:Chibikuro:20180303190132j:plain

Y

回復が届いていないエレインを撤退し、ケルベロスを配置。

f:id:Chibikuro:20180303190252j:plain

U

ジーナでは殲滅力が足りずに後逸が発生。またからくりが襲来です。下段はハクノカミのスキルにおまかせ。

f:id:Chibikuro:20180303190410j:plain

最初は形がよくわからずJなのかなと思っていたのですが、音符のようです。中央のからくりが範囲攻撃で痛いです。アーシェラさんが倒されました。

f:id:Chibikuro:20180303190628j:plain

アーシェラさんがいないので殲滅力が足りません。剣持ゴブリンが処理できないでしょう。そこにギミックが登場。

f:id:Chibikuro:20180303190746j:plain

f:id:Chibikuro:20180303190818j:plain

壊滅のギブアップ。最後の暴走キャリーさん見たかったなぁ。

頑張れば星1くらいならなんとかなりそうですが、鍛えて次の復刻を待ちます。