Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:第一覚醒9人目(海賊番長ジョヴァンニ)

f:id:Chibikuro:20180406014711j:plain

絵を見たとたんに笑ってしまい、虹水晶を200個使って交換しました。いいですよね、躍動感があって。後ろにいる2人もいい味を出しています。

無課金なので虹水晶200個は大きいです。交換したからには使わなくてはなりません。しかもゴールドゲット持ちで、覚醒でその確率が増加というではありませんか。

そういうわけで入手してすぐに第一覚醒まで行いました。初の男性キャラクターの覚醒です。

海賊番長ジョヴァンニのアビリティ説明
ゴールドゲット!
敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる
覚醒:逆髪の裏番長

自身の「ゴールドゲット!」の発動確率が増加する
HP90%以下で与えるダメージアップ
HP50%以下最大1.3倍まで上昇

ゴールドゲットの発動確率を 見るために田園の門に行ってみましょう。

f:id:Chibikuro:20180406020226j:plain

ジョヴァンニは第一覚醒のLv.01です。この状態だとゴブリンは2発必要ですが、王子を配置すれば1発で倒せます。ゴブリン以外は2発です。王子がいれば、スキルを使用しなくてもジョヴァンニ1人ですべての敵を倒してくれます。まぁ、モーレットも同じなのですけどね。

ここは敵が45体出てきて、3周してゴールドゲットは15体、14体、16体だったので確率33%です。3周なのではっきりとは言えませんが、モーレットなどの通常のゴールドゲットの20%よりも高そうです。正月レアンが30%らしいので、それぐらいはあると考えて良いかと思います。(追記:15周で31.3%

 

海賊番長ジョヴァンニのスキル説明
スキル名 Lv. 説明 時間
初回 待機
メンチ切り 1 15秒攻撃力1.1倍 範囲内の敵を短時間停止させる 26秒 39秒
2 16秒攻撃力1.2倍 25秒 38秒
3 18秒攻撃力1.3倍 24秒 37秒
4 19秒攻撃力1.4倍 24秒 36秒
5 20秒攻撃力1.5倍 23秒 35秒
喧嘩上等 覚醒 25秒攻撃力と防御力2倍 敵の遠距離攻撃を自身に引き付ける 50秒 33秒

もうwikiwikiにスキルの詳細を載せてくれていますので、転載しました。

覚醒アビリティにHP減少に伴う攻撃力増加の効果があり、覚醒スキルの攻撃ひきつけはそれと合わせて使用するのを想定しているのでしょう。しかしHP、防御力ともに高いわけではないので、通常は意識して使用するのは難しそうです。ダンサーに防御力を上げてもらえば運用できるのでしょうか?王子バフと覚醒スキル倍率、覚醒アビリティの最大倍率でx3.12となりますが、Lv.80でもたぶん2168なので、そのために頑張る程では無いかと思います。

時間停止を主と考えれば、スキルを覚醒するどころかスキルレベルを上げなくても使用できるので、私はスキルLv.01のまま使用します。

 

まとめますと、第一覚醒さえしてしまえば、

  • 王子を配置すればゴブリンを1発で倒せる
  • 高い確率のゴールドゲット
  • スキルレベルを上げなくても効果時間の変わらない敵停止

という雑魚専に良い遠距離攻撃キャラクターなのではないでしょうか。

f:id:Chibikuro:20180406024552j:plain

金策が捗ります!