Chibikuroの日記

たぶんやっているゲームの日記

アイギス:呪術師と妖魔の女王(デイリー復刻:忘我の呪術師レヴィ) その1

今日のA級プレーオフ第三戦の豊島八段対広瀬八段戦もニコニコ生放送が見れず、棋譜中継でした。ニコニコ生放送なら解説が三浦九段だったのに(T_T)

この過密日程の中、勝ち進む豊島八段はすごいですね。羽生竜王は私のヒーローなので名人に挑戦というか奪取して欲しいのですが、この流れだと豊島八段が名人挑戦しないのは嘘だろうという気がします。最近は将棋界は「ありえない」がありえないので。

 

本日のデイリー復刻は呪術師と妖魔の女王です。この前呪術師のエヴァを引いたため、そのスキル上げ素材かつ経験値としてレヴィを取っておこうと挑戦しました。

f:id:Chibikuro:20180313010758j:plain

挑戦前の状態はこちら。

f:id:Chibikuro:20180313011102j:plain

中級まで星3クリアです。そしてストーリーを覚えていません。もったいない。

卑劣な罠

f:id:Chibikuro:20180313011505j:plain

状況はレヴィは敵側でゴブリンと組んでいると。

f:id:Chibikuro:20180313011615j:plain

そして王子たちは何故レヴィが攻撃してきているかを知らずに戦っていたようです。そして、この描画だとゴブリンクイーンは初出ではないようですね。

f:id:Chibikuro:20180313011827j:plain

このMAPの効果として「味方ユニットの攻撃力減少:中」があります。たぶんこれを低減する方法は無いかと思います。私が知らないだけではないですよね?

f:id:Chibikuro:20180313012018j:plain

最初から遠距離攻撃のゴブリンがMAP上に散らばっている中、手薄そうな場所にアーシェラさんを放り込みました。アーシェラさんはLv.74もあるので50CC55のVHのフーリぐらいの耐久力があります。この場所させ確保できれば、敵のラッシュはアーシェラさんのスキルで対応できます。

f:id:Chibikuro:20180313012452j:plain

次手はケイティ。何をしていいかに迷ったらケイティがでコストを生成してもらいます。

f:id:Chibikuro:20180313012608j:plain

モルテナさんを配置しましたが、モルテナさんは非常に脆いです。同レベルの金ヒーラー以下です。Lv.12しかないのも相まって、即撤退となりました。

f:id:Chibikuro:20180313012916j:plain

連れてきた遠距離攻撃ユニットがもうモーレットしかいません。神官戦士のCC前50のセラを先に配置して回復役を確保してからモーレットを配置しました。攻撃範囲が広いため、逆にターゲットが分散してなかなか近くの敵を倒してくれません。セラ頑張れ!

f:id:Chibikuro:20180313013150j:plain

モーレットが倒れそうですが、彼女が倒れても代わりがいません。王子&イーリスを追加して踏ん張ってもらいます。

f:id:Chibikuro:20180313013301j:plain

慌てることになる前に正月レアンを配置しました。これで右の拠点は大丈夫でしょう。

f:id:Chibikuro:20180313013428j:plain

MAPが片付く前に敵が動き出してしまいました。自立する避雷針としてハクノカミを配置。仕事のないケイティを撤退させ、モーレットやレアンが倒れそうになりながら星3です。

f:id:Chibikuro:20180313013717j:plain

上級のわりに難しかったです。近接遠距離がいれば楽だったのではないでしょうか?

ゴブリンクイーン

f:id:Chibikuro:20180313014250j:plain

レヴィを使い捨てにしようとするゴブリンクイーンは、悪役らしい悪役ですね。同情の余地がありません。

f:id:Chibikuro:20180313014617j:plain

えぇ、こいつに同情の余地はありません!

f:id:Chibikuro:20180313014657j:plain

えぇ、サクッと倒しましょう!

f:id:Chibikuro:20180313014821j:plain

アーシェラさんに左の拠点を守ってもらい、右はとりあえずケイティでブロックしました。

f:id:Chibikuro:20180313014912j:plain

右にモルテナさんを追加。右で待機しているオーガはモルテナさんに焼いてもらうつもりです。

f:id:Chibikuro:20180313015006j:plain

イーリスを配置しましたが、モルテナさんに届いていません。あと、モルテナさんは攻撃速度が低いため、オーガが一歩一歩進むのに対して殺しきれていません。もう1人アーチャーが欲しいですね。先程のMAPの反省を踏まえるとアーチャーよりボウライダーでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180313015340j:plain

モルテナさんの回復役兼ブロックとして神官戦士のセラを配置。セラもCCさせて上げたいです。素材の銀の神官戦士が本当に手に入りません。交換するにも不足しているヒーラーが必要というのが辛いです。

合わせて左のブロッカーとして正月レアンを追加しました。

f:id:Chibikuro:20180313015745j:plain

右側の処理が進みません。しようがないので、使いたくないけどケルベロスに出てもらいました。

f:id:Chibikuro:20180313015849j:plain

一歩一歩進んでいたオーガが少しずつ攻め込んできて正月レアンがブロック。回復が追いつかないのでケイティ撤退してハクノカミを呼び出し、そしてアーシェラさんのスキルを点火しました。アーシェラさんの殲滅力が高いので、範囲攻撃の遠距離キャラクターを用意していないですが、攻撃力減少のこのMAPでは辛いです。左はアーシェラさんでなんとかなりそうですが、右は詰みそうです。

f:id:Chibikuro:20180313020212j:plain

うちのほぼ唯一の範囲攻撃キャラクターであるテンマ配置の即スキル点火で右側を焼いてもらいます。モーレットと違い、スキルの持続と回転が良いのです。

f:id:Chibikuro:20180313020356j:plain

ゴブリンクイーンとレヴィが登場し、魔法で焼いてきます。テンマは脆いので撤退してもらい、レヴィにケルベロスを差し込みました。テンマの第一覚醒はまだでしょうか?

f:id:Chibikuro:20180313020509j:plain

攻撃力減少ということは回復力も減少しているのです。魔法耐性の無い正月レアンでは耐えきれなくなったのでナタクと交代です。これで星3です。

f:id:Chibikuro:20180313020644j:plain

あー、疲れた。疲れました。悪霊の迷宮が終わり次第、ストーリーミッションで稼いでビショップのエターナーとボウライダーを鍛えましょう。常時範囲攻撃の遠距離キャラクターと近接遠距離キャラクターが必要です。

f:id:Chibikuro:20180313021609j:plain

美貌?冗談ですよね?美女かとかしませんよね?悪役として憎んでいたいので美女化とか嫌なのですが。

f:id:Chibikuro:20180313021811j:plain

次の最後のMAPである神級にはフィリスを連れて行ってあげなくてはなりませんね。次の復刻なので来月になりますので、覚えておかなくてはなりませんね。

f:id:Chibikuro:20180313022027j:plain

スタミナが無いので次は来月です。