Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:莫邪の宝剣(復刻:スクハ) その2:後半1

前回はこちら。

アイギス:莫邪の宝剣(復刻:スクハ) その1:前半 - Chibikuroの日記



崖下から迫る影

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180324170023j:plain

フラグを立てるハシム。現在行われている神算の太公望でもこのMAPで道士が道を無視してやってきましたね。

f:id:Chibikuro:20180324170244j:plain

アリだー!

f:id:Chibikuro:20180324170721j:plain

アリは赤かったり大きかったりするとアーシェラさんの弓矢を弾くぐらい硬いです。敵の特性を説明してくれるということは、アリの初出なのかもしれませんね。

f:id:Chibikuro:20180324171010j:plain

私にとって初登場の祝祭の踊り子ハナ。いくつかの復刻ミッションでしかドロップしないレアキャラのようです。ですが、いきなりポンコツ(笑)。

1回目

f:id:Chibikuro:20180324172218j:plain

上級ですし適当です。勝手のわかっている敵なので、忠告を無視してアーチャーのアーシェラさんとパイレーツのモーレットで処理しました。上位個体が出てきたらテンマを使用すれば良いのです。星3です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180324172609j:plain

やはりアリの初出のイベントだったようですね。復刻はこういう歴史を辿っているような面白さを感じて、私は好きです。

f:id:Chibikuro:20180324172737j:plain

ドロップ

f:id:Chibikuro:20180324173117j:plain

ボンボリが欲しいのならここも良いかもしれませんね。私は刻水晶の方が好きです。

黒き崖壁

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180324174601j:plain

1回目

f:id:Chibikuro:20180324174839j:plain

赤いアリが出てくるとの注記がある上に極級です。さすがにアーチャー、パイレーツで射ち殺すのは厳しいでしょう。慢心せずに魔法範囲攻撃のヴァレリーとエターナー、ウィッチのカリオペを連れてきました。

f:id:Chibikuro:20180324181731j:plain

アリの進路を見てケイティ。とりあえずイーリス。

f:id:Chibikuro:20180324194701j:plain

右上は王子でブロックして、いかにも「ここから焼いてください」って場所にヴァレリー

f:id:Chibikuro:20180324194931j:plain

左上に向かうアリに対してモンクのジーナ。ジーナはスクリーンショット写りが悪いことが多いです。その後に右上にアリが向かいだしてしまい、早々に後逸です。

f:id:Chibikuro:20180324195223j:plain

王子の援護にカリオペを出しましたが、駄目ですね。お漏らしが止まりません。初回のみ確定ドロップですので、ギブアップしました。

2回目

方針を変えます。敵の出現に合わせて展開するのではなく、こちらからもっと攻めます。やられる前にやれ、です。

f:id:Chibikuro:20180324195611j:plain

初手ケイティを1つ前に。これでケイティの左にある遠距離マスからの援護が届きやすくなります。

f:id:Chibikuro:20180324195727j:plain

そしてテンマ配置の即スキル点火で、黒い岩壁を焼き払います。テンマは第一覚醒すら実装されていないためステータスは低いですが、スキル時の攻撃速度がメイジの倍以上速いです。

f:id:Chibikuro:20180324200248j:plain

テンマが届かない場所をヴァレリーに焼いてもらいます。

f:id:Chibikuro:20180324200356j:plain

さらにモルテナさんを追加して、王子を出す頃にはシミ1つ無い岩壁となりました。

f:id:Chibikuro:20180324200509j:plain

速く焼きすぎたようで、敵が出てきません。エターナーを配置してもまだコストに余裕があります。この後少しずつ敵が出てきましたが、遠距離の3人が焼いてくれます。

f:id:Chibikuro:20180324200716j:plain

ラッシュ第2陣が来ますが、とっくにテンマのスキルが溜まっていますので問題無しです。

f:id:Chibikuro:20180324200838j:plain

最後に下から左の拠点に向かうアリに正月レアンを向かわせて、星3です。

序盤のコスト不足をテンマ1人で解決しました。テンマは耐久力は低いし攻撃力もメイジより無いですが、スキルの取り回しが良い上に攻撃速度が速く、高防御で群れるアリに対してすごく刺さります。覚醒とスキル覚醒が待ち遠しいです。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180324221632j:plain

f:id:Chibikuro:20180324221640j:plain

このころには名前欄「???」使っているのですね。ってこれが妖虎仙ですよね?「わしの妻」ってスクハ、それとも莫邪?

ドロップ

f:id:Chibikuro:20180324221904j:plain

ドロップするMAPの少ない砲兵パーシスが落ちます。

遭逢の時

ストーリー:開始時

f:id:Chibikuro:20180324223530j:plain

「わしら」ってところにひっかかるのですけど、これって干将と莫邪、妖虎仙とスクハってことですよね?虎のくせに皇女を狙っているのですね。悪役っぽいです。

f:id:Chibikuro:20180324223906j:plain

よくわからないですが、「永劫」ってことはスクハを不老不死にできるのでしょうか?とか思ったら「死ぬまで慈しみ」なので違いますね。かっこよさそうな雰囲気の言葉を使いたいだけで何も考えてないのでしょう。

f:id:Chibikuro:20180324224323j:plain

今回ストーリーにいまいち乗れないのですが、決戦です。頑張ってみましょう。

1回目

f:id:Chibikuro:20180324224435j:plain

幅3の大道MAPです。苦手です。きっちりブロックして回復して、範囲魔法で焼くのがとりあえずの方針なのでしょうが、神級に見合う範囲魔法のキャラクターがいないので、アーシェラさんでなんとかするしかありません。いや、いつもアーシェラさん頼りなのですけど。

f:id:Chibikuro:20180324224800j:plain

ケイティ、ジーナ、王子で道を塞ぎます。

f:id:Chibikuro:20180324224908j:plain

正月レアン、マチルダでさらに厚くします。これで出撃可能枠が3しか残っていません。メイジアーマーが欲しくなります。

f:id:Chibikuro:20180324225108j:plain

アーシェラさんにハクノカミ。ハクノカミへの妖虎仙のダメージが結構痛いです。

f:id:Chibikuro:20180324230836j:plain

下にヒーラーを足したいですが、その前に妖虎仙をなんとかしなくてはなりません。ナタクを妖虎仙に差し込みます。

f:id:Chibikuro:20180324230954j:plain

と、思ってたのに操作失敗です。

f:id:Chibikuro:20180324231024j:plain

ジーナまでやられて立て直しがききません。ギブアップです。

2回目

f:id:Chibikuro:20180324231214j:plain

今度はペガサスライダーのステラを連れてきました。前回は正月レアンとケイティを重ねるなどブロック数に偏りがあったので、今回は均して配置します。ジーナのところが薄いです。

f:id:Chibikuro:20180324231605j:plain

その薄いジーナの近くにアーシェラさんを配置します。

f:id:Chibikuro:20180324231721j:plain

イーリスを後ろに配置。ここからなら近接全員に回復が届きます。

f:id:Chibikuro:20180324231859j:plain

ハクノカミを配置して決戦です!

f:id:Chibikuro:20180324232141j:plain

配置順でミスし、ステラに妖虎仙の攻撃が向かってしまい倒されてしまいました。ナタクを急遽避雷針にします。

f:id:Chibikuro:20180324232458j:plain

ダメージソースが足りないので下段にいたジーナを撤退し、モルテナさんを追加。アーシェラさんのスキルも点火して地上に落としました。ただ、地上に落ちるとアーシェラさんの攻撃があまり効かなくなるのです。

f:id:Chibikuro:20180324232735j:plain

正月レアンが倒され、最後の頼みの綱のハクノカミのスキルに頼ります。

f:id:Chibikuro:20180324232850j:plain

王子も倒され、結局ケルベロスを差し込みで倒しました。これなら最初からケルベロスを使えば良かったなぁ。星1です。

ストーリー:終了時

f:id:Chibikuro:20180324235356j:plain

何も考えていないのではなく、単にきもいヤツだったみたいだったよすね。なお、きもいって一時期流行りましたが、和歌山弁だそうで。

f:id:Chibikuro:20180324235555j:plain

妖虎仙はデシウス君と違って可愛げが無いです。

f:id:Chibikuro:20180325021333j:plain

妖虎仙は再戦があるようですね。今回ストーリーはあまり面白くなかったです。